わぶろぐ一覧。(このブログは過去の再投稿です)
 
 
ちくわぶの打開」でもご紹介しましたが、2020/3/30(月)の19時から、八重洲ブックセンターさんで、上記のイベントが予定されています。
 
ただ、八重洲ブックセンターさんで開催されるイベントも、軒並み中止になってしまっているため、予定通り開催されるかどうかは、定かではありません。
 
でも、ちくわぶファンの方には、このようなイベントがあることを知っておいていただきたいので、改めてお知らせしておきます。
 
是非、全てのちくわぶファンにこのことが伝わるよう、この情報を拡散、と言うか必要と思われる方にシェアしてあげてください
 
もし、ちくわぶに興味の無い方にこの情報が回って来たとしても「なんだよ。こんなちくわぶ情報、おれには必要無えんだよ。要らねえもん送って来やがって。」と気分を害されたりすることなく、スルーしてあげてください。
 
あくまでも必要とされている方に届けたいだけなので。
 
イベントが開催されてもされなくても、この時間、3/30(月)の19時~20時の間はハッシュタグ「#ちくわぶ」でみんなでばんばんちくわぶツイートをすることにしませんか。
 
マツコの知らない世界SP」の放送時(2019/5/28)のように、再び「ちくわぶ」を日本のトレンドにしましょー!!
 

さて、今回もちくわぶ料理チャレンジを2品ご紹介します。
 
まずは、3/1に作成したちくわぶ肉じゃがから。
 
これは普通に肉じゃがにちくわぶを追加するだけ。
 
ちくわぶはコモディイイダの川口屋製ちくわぶを使用。
 
これを45度の斜め切りで12ピースに切り分けます。
 
 
計算上は約14mm厚になっているはず。
※「ちくわぶの図解」参照
 
電気調理鍋の鍋に、白滝、じゃがいも、玉ねぎ、ちくわぶの順で入れ、醤油、酒、みりん、砂糖を加えて、最後に牛バラ肉を載せます。
 
 
後は肉じゃがモードで35分間炊くだけ
 
完成ーーー!!
 
 
嫁さんを怒らせないようにちくわぶは別皿に取り分ければ、
 
 
めでたく、普通の肉じゃがになりましたー!
 
 
豚角煮withちくわぶで90分炊いたものと比べると、旨味も味の染みも弱いのですが、これでも十分うまい!
 
やはりちくわぶの煮物はお勧めです。
 
何かのお肉と一緒に炊いて、旨味をもらうといいですよー。
 
そして、肉じゃがは比較的好評でした。
 
 
翌3/2はちくわぶカルボナーラに初挑戦。
 
いつもの月曜日は事務に寄って、外で飲んで帰ってくるので、家では食事しないのですが、いずれも自粛しているので、ちくわぶ料理をすることにしたのです。
 
私の持論は「ちくわぶをパスタやグラタンに使う時は、炒め焼きしてから使うと、コシが出てうまい」です。
 
カルボナーラの場合もこれが通用することを確認しておきたかったのです。
 
まずは、コモディイイダの川口屋製ちくわぶを輪切りにスライスして行きます。
 
 
両面焼きわぶの際に、ピース数が多すぎてうまく焼けなかったことを反省し、今回は6mm厚を狙ってスライスしました。
 
見事43ピースに切り分け成功。
 
これを少し多めの油で、できるだけ丁寧に両面をこんがりと焼いて行きます。
 
 
 
43枚ならなんとかフライパン一面で面倒見れる。
 
 
だんだん色付いて来ましたが、丁寧にじっくり焼きます。
 
 
これをどこまで丁寧に面倒見られるかが勝利のポイントです。
 
 
そろそろいいかな。次はもう少し厚くして40枚に収めよう。
 
 
カルボナーラのソースは、帰りにコモディイイダで買って来ました。
 
他のはみんな2人前用だったので、こちらの1人前×2パック入りのもの。
 
 
1パックをフライパンに投入。
 
 
万遍なく混ぜて行きます。
 
 
ベーコンを追加しようかな、と思っていたのですが、敢えて出来合いのものだけでどこまでいけるか確認してみよう、と思い直しました。
 
皿に盛って完成ーー!
 
 
何となく貧相なんですが、案外イケる!
 
カルボナーラか?という感じもしますが、これはこれでイイんです。
 
両面焼きも正解!
 
これ多分、どんなパスタソースにも合うと思いますので、お好みのソースで試してみてください。
 
ただ、青の洞窟とか、ラ・ベットラとか高いやつは、多分ホンモノのパスタの方が美味しいと思いますので、安めのソースでお願いします。
 
このちくわぶパスタを食べれば、興味の無いちくわぶ情報をもらって、おむづかりになった人も、機嫌が直ると思いますよー。
 
おしまい