わぶろぐ一覧。(このブログは過去の再投稿です)
 
 

 
上記Web記事でも紹介されていますが、ダイアモンド☆ユカイさんは「秘密のケンミンSHOW」にも埼玉代表でご出演されていて、「埼玉ポーズ」の火付け役にもなった方です。
 
アメブロで「ユカイなサムシング」というブログもやられています。
 
埼玉関係の方であれば、「きっとちくわぶ好きに違いない!」と勝手に決めつけ、ちくわぶとの関わりを調べてみました。
 
すると、ありました!
 
この番組の中で、「おでん小町」というお店で、ちくわぶを召し上がられていました。
 
しかも各50円!
 
 
さらにさらに、「ちくわぶ友の会」を主宰されている、ゴンチチのゴンザレス三上さんともラジオで共演されていいました。
 
やったーーーー!
 
なにが??
 

さてさて、今回は手持ちのちくわぶ写真が底を尽いたので、他の方のコンテンツに頼りきってブログを構成したいと思います。
 
まずは、同じアメブロでブログを書かれている、もこさんのブログから。
 

ちくわぶを使って海老チリを作られた時の詳細レポートです。
 
ちくわぶを5ミリと1センチの2種類にスライスし、さらに焼いてから海老チリにするのと、茹でてから海老チリにするのとで、どのように違うかを研究されています。
 
結果は、「焼く方が良い、厚みは5ミリでも1センチでもお好みかな」とのことです。
 
こういうのって、やってみないと判らないので、チャレンジは大切です。
 
今後のちくわぶ料理ブログにも期待したいと思います。
 

次に、もうお一方、こちらもアメブロでブログをやられている、さとまめさんのブログです。
 
このブログの中ほどで「ちくわぶのお通し」が登場します。
 
私はこの写真を見た時に、「えっ?こんなちくわぶ料理を出すお店あるの?」とビックリしてしまいました。
 
落ち着いて良く読んでみると、ご自分で作られて、お友達に出されたものだということが判りました。
 
『ちくわぶの磯辺揚げ』『ちくわぶのトマトソース&チーズ焼き』『ちくわぶのチリソース炒め』の3品のちくわぶ料理がきれいなお皿に盛りつけられているのです。
 
ちくわぶ料理のセンスの良さに加えて、ブログの内容も面白いので、是非読んでみてください。
 
また、オリジナルのちくわぶ料理をご紹介していただければと思います。
 

次は、ツイッターの方からのご紹介です。
 
こちらは、にしむらさんがちくわぶ角煮を作られた時のツイートです。
 
嬉しいことに、私が豚の角煮withちくわぶを作った時の写真を見て、作ってみたいと思ってくれたのだそうです。
 
 
もともと「ちくわぶ 中華」で検索したところ、2つのツイートが引っかかったので、かなりいろいろちくわぶられている人だと思ったのですが、それ以外にも、たくさんのちくわぶ料理を作られていました。
 
いかがでしょう?
 
かなりのわぶ度ですよね。今後も期待大です。
 

もうお一方、まめすけさんをご紹介します。
 
こちらは丸山店長の影響で、最近、いろいろなちくわぶ料理に手を広げられているようです。
 
 
一度に10本のちくわぶを購入されるツワモノです。

このように、ブログやツイッターだけでも、探すと沢山のちくわぶファンがいらっしゃるんです。
 
みんなでちくわぶ情報を共有して、ちくわぶライフを愉しみましょーー!!
 
おしまい