わぶろぐ一覧。(このブログは過去の再投稿です)
 
ちくわぶらぶ」「ちくわぶの世界」「ちくわぶの部会」に続く、わぶろぐ第4弾です。
 
ご存じの通り、ちくわぶくんは、東京下町の出身です。
 
下町とは言え、東京なのですから、十分都会ではないかと思うのですが、ちくわぶくんにとってはコンプレックスだそうで、もっと垢抜けたところのご出身の方とも知り合いになりたいのだそうです。
 
そんなちくわぶくんの願いを叶えるため、今回はわたしはちくわぶくんをホワイトソースさんとマリアージュさせてグラタン風に仕上げることにしました。
 
グラタンはフランスの郷土料理が元祖といわれています。
 
つまり、ちくわぶくんは、今回フレンチに昇華したわけです。
 
即ち、「ティックワヴゥ」というやつです!
※「ちくわぶの世界」巻頭「ちくわぶグラビア」参照
 
さてさて、調理方法のご紹介です。
 
今回使用したちくわぶはコモディイイダのちくわぶ川口屋製です。これが一番買いやすいので。
 
まず、ちくわぶを二枚に卸して、1cmほどの幅にカットします。
 
 
なんとなく、マカロニサイズをイメージしてみました。
 
 
そして、それを浮いてくるくらいまで下茹でします。
 
 
結論から言いますと、ちょっとこれ茹で過ぎでした。
 
 
マカロニのようなアルデンテ感が無く、平坦な食感になってしまいました。
 
半茹でくらいにしとけば良かった。。
 
さすがに具がちくわぶだけだと寂しいので、茹でエビも買ってきました。
 
 
尻尾の部分を取り除いて、半分に切ります。
 
 
ホワイトソースは市販のレトルトタイプのものを使用。この辺りにはなるべく手をかけないのが私の拘りです。
 
 
ちくわぶ、エビ、ホワイトソースを混ぜます。この時、アクセントに少し黒コショーをふりかけました。
 
 
これをグラタン皿にむっちりと敷き詰めます。
 
 
さらにその上にとろけるチーズをぷりたつと。
 
 
パン粉も欲しいところだったのですが、常備していないので断念。
 
オーブンでこんがりと焼き目が付くまで焼きます。
 
わぶグラタン完成ーー!
 
 
お味は悪くなかったのですが、敢えてマカロニをちくわぶにする意味がいまいち。。
 
嫁さんと息子は、エビとチーズを中心に食べていました。
 
まあそもそも「父ちゃんがひとりで食べきれる範囲で作ってくれ」とはきつく言われていたので、仕方ないんですけどね。
 
下茹での加減を調整すれば、もっと素敵なティックワヴゥになってくれると思います!
 
おしまい