どうもヾ(≧▽≦)ノ

 

ドラゴンバスターです(*^^)v

 
今回はかなり人気だと話題のSUV
 
トヨタの【RAV4(ラブ4)】の走行+まとめ編です(^^)

 

 
将来の2台目となる次のクルマは、じっくり選びたいなと思いこの記事を始めました(●‘∀‘●)ノ"

 

車に関しては、ただの素人でメモ的な感じに記事にしてますp(^-^)q

 

(*^ー^)ノ過去記事のアップ車種(`・ω・´)ゞ

【バイク動画】:【イントルーダークラシック400】

【グラディウス(バイク):スズキ】

【C-HR:トヨタ】 ・  【リーフ:日産】 ・  【シビック:ハッチバック:ホンダ】

【フィット:ホンダ】 ・ 【マークX:トヨタ】編

【スイフト:スズキ】 ・ 【ゴルフ:フォルクスワーゲン】

・【プリウス30系前期】(マイカー)

【プリウス30系前期】(車両紹介動画)

【新型プリウス4代目】 ・ 【新型プリウスPHV】:トヨタ

【Nボックス:ホンダ】 ・ 【インプレッサ:スバル】

色が変わっている文字を押すと、その記事にジャンプできるので参考程度にどうぞヾ(@^▽^@)ノ

 

 

さてさて今回のD・バスタージュニア君はOK

 

プロレスごっこの後は、水分補給お月様

 

 
グビッ!
 
 
自分で拍手
 
 
ただ、これは僕のなので、蓋がしまったままでして、動きを上手に真似するジュニア君でした(笑)
 
 
デビルメイクライ5の方は真魔人を組み合わせたコンボも練習中グッド!
 
常にSSSの状態を保っていると、3秒ぐらいだけ動きを中断せず真魔人コンボを使えるようで一瞬であってもかなり強力!
 
インスタグラムで一部動画をアップしていますOK
 
 
それでは車の記事へ車
 

 

※エンジンは
【2ℓガソリン】と
【2.5ℓのハイブリッド】の2種ジュース
 
※その他
【FFの2輪駆動】
 
※【4輪駆動は3種】!ポイント!
1.イーフォー
(ハイブリッドの4駆:4駆システムは前後別:後輪にモーター)
2.ダイナミックトルクコントロール4WD
(ガソリン:一般的な四駆:前輪駆動しながら後輪のタイヤも回す)
3.【!世界初!】 ダイナミックトルクベクタリングAWD
(ガソリン:後輪左右の駆動を独立で自在に変えられる:悪路走破性を向上するだけでなく燃費にも貢献)
 
 
といった感じに種類が沢山あるため選ぶの迷いそうですね(笑)
 
こう見るとガソリンモデルのアドベンチャーに力を入れているようですが、はたして三毛猫
 
 
まずは【ガソリンモデル】からトラ
 
今回の【ガソリンモデル】は【レクサスUX】と同じ?【発進ギア?があるよう】で
 
【発進がスムーズという特徴】があるようです爆  笑
 
試乗させてもらうと、この大きな車体からすると確かにスムーズトラ
 
なのですが、それでも発進時には若干重さを感じました三毛猫
 
ただ、【加速してしまえば伸びはよく楽に加速】していってくれますグッド!
 
加速するとエンジン音は響きますが、どこかAT車のような立ち上がりでトヨタ車では珍しい感じ?黄色い花
 
トヨタ車のハイブリッド以外を乗ったのは久々でしたが
 
ハイブリッドと違って、【エンジンの回転と加速がマッチしている感じ】で
 
【自分の思う通りの加速ができる感じで扱いやすく、久々のガソリン車、運転が楽しかったです】かに座
 

 

 
今回の【ラブ4】は、【4輪駆動】が凄いと話題になっており、
 
【4輪駆動】は先ほど記事にした
1.イーフォー(ハイブリッドの4駆)
2.ダイナミックトルクコントロール4WD(ガソリンの一般的な4駆)
3.【!世界初!】 ダイナミックトルクベクタリングAWD
の3種星

 

世界初の【ダイナミックトルクベクタリングADW】という

【左右の後輪が別々で駆動】でき

【走行の安定性だけでなく】【不必要時は片方を使用せず燃費にも貢献】できるだとか

 

一般道での走行ではなかなか分からないそうなのですが

悪路ではかなりの実力を発揮してくれるようですね爆  笑

 

と言う感じに【ガソリンモデル】には、そのような特徴があるようです虹

 

 
次は【ハイブリッド車】車
 
ハイブリッド車は【新型カムリ】の【フルTNGA】プラットフォームを使っているようで
 
このプラットフォームの評判は良く
 
さらに評価が良い【新型カムリ】のエンジン【2.5ℓのハイブリッドエンジン】ですコアラ
(カムリのSUV版?)
 
ハイブリッドの方は、【ガソリン車】よりも【出だしが滑らかでスムーズ】キラキラ
 
オマケにハイブリッドなのでかなり静かグッド!そのためか、かなり軽快に感じますグッド!
 
アクセルを踏み足すと、エンジンはかかりますが、【新型カムリ】と同様
【モーターとエンジンのつなぎに段付きがなく】、この技術には毎回驚かされます音譜
 
オマケにこのエンジンは【アクセルを踏んだ時のレスポンスがかなり良いのもポイント】の一つですね爆  笑
 
さらに【CVT】特有の、エンジンの回転が響いてから遅れて加速するといった
弱点もだいぶん克服されており扱いやすくなりましたかに座
 
加速するとエンジン音は響きますがレスポンスがいいので楽しいです黄色い花
 
【スポーツモード】ではエンジン音は多少響きますが力強く加速していってくれます車
 
 
【ハイブリッド車】のブレーキは【バイワイヤーブレーキ】星
【新型のノーマルカムリ】では結構強いカックンブレーキで
 
カックンにならず止まるには、止まると同時にブレーキを弱めて調整する必要があり
ちょっと効きすぎて使いにくい感じはありましたが
 
この【ラブ4】は、強めに踏むとそれっぽくなる感じはあるものの【最後はカックンの衝撃を抑えてくれる感じ】で

 

カックンブレーキも結構扱いやすく調整されている感じがあり、あまり気にせず自然に使えましたお月様
 
【CRV:ホンダ】のハイブリッド車のブレーキも、自然に扱え感動したのですが
最近のハイブリッド車のブレーキも使いやすく凄くなってきたんですねキラキラ感動キラキラ
 
個人的にハイブリッドのブレーキが自然に使いやすくなってきたのと
【CVT】のトランスミッションもスムーズになってきたので毎度感動しています拍手
 
 
【乗り心地】の方は、【どちらのモデルもかなり良かった】虹
 
ドイツ車のように地面に押し付けられるような感じではないものの、ドッシリ構えた乗り味でいいですねキラキラ
 
この【ラブ4】、凄く乗り心地がいい車ですね!
 
加速を楽しむ車ではないですが、普通に乗るには最高ですね爆  笑
 
段差や突き上げなども、シッカリした感じでイナシ、【大きな衝撃が入ってこない】グッド!
 
【ガソリン】の【アドベンチャー】はタイヤの影響か
やや硬くちょっと小さなコツコツ感は入ってきたのですが(体の中まで響く感じはない)
それでも、乗り心地は良かった黄色い花黄色い花
 

【ハイブリッドモデル】の方は【アドベンチャー】よりも

【マイルドで落ち着いた乗り味】で、乗り心地は最高でした虹

 
 
【静粛性もかなり高い】!
 
エンジンは静かでもタイヤから発生するゴーっという【ロードノイズ】は残ってしまう車をよく体感するのですが
(エンジンが静かすぎて、逆にロードノイズが目立ってしまうようです)
(新型プリウスやCーHRの他にも、メルセデスベンツCクラスでも結構ロードノイズ大きかったです)
 
この【ラブ4】は室内が本当に静かに保たれていましたグッド!
 
加速すると多少エンジン音とロードノイズは響きますが
かなり遠くで響いているような感じなだけで、それほど気にならず快適です音譜
 
路面が荒れているゴツゴツした所でも、一般道での速度なら静かでした爆笑
 
エンジン音だけでなくロードノイズまで抑えられている車は【マツダ3】も含め高級感がありますね爆笑
 
オマケにこの価格帯でロードノイズをここまで抑えられるなんて凄いです爆  笑
 
 
シートは【アドベンチャー】の方が、座面左右の張り出しがお尻の左右に当たりちょっと窮屈感がありましたが
 
【ハイブリッドモデル】は、ゆったり楽に座ることができる感じでしたコアラ
 
シートは大柄で体をガッチリホールドしてくれる感じのシートではなかったですが
【ラブ4】のキャラには合っている感じがします拍手
 
しかし、よくできた車なので、【カーブの時も体の持って行かれ感が少なく楽】で運転しやすかったキラキラ
 
 

 

ハンドルの重さは、重くも軽くもなく微調整がしやすく男女問わず扱いやすい感じ星
 
速度があがると徐々にひきしまり、しっかりしたバンドルになる感じで良かったですグッド!

 

 
 

次は視界の良さかに座

 
TNGA採用のトヨタ車でよく見かける斜め前の柱【Aピラーが細く】
ミラーが△窓を避けた位置に設置されていることから
 
【斜めや△窓の死角が少なく全体的に視界が良い】です爆笑(サイドミラーも大きく見やすい)
 
それだけでなく【ラブ4】は【ボンネットも見え】、【ボンネット左右の張り出しも見える】ため
 
大柄ながら【車幅感覚が掴みやすく】、意外に運転しやすいってのもポイントですねキラキラ
(大きい車ではないがジムニー:スズキも同様)

 

 
視界は良く、大柄ながら運転しやすい車なのですが
 
軽自動車などで便利さを体験した360°モニターの設定はないようですねあせる
 
今は、軽自動車でも装備されているため、乗用車にも装備してもらえると嬉しいのですがひらめき電球
 
 
【燃費】の方は
【ガソリン】が【15.2~15.8キロ/ℓ】
【ハイブリッド】が【20.6~21.4キロ/ℓ】
 
驚きなのが、車重が1630キロあり、車幅が1865㎜ある大きいな車なのに
 
ガソリンモデルがこれだけの燃費が出るのは、このモデルにしては良い方じゃないでしょうか?
 
 
価格は【260万代~381万代】と幅は広いですが、
 
話題の【アドベンチャー】グレードで313万円代なので
 
【CRV:ホンダ】や【ハリアー:トヨタ】と比べるとコスパが高く
全体の内容を考えるとお買い得な車ではないでしょうかチョキ
 
【TNGA】車は、視界がよく、低重心で、走行安定性も向上しているだけでなく
コストダウンも配慮されているようなので凄く魅力的ですよね虹
 
 
 
【ハリアー:トヨタ】は高級感ありオシャレですが、エンジンや走行性能、価格など全体を比べると
 
この【ラブ4】は【ハリアー】よりおススメだと思いました爆  笑
 
と言うより、かなり売れているようですけどね(笑)
 
でも、【ハイブリッドとアドベンチャーでデザインが違う】のと
(アドベンチャーでは安全装備がなかったり、質感が落ちる部分が多々あり)
 
モデリスタやTRDなどのオプションパーツを利用するだけでも
 
雰囲気がガラリと変わる車なので、沢山走っていても個性を出せる車ではないでしょうかグッド!
 
 
凄い速い!!って車ではないものの、SUVらしく見ただけで【ラブ4】と分かる個性あるデザインと
 
運転のしやすさ。そして、乗り心地&静粛性がかなり良く快適な車でしたキラキラ
 
オマケにこのモデルにしては燃費も良く
悪路まで対応できるなど全体的にもバランスのとれた魅力的な車キラキラ
 
価格差を考えるとランドローバーにも負けず、違った魅力があり、売れている理由が実感できる車でした車
 
選ぶなら、ガソリン?ハイブリッド?
 
魅力はガソリン車ですが、悪路や降雪など関係なく考えると
個人的にはスムーズで運転がかなり快適だったハイブリッドを選びそうカエル
 

 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

※車全車載っている雑誌で内容のわりに安価で愛用してますキラキラ

グレードの見比べや、他車との見比べにも便利です三毛猫

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございましたウインク

 


ゲームランキング