家族団欒の時間

とってますか?

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゆかこです。

 

 

 

 

家族団欒は

子供のエネルギーを

回復させるなと

改めて感じました。

 

 

 

 

 

中1次女が

朝腹痛を訴え

学校を休みがちになった頃から

(2週間前くらい)

一緒に

ボードゲームやトランプ

をする時間を

作っています。

 

 

 

 

 

スイッチなどのゲームも大好きですが

アナログなゲームも大好きです。

 

 

 

 

 

テレビやスイッチから離れて

机を挟んで向き合って

喋りながら

ゲームするのは

本当に楽しそうです。

 

 

 

 

 

人生ゲームは

お金を貰えたり払ったり

ギャンブルコーナーでは

全員で賭けをするマス

とかもあって

とても盛り上がります。

 

 

 

 

 

現在小3長男は

保育園の頃は

最後までできませんでした。

 

 

 

 

 

途中で借金があったりすると

泣いて暴れて終了

 

 

 

 

 

それが

借金をしても

持ち直して

ゴールまで

辿り着けるように

なっていたのです。

 

 

 

 

 

 

勝ち負けに

こだわりが強い

長男

 

 

 

 

 

負けたら悔しいので

それをそのまま

表現していたのですが

 

 

 

 

 

負けても大丈夫って

思えるようになったのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族でボードゲームは

長女が不登校になった時に

コンプリメントトレーニング

(不登校の子を

学校へ復帰させるための

親の声かけサポート)

で推奨されました。

 

 

 

 

 

アナログゲームで

親も本気で遊ぶ時間を

1日90分以上とりましょう

と言われていました。

 

 

 

 

 

ボードゲームを家族ですることで

自分の頭を使って考えて

自己表現する場

だったんですね。

 

 

 

 

 

学校に行っていないって

罪悪感があったり

自己否定したり

自責をしていたりする

子供が

 

 

 

 

 

安心して

自己決定をして

家族でやりとりをしながら

楽しく

自分の存在を確認できる

そんな時間になっていたように

思います。

 

 

 

 

 

 

 

このアナログゲームの時間は

エネルギーの充電を

加速させてくれて

長女を元気にしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女は運動会が終わったことが

大きかったと思いますが

次女も元気になってきました。

 

 

 

 

 

 

自分のことで精一杯で

家族団欒の時間

とっていなかったなと

 

 

 

 

 

子供のエネルギーが

切れそうなのに

気付かされ

 

 

 

 

 

アナログゲームで

挽回した話でした。

 

 

 

 

 

次回

おすすめのアナログゲームを

紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

いつも

最後までお読みいただき

ありがとうございます🍀

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

個別にお話しできます😁

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀先生関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🏫先生を辞めた時、奇跡が起きた

🏫ひらがなの覚え方から、過去の私を抱きしめる

🏫クラスが落ち着かないのはこれが原因かも

🏫先生を辞めると決めた朝  自分の人生生きるとは

🏫子供はみんな違うけどみんな頑張ってる

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀子育て関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🐤偏食の子どもに私ができること 〇〇しない

🐤子どもは大丈夫‼️

🐤子供が可愛くないって感じることありますか?

🐤学校は嫌なところ?

🐤いいお母さんにならなくていい

🐤寄り添うのは本音に

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀アニメやドラマの記事🍀🍀🍀🍀🍀

🍄【ハイキュー】嫌なやつは敵ではないかもしれない

🍄【ブギウギ】茨田りつ子さんに完敗

🍄【ワンピース】ルフィの生き方に学ぶ

🍄【ハイキュー】緊張するのは〇〇するから

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀不登校の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🪴コンプリメントトレーニング

🪴お母さんの中に正解がある

🪴自分がダメだと思ってるお母さんへ

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸