わぶろぐ一覧。(このブログは過去の再投稿です)

 

ちくわぶらぶ」「ちくわぶの世界」「ちくわぶの部会」「ちくわぶの都会」「ちくわぶの和解」「ちくわぶの使い」「ちくわぶの二回」「ちくわぶの誓い」に続く、わぶろぐ第9弾です。

 

ツイッターでわぶツイートを探していたある日のこと、「ちくわぶをメスで分割してパスタにして、ボンゴレビアンコにして食べた」というツイートを見つけました。

 

ちくわぶにも外科的なアプローチがあるものだと、びっくりしました。 

 

確かに、ちくわぶを縦に細く割くのって結構技術が要るんです。

 

やってみると良く判ると思いますよ。

 

 

さてさて、前回の続きです。

 

1/13は2020年初のおでん作成。 大根、ちくわぶ、昆布、白滝を前日から炊いていたものにがんもを足して完成しました。 

 

 

この時は「千代の一番」のみで濃いめにだしを取ったつもりだったのですが、なぜかそれだけだと薄い。

 

諦めて、こぶだしなどをいろいろと入れたため、ピントの薄い味になってしまいました。

 

 

ばっちりのだしを取るのはなかなか難しいですねえ。

 

 

1/15は赤羽の「ソーシャルコミュニティめぐりや」さんへ。

 

翌週の「ちくわぶスペシャル」の様子伺いも兼ねて。

 

まずは、海老やきくらげの入ったお吸い物にちくわぶが。あっさりとして美味しい。

 

 

ちくわぶのチーズ炒め。ちくわぶとチーズって結構合うんです。

 

 

私がちくわぶを生地にしたピザを作ったら美味しかった、という話をしたところ、「ちょうどピザ生地がある!」とのことで、ちょっと違うちくわぶピザを作ってくださいました。

 

ちくわぶが具になっているタイプです。 これはこれで不思議にうまい。

 

 

そして大鍋(フライパン?)にちくわぶすき焼きが。

 

 

大振りのちくわぶがごろごろと入っていて、ダイナミックです。

 

1/22の「ちくわぶスペシャル」の準備具合をお聞きしたところ、ちくわぶ料理を10品出すことにしているが、まだメニューを決めていない、とのこと。

 

ちくわぶと白菜のしょうゆ炒め、ちくわぶの唐揚げ、ちくわぶのフリコなどをリクエストさせていただき、この日は失礼しました。

 

 

私も家でいろいろちくわぶ料理を作って、在庫が少なくなってしまったので、1/17に「コモディイイダ」で3本補充しました。 

 

やはり川口屋のちくわぶが安定しています。

 

 

 

そして、翌1/18の朝飯は、心おきなくちくわぶ料理を。

 

まずは、、ちくわぶを縦に細く切ってゆで上げます。

 

結構折れやすいので慎重に。メスは持っていないので、包丁を使います。

 

 

わぶを半本分スライスして、少量の油で塩味のちくわぶチップスを作成。

 

 

残った半分は2枚に卸して、茹でてから焼いてみることに。そのまま焼くのとどう違うのか。

 

 

両面をこんがり焼いたものを一口大に切ってとろけるチーズをかけてレンジでチン。

 

わぶチーズにケチャップを付けて食べます。

 

結論は「焼く場合は下茹で不要」でした。

 

 

こちらは麺状にしたわぶで、わぶかけうどん

 

ちゃんと出汁を取っているので美味しいのですが、嫁さんと息子は「うどんでいいじゃん」と。

 

 

そして「なんで朝からわぶばかり食わすんだ!」と大クレーム。

 

おかしいなあ。わぶ料理が食べれて嬉しいはずなのに。。

 

 

そしてさらにコモディイイダでわぶを3本追加。

 

 

仕方ないので、翌1/19は、わぶ料理は1品だけにとどめました。

 

今回は、「トースターでわぶを焼いたらどうなるか」の実験です。


食パンをトーストするのに比べて倍くらいの時間がかかったのですが、こんなにふっくらもちもちに焼き上がりました!

 

 

これを一口大に切ってお皿にならべ、今回は先にケチャップをトッピングしてみます。

 

 

そして前日同様、とろけるチーズを乗せてレンジでチン。 

 

なんかこっちの方が味的にはしっくり来るような。

 

焼き方は、フライパンで両面こんがり焼いた方が食感がいいですね。

 

 

 

長くなって来たので、このあたりで一旦区切りましょう。

 

次回は「ちくわぶスペシャル」です!!

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/