​​ブログご訪問ありがとうございます


ヨガインストラクター
しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早4年…
ようやく出口が見えてきました

この経験を活かして

更年期でつらい思いを
している方をサポートしたいキラキラ

と現在、準備中です飛び出すハート

自己紹介記事はこちら


こんばんは。



前回、書いたように、

今回は、私の不調の乗り切り方を

書いていこうと思っています。



じつは、ここ数日、

何だか気持ちが上がらず、

スッキリしませんあせる



雨が降って、古傷の膝が痛かったり、

動くのも億劫でした。




気分転換に楽しそうな映画をテレビで観たり、

他の方のブログを読んだり…



午後には雨も上がったので、

ジムに行きました。



雨が降ったり、
止んでまた晴れてきたり…

体調も同じような感じなのかもしれませんね。



不調の時もあれば、
元気な時もある…と、


体調の変化に一喜一憂しないで、
過ごせるといいですね。




更年期で不調になってから、
この数年は、体調の波がかなり激しく、
体調が悪いときは、不安感も強くなりました。


最初に絶不調になったときは、
今までにない不調感にかなり焦り、
危機を感じましたあせる



でも、何度もそんな状態を繰り返すうちに、
不調の時でも、その波に飲み込まれず、



時間が経てば、また落ち着いてくると
自分を信じて、静かに嵐が去るのを待つことが
だいぶ、できるようになりました。




それは、繰り返す不調に慣れた
というのもあると思いますが、


ヨガの瞑想などで、

ゆっくり自分を遠くから眺めるように
観察する習慣をつけることができたのが
大きいと思っています。



前に、マインドフルネスの講座を受けた時に、
先生もおっしゃっていましたが、
 

不調や不安を感じた時に、
そのまま気持ちで反応してしまうと、

不安な気持ちが
どんどん大きく、強くなってしまいますが、



冷静に不調な状態の自分の体の変化を
感じることに意識を向けると、

少し気持ちは落ち着いてきます。
呼吸の状態を観察したり、
体がこわばってるところはないか、
噛み締めてないかなど…



そして、自分の気持ちに寄り添い

つらいね…
不安で苦しいね…


と、優しく自分をなぐさめて、

時間が経てば、また落ち着いてくるから、
大丈夫だよ…

と、自分が1番の味方になってあげるような
気持ちで、応援してあげるのもいいですね。



胸の前で、ちょうちょを作るように

手をクロスさせて、

子供を寝かしつける時のように、
リズミカルに、胸をトントンと叩いてあげるのも
落ち着きます。
触れることの効果などで、たくさん本も出されている
山口創先生の講座で教えていただきましたキラキラ


私もパニックになりそうなほど、
つらかった時、

大丈夫、大丈夫とつぶやきながら、
自分をトントンしてました。



あとは、呼吸法もとても救いになりました。


以前、不調の時におすすめの呼吸法
などのことをブログに書いたので、


良かったらこちらも読んでみてくださいね照れ


まだブログを整える前の記事で、

ダラダラ長いし、読みにくくて、申し訳ありませんがあせる


あとは、不調の時、

不安な気持ちをノートに殴り書きのように、
書いて、不安を吐き出していました。


その時には、不安な気持ちや、
つらい気持ちなどを思いのままに書き、

その後には、自分を励ますような言葉も
書いていました。


私は大丈夫!
きっと元気になれる!
私なら乗り越えられる!

など…

言葉の力って、自分で思っている以上に、
効果があるので、

自分にポジティブな声かけをするのは、
オススメです照れ


ネガティブで不安な気持ちを
書き出したあと、

ポジティブな言葉で、
自分を励ます
びっくりマーク


飲み込まれそうな不調の時は、

ぜひ試してみてくださいね




それでは今回は、このへんで…


最後まで読んでいただき、
ありがとうございます照れ



更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県