最近、次女が

アニメ「ワンピース」

をアマプラで見ています。

 

 

 

 

テレビで流れてるので、

私も一緒に見ています。

 

 

 

 

先日はちょうど、

エニエスロビーで仲間のロビンを

助けに行こうとしている場面でした。

(見てない方ごめんなさい)

 

 

 

 

テレビを撮影

 

 

対するは、世界政府。

世界政府に逆らっているのです。

 

 

 

 

大きな勢力、

その時代の常識となっている勢力に

立ち向かうのです。

 

 

 

 

 

 

そうすることが、

ルフィには当たり前のことなのです。

相手が誰であれ、

ルフィにとったら、

仲間を助けるのは当たり前なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、自分だったら

 

 

 

 

 

 

自分には無理だ。

できるはずがない。

従うことが正しいんじゃないか?

従っておく方が得なんじゃないか?

逆らうなんてしたら、

酷い目に遭わされる。

 

 

なんて思うだろうな。

 

 

 

 

 

 

でも、ルフィはそんなこと考えません。

 

 

 

正しいことをすべきだ、とか

自分に損がないようにしたい、とか

誰かにどうか思われたら、、とか

自分にはできないんじゃないか、とか

 

 

 

 

そういう

 

制限や思い込みが

全くない

 

のです。

 

 

 

 

 

自分の中の

 

本質の部分からの

湧き出てくる、

心から

やりたいこと

をして生きているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の心に

素直に

そして、

まっすぐに

エネルギーを

出しているのです。

 

 

 

 

 

 

 

いろんなしがらみや

思い込み、制限

メンタルブロックがある中で

生きている私は

 

 

 

そういう姿を見ると、

ほんとに

スカッとして

気持ちいい

です。

 

 

 

 

 

 

誰かが不機嫌にならないように

気を遣って過ごし、

自分の気持ちは無視して、

相手に合わせることを

重視したり、

 

 

 

誰かが正しいって言ってることが

正しいと思い込んで

自分の声を聞かずに

疑わずに

行動したり、

 

 

自分にはできないって、

自分で勝手に制限をつくって、

自分の能力をみくびっていたり、

 

 

 

どんだけ自分を無視し、

どんだけ自分を雑に扱って、

どんだけ自分を見下してるんだって

ことですよね。

 

 

 

 

ルフィは自分を信頼していますよね。

 

やりたいことやって、

自分は

どうにかなるって

思ってる。

 

 

 

自分を大切にして信頼しているからこそ

仲間も信頼でき、大切にするんでしょうね。

 

 

 

 

私たちは本来、

自由に生きることができるのです。

 

 

 

 

自由

 

という言葉は、

「自分に由(よ)る」

と書いてあります。

 

 

 

自分の考えや、

自分の感じたことや、

自分の心の声を拠り所にする

ということですよね。

 

 

 

不要な思い込みや制限を緩めて

自由

に生きたいですね。

 

 

 

 

それを叶えてくれているのが

ルフィ

なんですね。

 

 

 

私も含め、たくさんの人々は

自由に生きるルフィの姿を見て、

励まされ、

勇気をもらい、

元気をもらう。

 

 

 

だから、

これだけ長く連載されているんですよね。

 

 

 

 

久しぶりに見て

めっちゃ

勇気をもらいました。