寄り添うって

できています?

 

 

 

 

 

簡単に寄り添う

っていうけど

実は

難しいと思いません?

 

 

 

 

こんにちは。

ゆかこです。

 

 

 

 

 

先日、

中1次女が早退しました。

 

 

 

 

 

熱なし

気持ち悪い

お腹痛い

 

 

 

 

 

子どもの具合が悪い。

 

 

 

 

 

なのに

優しい言葉が

出てこない。

 

 

 

 

 

友達が体調悪い

ってなったら

 

 

 

 

 

大丈夫?

しんどいよね。

ゆっくり休も。

大丈夫だよ。

すぐに良くなるよ。

って言える。

 

 

 

 

 

 

普段から

自分に寄り添って

って言ってるけど

 

 

 

 

 

私は

子どもに寄り添えてない。。。

 

 

 

 

 

何でだろ?

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
寄り添うには

 

 

 

子どもが元気がないのは

自分が悪いからだ。

という

認知の偏りのせいで

事実を歪んで捉えて

いるから

負の感情でいっぱいになって

寄り添えない。

 

 

 

 

 

そういう一面もある。

というか

それは大きい。

 

 

 

 

 

でも

でも

でも

 

 

 

 

 

それだけじゃない。

 

 

 

 

 

私は

自分に対しても

寄り添えてない。

 

 

 

 

 

今日は

体が重いな

だるいな

やる気が起きないな

 

 

 

 

 

自分の不調に対して

寄り添うよりも

むしろ

ダメだって尻を叩いて

ダメな自分を責めている

ダメだなーって。

 

 

 

 

だからダメな自分を感じて

ブログも書けなくなる。

こんなダメな自分はって。

 

 

 

 

 

自分が辛い時

悲しい時

しんどい時こそ

 

 

 

 

 

大丈夫。

疲れているからだよ。

すぐに良くなるよ。

悲しいんだよね。

不安なんだよね。

そんな時もあるよ。

 

 

 

 

って寄り添えていたら

きっと子どもにも

自然に寄り添えるように

なるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていたら

いつも気分が良く

いつも楽しい

なんて

アリエナイ。

 

 

 

 

 

気分が重い時も

ネガティブになる時も

絶対ある。

 

 

 

 

 

 

何のために生きてるのか

私は存在する価値ない

って感じる時もあれば

なんて世界は素晴らしいんだ

楽しい

嬉しい

そんな気分になる時もある

 

 

 

 

 

 

 

 

私が存在していることは

事実。

私の思考の中だけで

変化しているだけで

実際は

いつもの私なわけで。

 

 

 

 

 

私がそう感じているだけで。

 

 

 

 

 

いちいち

ネガティブになった自分を

責めていても

意味はない。

 

 

 

 

 

そう感じているんだね。

そう寄り添う。

 

 

 

 

 

変化していくのが人生。

 

 

 

 

 

のぼったり落ちたりしながら

日々生きている

ということを理解し

落ちても

またあがれる

自分は大丈夫だ

そう信じることで

寄り添うことができるように

なれるんだろうな。

 

 

 

 


凹んだとき

落ち込むとき

ネガティブなとき

って

永遠に続くような

気持ちになります。







娘の体調不良も

永遠に続く






永遠に続くと思うから

不安になったり

怖くなったりして

寄り添えないけど







そんな時もある

いつかは元気になる

って知っていたら

大丈夫って思え

寄り添える。







プラスも

マイナスも

永遠には続かない。







いったりきたりしながら

生きているんですよね。






落ち込んだ時

ネガティブになった時こそ

寄り添えれば

自分っていうのは

最高の味方ですよね。

 

 

 

 

 

子どもにとっても

最高の味方でありたい

私はそう思います。

 

 

 

 

 

いつも

最後までお読みいただき

ありがとうございます🍀

 

 

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

個別にお話しできます😁

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸

 

 

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀先生関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🏫先生を辞めた時、奇跡が起きた

🏫ひらがなの覚え方から、過去の私を抱きしめる

🏫クラスが落ち着かないのはこれが原因かも

🏫先生を辞めると決めた朝  自分の人生生きるとは

🏫子供はみんな違うけどみんな頑張ってる

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀子育て関係の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🐤偏食の子どもに私ができること 〇〇しない

🐤子どもは大丈夫‼️

🐤子供が可愛くないって感じることありますか?

🐤学校は嫌なところ?

🐤いいお母さんにならなくていい

🐤寄り添うのは本音に

🐤おすすめのアナログゲーム

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀アニメやドラマの記事🍀🍀🍀🍀🍀

🍄【ハイキュー】嫌なやつは敵ではないかもしれない

🍄【ブギウギ】茨田りつ子さんに完敗

🍄【ワンピース】ルフィの生き方に学ぶ

🍄【ハイキュー】緊張するのは〇〇するから

🍄【ヒロアカ】で見えるインナーチャイルド

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀不登校の記事🍀🍀🍀🍀🍀

🪴コンプリメントトレーニング

🪴お母さんの中に正解がある

🪴自分がダメだと思ってるお母さんへ

🪴子どものエネルギーを回復させる方法

🪴子どものエネルギーを回復させる方法②

 

 

感想、質問などございましたら

こちらにお願いします🥰

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

🌸シェア&リブログ大歓迎🌸

🌸連絡不要です🌸