毎日生きていると

色々感じますよね。

 

 

 

 

こんにちは。

ゆかこです。

 

 

 

 

 

直接嫌なことを言われる、とか

子どもにキツく言ってしまった、とか

子どもの様子に不安になる、とか

夫の不機嫌に不安になる、とか

 

 

 

 

実際に起きた出来事で不快を感じる

 

 

 

 

 

それだけじゃなくて

 

 

 

 

 

実際、何も起きていないのに

自分の中だけで

「〇〇と思われたんじゃないか?」とか

「あの人はいいなあ。自分は。。。」とか

 


 

 

 

一人で勝手に

不安になったり

落ち込んだり

ダメ出ししたり

 

 

 

 

 

そういう自分も

嫌になってきたりして

 

 

 

 

そんなんばっかり

一日中

感じては蓋をして

感じては見ないふりをして

 

 

 

 

お母さんは

やることがいっぱいありますから

やらなきゃいけないことを

とりあえず

やる

 

 

 

 

そんなふうに1日って

過ぎていきますよね。

 

 

 

 

そう、

私たちは

無意識に

色々考えているし

色々感じている。

 

 

 

 

 

そんな私たちの中には

色々な思考や本音、感情が

ごちゃ混ぜになって

溜まっていっています。

 

 

 

見たくないような

醜い感情だったり

感じたくないような

苦しい感情だったり

 

 

 

 

本来は

どんな思いも本音も感情も愛おしく

大切なものです。

 

 

 

 

この写真のような

ゴミ扱いじゃないんです。

 

 

 

 

 

でも見てみぬふり

をしていると

腐って溜まって

宿便のようになってしまい

体に不調をきたしてしまいます。

 

 

 

 

その心の宿便が

自分を不安定にしていると

下矢印をやってみて

あらためて

気づきました。

 

 

 

 

 

下矢印をやっていると

1日が

安定するんですね。

 

 

 

 

 

紹介します。

 

 

 

 TODAY'S
 
ノートに書き出す

 

 

 

 

 

 

 

 何を書くのか​​​​

 

 

頭に浮かんだことを

そのまま

ただただ

ノートに書いていきます。

 

 

 

 

疲れたーーー

あーーーー

もうーーーーいやーーーーー、とか

 

 

 

 

怖い

怖い

怖い

怖い、とか

 

 

 

 

心に浮かんだまま

頭に浮かんだまま

手を動かしていきます。

 

 

 

 

誰にも見せないので、

後から読んでも

わからない字で

書いてあります。

 

 

 

 

特に感情が乗ってると

読めませんね。

 

 

 

 

 

もちろん怒りも出します。

ふざけんなーーーーー!

って書いてあったり、

ぐるぐるえんぴつで

怒りのエネルギーを

出してあげたりまします。

 

 

 

 

 

だから

絶対に誰かに

見せてはいけませんよ。

 

 

 

 

 

 何で書くのか

 

 

手と脳は繋がっています。

手書きにすることで

感情が出やすいです。

 

 

 

 

 

誰かに見せるものではないので

汚くていいのです。

手を使って

体を使って

字にしてあげることで

 

 

 

 

 

溜まっている

力を出してあげることができます。

 

 

 

 

 

ノートのおすすめサイズは

A4サイズです。

 

 

 

 

 

大きくて

感情も出しやすいです。

 

 

 

 

私は怒りが出ると

手に力が入るので

鉛筆を使うのが

好きです。

 

 

 

 

 

鉛筆で

ぐるぐる

殴り書きして

怒りを出したりします。

そんな時は

芯は折れます。

 

 

 

 

 

好きなペンを使っても

いいですね。

 

 

 

 

 

 いつ書くのか?

 

 

おすすめはです。

 

 

 

 

私はこのノートに書く作業は

心の排便だと思っています。

 

 

 

 

 

朝一にすることで

自分のモヤモヤ

自分の本音を聞いてあげてから

1日を始められる

 

 

 

 

前日までの

不安やいろんな焦りとか

全部自分が感じてたことを

見てあげて、

感じてあげてから

1日を始められるので

 

 

 

 

 

自分も喜ぶし

自分を客観的に

見られるようになって

1日をスタートできます。

 

 

 

 

 

朝が忙しい人は

ご自分のスタイルに

合わせてくださいね。

 

 

 

 

 

モヤモヤした時

イライラした時

朝でなくても

その時にバーーーーーっと

書くのもいいですよ。

無駄に誰かに不快を与えずに

済みます。

 

 

 

 

 

 どんよりして1日が始まるのではないですか?

 

 

不思議なことに

怒りを感じたり

だるーーー

やる気なーーーー

って書いていても

 

 

 

 

書いていると

もういいやーー

ってなる時がきます。

そうすると

結構吐き出せた気になり

すっきりしてきます。

 

 

 

 

なんだかんだ、

悪態ついていたけど、

今日することが明確になったり、

やる気が起きたりします。

不思議です。

アイデアが浮かんだり。

 

 

 

 

 

もちろん

書けない日もありますよね。

できる時にすればいいんです。

 

 

 

 

私は書けないひは

なんなく

モヤモヤしていたり

イライラしていたりして

 

 

 

 

あーーー

書きたーーーい

って思うようになってきました。

 

 

 

 

自分の心を整える

毎日の習慣に取り入れて

あなたも

もっとあなたらしく

1日をスタートしてみませんか?

 

 

 

 

 

私はどなたかのYouTubeで知って

始めました。

本当におすすめです。

 

 

 

 

 

私のノート

恥ずかしいからミニで。

 

 

ね。

ぐちゃぐちゃでしょ。

自分で励ましたりもしてますね。

安心して自由に自分を出せます。

 

 

 

 

 

 

 

いつも

最後までお読みいただき

ありがとうございます🍀

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

個別にお話しできます😁

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀先生関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🏫先生を辞めた時、奇跡が起きた

🏫ひらがなの覚え方から、過去の私を抱きしめる

🏫クラスが落ち着かないのはこれが原因かも

🏫先生を辞めると決めた朝  自分の人生生きるとは

🏫子供はみんな違うけどみんな頑張ってる

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀子育て関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🐤偏食の子どもに私ができること 〇〇しない

🐤子どもは大丈夫‼️

🐤子供が可愛くないって感じることありますか?

🐤学校は嫌なところ?

🐤いいお母さんにならなくていい

🐤寄り添うのは本音に

🐤おすすめのアナログゲーム

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀アニメやドラマの記事🍀🍀🍀🍀🍀

🍄【ハイキュー】嫌なやつは敵ではないかもしれない

🍄【ブギウギ】茨田りつ子さんに完敗

🍄【ワンピース】ルフィの生き方に学ぶ

🍄【ハイキュー】緊張するのは〇〇するから

🍄【ヒロアカ】で見えるインナーチャイルド

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀不登校の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🪴コンプリメントトレーニング

🪴お母さんの中に正解がある

🪴自分がダメだと思ってるお母さんへ

🪴子どものエネルギーを回復させる方法

🪴子どものエネルギーを回復させる方法②

 

 

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸