わぶろぐ一覧。(このブログは過去の再投稿です)
 
 
ここで皆様に大変残念なお知らせがあります。
 
私が、自主的に事務の本棚に寄贈していた「ちくわぶの世界」が、先日一斉摘発に遭い、帰らぬ人となってしまいました。
 
ここに謹んでお悔やみ申しあげますと共に、心からご冥福をお祈りいたします。
 
くそお。
 
折角丸山店長からサインまで貰っていたのに。
 
こうなったら、カウンターでまだWindows 7のPCを使ってること、チクってやる!
 
ESU(Extended Security Updates)を適用しているかどうかだって、確認出来るんだからね!!
 
まあ、誰も読んでくれて無かったけど。。。
 

気を取り直して、2/26の赤羽「めぐりや」さんの水曜かあさん酒場です。
 
私が行った時も、他のお客様がすでに何かのわぶ料理を食べていらっしゃいました。
 
やけにシンプルなわぶだなあ。一体何の料理だ?と思って覗いたところ、卓上用の焼き鳥機のようなもので、15mm厚の斜め切りにされたわぶ達が素焼きにされていました!
 

 
確かに、焼きわぶは、醤油とか塩とか、シンプルな味付けで食べても美味しいんです。
 
このように、このお店では、普段から日常的にわぶを主食とされているのです。
 
なんせ「ちくわぶの聖地」赤羽ですから!(今後、これ多用していく予定です。)
 
私がまずいただいたわぶ料理は、ちくわぶのトマトソース煮
 
 
こういったイタリアンな味付けにも合うんです。
 
ちくわぶと里芋の煮物
 
 
安定の美味しさです。ちくわぶは乱切りかな。
 
ちくわぶとつみれのお吸い物
 
 
私の分にだけ、ちくわぶを追加してくれたようです。
 
ちくわぶ入り切り干し大根
 
 
細目にスライスしたちくわぶが入っています。これも合う。
 
他のお客様のプレートにもちくわぶ料理があったので、写真を撮らせていただきました。
 
お魚のソテーにちくわぶとチーズが乗ってる感じかな。
 
 
フレンチ風の一品です。ティックワヴゥというやつですね。
 
「めぐりや」さんでは、月に一度、その月の誕生日のお客様をお祝いするために、ケーキを出してくれます。
 
 
この日は、2月の誕生日の方が2名来ておられました。
 
次回は、卓上焼き鳥機でわぶ間をやりたいなー。
 
でも、会社から「不要不急の集まりには参加するな」という意味のお達しが出てしまったので、しばらく行けないかなー。
 
今回はこのへんで。
 
おしまい