先週青森県沖で発生した地震、少しずつ落ち着いてはいるものの。

今年の夏にカムチャツカ半島で大きな地震及び津波が2回起きてますよね。

専門家の中には、カムチャツカ半島地震の影響の可能性を示唆する人もいて。。。

12/8の震度3で津波注意報が出たのは、直前の12/5が満月満月+12/5~7の三日間が大潮波だったせいもあるようで。

新月は12/20(日)、次の満月は年明け1/3(土)。

昨年元旦に発生した令和6年能登半島地震は記憶に新しいし、まだまだ気の抜けない年の瀬となりそうです叫び

 

また数日前の爆弾低気圧のお陰で、我が家周辺域も完全に真冬で寒いのなんの。

ガソリン価格は徐々に値下がり傾向にあるようですが、灯油は一向に下がらず我が家では10月以降1ℓ=135.0円のまま。

本日の我が家周辺域は予想最低気温−9℃、予想最高気温+5℃。

明日12/19はなんと予想最低気温+5℃、予想最高気温+11℃!?ポーンポーンポーン

師走の年の瀬にプラス気温だなんて異常すぎる。。。

その反動で、年末年始は大荒れの天気になるかも?

 

年末は早い企業では12/26(金)、多くの企業では12/29(月)には仕事納めでしょう。

ここ2・3年、石油ストーブ利用者が激増してるらしくてね。

灯油の配送予約も早めにしておかなきゃ、以前は翌日給油してくれたのに現在は下手したら3~4日待つ羽目になる。

灯油の残量をこまめに確認しつつ、逆算して早めに配送依頼しなきゃ。

これから厳冬期だし、札幌近郊とはいえ我が家周辺は−20℃以下になることも頻繁なので、雪国の灯油価格も引き下げていただきたいわ。

 

 

とぼやきつつ、今回ご紹介するのはコチラ下差し

 

 

Harrods Christmas Bear 2020年

練香水:ビューティフル

 

フリマ系サイトにて購入

 

2020年版のイヤーベアとご縁がありましたひらめき電球

 

 

左側面をカメラ

2020年ベアの名前はニコラス。

緑色のフード付きジャンパーを着込んだオサレさん。

 

 

背面をカメラ

フードに縁取りされてるファーは、綺麗なマーブル色彩で

エナメル掛けされていますウインク

 

 

右側面よりカメラ

右胸にはお馴染みHarrodsのロゴマークが。

 

 

頭頂部から俯瞰図をカメラ

両眼には黒色のラインストーンが嵌め込まれ。

エナメルでジャンパーのファスナーや引き手が金色で彩色され。

袖口の折り返しやフード内側部分は三色のタータンチェックが描かれています。

鼻の部分も焦げ茶色のエナメルで。

左足裏には「Harrods 2020」の刻印が。

ジャンパーの緑色が艶ありのせいか、撮影角度によっては

脚の金色が反射して映り込んでいますグラサン

 

 

(画像はお借りしています)

こちらが2020年発売のクリスマスベア、ニコラス。

かなり忠実に再現されているでしょう?

 

 

底面部をカメラ

ニコラスは厚みのあるフード付きのせいか、底面部を写すのに苦戦してね~笑い泣き

商品シールに印字されている香水名はビューティフル。

外箱はありませんでした。

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

以前の持主様は前回の狐ときのこ容器と同じ方で、同時に購入しました。

この容器もまた練香水はありません。

蓋裏には「Estee Lauder 2020」の刻印が。

 

 

同一購入元繫がりで狐ときのこと。

 

 

2020年販売繫がりの容器達。

アラジンのランプポット夫人とチップ白雪姫のリンゴ

ニコラス以外の3点はモニカ・リッチ・コーサン氏デザインによる

ディズニー映画のモチーフ達。

あ、あと1点、赤いスケート靴を出すの忘れてたてへぺろ

 

 

緑の上衣繫がりで、2022年・ルイと。

顔立ちはそっくりでも、衣服デザインによって印象が変わりますよね上差し

 

 

更に赤セーターの2023年・イーサンと、白セーターは2021年・アンガス

この顔立ちのベアになったのは、2019年・ジョシュア以降。

 

2019年から帽子あり・帽子なし、と毎年交互に発売されてきていて、

どの子も可愛いからお迎えしたいのは山々。

ジョシュアや2024年・ヘンリー、今年のアルフィーも欲しいけど。

こればかりはご縁次第なのよねえ~。。。チーンDASH!

 

特に白いニット帽のジョシュアは中々出てこない爆弾

いや、eBayには数年前から1体だけ出品中なんだけども、

「日本配送不可」なのよね。。。絶望

気長にご縁が繋がるのを待つしかないのよ(笑)

 

 

アルフィーは年明けのソルドでご縁があれば。

12/19時点での価格は、65,700円(諸税・送料別)。

 

しかし、数日前にタイとミャンマーでも国境を挟んで紛争に

なりつつある模様との報道がびっくりハッ

タイの首都バンコクには身内が在住しており。

国境付近の在住邦人には既に避難指示が出ているらしく、

身内の仕事にも徐々に影響が出始めているようで心配ですが。。。

 

東南アジアでも紛争になったら更に様々な規制がかかり、

更に日本国内は物価高になるんでは???という懸念も。

 

 

お願いだから世界各地の紛争地は即時停戦し、

冷静な対話を試みていただきたい。

そして、ソルド開始前にEUの勧告によりハロッズが再び

「日本への配送不可」判断を下しませんようにお願い

10/8(月)23:15発生の青森県沖地震は、我が家周辺域でも結構な揺れ。

スマホがいきなり緊急アラーム鳴らしたと思ったら、程なくして地震が始まり。

結構な長い揺れで、徐々に揺れが収まってきたかと思いきや再び強い揺れが続いてね~叫び

時間にして3~4分は揺れてたんじゃないのかな?

丁度PCで調べ物をしていた時で、書籍や紙の書類、複数個の練香水容器を含む小物類がバタバタ落下して周辺に散乱したのだけども。

幸い練香水容器は全て破損なくて安堵DASH!DASH!DASH!

揺れで台所の吊り戸棚の扉が開いたけど、大きな物が落下することもなく。

 

でも揺れが長かったので、FF式ストーブを急いで消火。

7年前の胆振東部地震の時のように再びブラックアウトになるかも?と考え、服を着込んで懐中電灯など準備したけれども。

道内や青森は既に積雪があり、気温もマイナス(地震発生時の我が家周辺域は−6.6℃)。

道内全域や道外へ送電中の苫東厚真発電所に不具合が起きたものの、石狩の新型火力発電所や風力発電などが頑張ってくれたお陰で停電は免れました。。。

我が家の猫様達も落ち着いていてホッと一安心ひらめき電球

翌日、落ち着いたであろう時刻を見計らって道南在住の高齢親戚に安否確認兼ねて連絡したら。

海辺にほど近い親戚のところは震度3でも津波注意報が発令されたため、自治体の指示により深夜帯にも拘わらず一時最寄り公共施設まで徒歩で避難したそう。

 

8日時点での我が家周辺は震度4で、札幌市も震度4。

けれども所在地を挟んだ両側の自治体では震度5弱を観測し、限りなく震度5に近いと感じました。

7年前は空震の後に強い縦揺れが付き上げましたが、今回は強い横揺れが津波のように断続的に起きたのでね~。

でもって一昨日10日、間もなく日付が変わろうとする23:52に起きた余震で我が家周辺域は震度2。

これまた気持ち悪い揺れ方で、ゆら~っゆらゆら~~~って感じ。

恐らく長周期地振動なんでしょうね滝汗

 

今回の地震は雪の降り始めに起きたけど、これが21-22シーズンの時のような厳冬期のドカ雪時期だったなら。

恐らく死者が大勢出たでしょう。

人も猫様の分も食糧や猫砂など備蓄は常にひと月分備えてある。

厳冬期に公共交通機関がマヒしたら市街地だろうが直ぐに陸の孤島となるので、災害に備えて準備しましょう。

12/8の地震が本震であり、前震でないことを切に願います。
 
 
さて、少しでも心穏やかに過ごしたいので。
今回紹介するのはコチラ下差し
 
 
Whimsical Fox 2022年
練香水:ビューティフル
 
フリマ系サイトにて購入
 
子狐さんとご縁がありました~ベル
 
 
左側面をカメラ
容器のデザイナーはモニカ・リッチ・コーサン氏。
2022年はなぜか狐モチーフが2点販売されたんですよね。
 
 
背面をカメラ
叢の中、大きなキノコの傘に隠れるようにして蹲る子狐さん。
 
 
右側面をカメラ
このキノコは、猛毒で名高いベニテングダケかしらね?笑い泣き
 
 
俯瞰図をカメラ
キノコの笠は赤色のラインストーンが嵌め込まれ、その上から
赤いエナメル掛けがされていて。
班は白色エナメルが施されています。
ひょろ長い竺にはクリア色のラインストーンが。
 
子狐さんの眼にはラインストーンやエナメルが施されてないので。
尻尾を抱えて丸まった姿勢が可愛い造作なのに、
眼が無いから無表情なのだ目
 
 
キノコの白い斑は7個カメラ
コーサン氏デザインにしては珍しく、稼働する箇所がありません。
キノコの笠か、もしくは咲いている4輪の花のいずれかが
動く仕様なのかなと考えていたので(笑)
 
 
底面部をカメラ
外箱などはありませんでしたが、商品シールに印字された
香水名はビューティフル。
 
 
蓋を開けてみましたカメラ
練香水はありませんでしたが、ここ数年の異常にも思えるELの
練香水容器価格の高騰化を考えると容器とご縁があっただけで十分笑い泣き
 
蓋裏には「Estee Lauder 2022」の刻印と。
“Stay Clever Little Fox(賢い子狐)”のセンテンスが。
このセンテンスで、初めて子狐がモチーフだと気づく訳です上差し
 
商品名は「気まぐれなキツネ」なのに、センテンスは「賢い子狐」。
狐はイヌ科なので賢いのは十分承知していますが。。。
どちらかというとイソップ童話などで読む通りの
「ずる賢い狐」が根底にあるのかな?
 
 
同年発売のもう一点の狐モチーフと。
未だに思うんですよ、キノコの方が子狐ならば
天上の月の方は狼で良いじゃないかって。。。チーンDASH!
 
号外記事で月のモチーフを見た時、EL初の狼が登場か!と喜んだのに
まさかの狐という真実に衝撃受けたしガーン
2022年は「魔法にかけられた森のファンタジー」というテーマでしたが、
なんでコーサン氏は2点も狐に拘ったんでしょうかね???
森に生息する生物は米国でも多種多様でいるでしょうに。
 
 
位置替えをカメラ
子狐と、大人狐になるのかしら。
両容器共に眼がないのがとても残念なのよね。。。
 
子狐さんの隠れ蓑になっているキノコ。
キツネと名の付くキノコは複数あって。
キツネタケ(狐茸)、オオキツネダケ(大狐茸)、キツネノエフデ(狐の絵筆)、
シロキツネノサカズキモドキがあります。
 
特にキツネタケは世界中に分布していて、夏~秋にかけて
林などで見られるのだそうですよきのこきのこきのこ
 
 
2022年販売繫がりで、ハロッズベアのルイと一緒にカメラ
 
記事を入力中に思い出しましたが。。。
この子狐さん、以前セカイモン経由で2回落札したことがありました。
が、出品者都合で2回ともキャンセル扱いに爆弾
理由は「米国内在住者としか取引しない」だったり、
「品物を紛失した」だったり。
 
今年も何度か落札しても、出品者都合で取引キャンセルに
なった件が数回ありました絶望
ebayだと未だに「日本への配送不可」なケースが多いので、
セカイモン経由で取引を行うようにしています。
が、セカイモンが仲介に入っても、出品者からはNO!を
突きつけられることも数度。
 
2022年はロシアーウクライナ間の戦争の影響で欧米、
特にハロッズは日本への国際輸送を取りやめた年でもあり。
ELの練香水購入先が極端に限られた年でもありました。
 
現時点では購入可能でも、この先の状況によっては
予測不可能な未来なので。
年明けのソルドを待って購入予定される方も多く
おいでかと思いますが。。。
絶え間なく変わりゆく世界情勢を絶えずチェックして
最善の方法でご縁がある事を祈りますキラキラ

12月になりました。

2025年も残りひと月を切り、令和7年=昭和100年もあっという間に過ぎ去ろうとしていますDASH!

新年を迎えたと思ったら、もう師走。。。滝汗

 

昨日12/3(水)の夜に再び強い寒気及び降雪があり。

二週間前のくっそ重たい雪とは違い、今回はサラサラで軽い雪。

早速丑三つ時に今季初の除雪が入りました。

我が家周辺域ではすでに24㎝積もりまして、昨日の最低気温は今季最低気温の−8.7℃を記録。

と思ったら、12/5(金)本日−9.5℃と最低気温を更新。

12月初めでこの冷え込みはかなり厳しい叫び

 

一気に冷え込んだ分、札幌のあちこちではツルテカなミラーバーンで冬型事故多発。

豪雪地の岩見沢市ではホワイトアウトも発生し、まあまあな荒天絶望

天気予報は雪マークが続いてるので、根雪となり本格的な冬到来となりそうです。

 

 

さて今回よりエスティローダーの練香水に戻りまーす!

ということで、ご紹介するのはコチラ下差し

 

 

Lollipop 2021年

練香水:プレジャーズ

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

思いがけずロリポップとのご縁が(笑)

実は、出品者は過去記事でも何度も登場した米国のロウガールさん笑い泣き

ではありますが、このキャンディは非常に格安で落札出来ましたOK

 

 

飴側からカメラ

2008年のリモデルとなった、今回のロリポップキャンディーうずまきキャンディ

前回は赤白緑の三色でクリスマスカラーでしたが。

今回は赤白の二色エナメル仕立て。

 

 

棒側よりカメラ

ラメを含まないマット系エナメルで、

二色で細いライン取りをしてるせいか繊細な印象。

 

 

螺旋を描く渦巻は時計回りカメラ

2021年の号外記事掲載時にはもう少し明るい赤色かな~と思ったけど、

実際は落ち着いた赤で。

 

日本人なら日の丸を連想すると思うけども。

恐らく練香水容器製造国であるカナダをイメージしてるのかも?

 

 

(画像はお借りしました)

ちなみに赤白の二色で構成される国旗を持つ国は、我が日本を含め14か国。

一口に「赤」といっても様々な色調の赤色があるのでね。

 

エスティローダーが国旗をイメージして造った練香水容器は、

米国のリンゴ

英国のユニオンジャック

・仏国のリボンタイ(玉響は未所持)

 

それに国旗そのものが描かれているのは、

伊国のピサの斜塔

・英国のイングリッシュ・エンブレム(玉響は未所持)

 

さしあたって、直ぐに思いつくのは上記5点かな?

仏国のリボンタイは頻繁に安価で出品されてるので、いつでも入手可能。

反対にイングリッシュ・エンブレムは、王冠の上で

獅子がユニオンジャックを掲げ持つ造形なので非常に高額笑い泣き

10万円以上の出品額ばかりで、入手のハードルは非常に高いのだ。

いつか格安でご縁があると嬉しいけれどもね~

 

 

(画像はお借りしています)

ちなみにこちらは、イングランド旗。

 

英国の正式名称は「グレートブリテンおよび北アイルランド連合国」。

つまり、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの

4か国で構成される連合王国という訳です上差し

 

 

今回のロリポップの色合いは、イングランドというよりも

長年製造を請け負ってくれているカナダをイメージしたのではないかとウインク

もしかしたら、2019年に代替わりした今上陛下を祝して

我が国をイメージしてくれたのなら個人的には嬉しいですけどね~拍手

 

 

底面部をカメラ

外箱付ですが撮影し忘れたわてへぺろ

商品シールに印字されている香水名はプレジャーズ。

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

蓋裏には「Estee lauder 2021」の刻印が。

 

 

オリジナルの2008年版ロリポップと並べてみましたカメラ

こうして見較べると、2008年版の方がエナメルが肉厚なの分かりますか?

 

 

エナメルの厚さ・盛り具合が違うのよね~目

2021年版は「ただ塗った」感が強いのに対して、

2008年版はプックリとしてメリハリのある色使いなのよ笑い泣き

 

うーん、この差はエナメルを手掛けた職人さんの技量差なのかも?

 

 

そして地味~に棒の長さも異なっていたのだ!びっくりハッ

Lollipopを和訳すると「棒付き飴」になります。

その棒は、2021年版の方が若干長いのうずまきキャンディ

 

。。。10年ほど前から世界中で様々な資材が徐々に高騰化しつつあって。

やはり2019年に世界中を席巻したコロナ・パンデミックが、

様々な分野や領域・人材に多大な影響を及ぼしたのかもしれませんね叫び

 

 

YOUTUBEより、スペイン発祥の飴屋:パパブブレの職人さんによる

ペロペロキャンディの製造過程うずまきキャンディ

 

2008年版の記事でも幼少期の思い出を綴りましたが。。。

専門の職人さんによる製造動画は何度見ても楽しい音譜口笛

 

お祭りの屋台で美しい造形を形作る飴細工職人さんとはまた趣の異なる動画です拍手

 

 

2021年販売繫がりの練香水容器たち。

風船まみれのミッキーハロッズベアのアンガスくま

 

アンガスのセーターの熊アップリケはエナメルが盛られているので。

細かく繊細な作業が多すぎて、ロリポップは手を抜いたのかもね?

 

 

もしもう一度ロリポップのリモデルが出るのなら。

今度はぷっくりエナメル盛りで赤青白の三色にしてもらいたいなあ~!

 

2021年版も悪くはないけれども。

間近で見ると、どうしてもメリハリのない平面な印象が強いのよ。

 

動画のキャンディは白色含め7色使いだけれど、

渦巻部分の重ね合わせ部分でぷっくり感がでているでしょう?

やっぱりペロペロキャンディーに飴が持つぷっくり感は

非常に大事だと思うのうずまきキャンディグラサンうずまきキャンディ

先週どっさり積もった雪は、一週間かけてほぼ融けました。

日中プラスの気温が続いてくれたのもあり、道路脇や私有地にはまだ若干の雪が残ってますけどね。

乾いた地面なら夏靴で歩けるように。

 

あっという間に11月末ですが、雪が積もるにはちょっと早すぎるのでね笑い泣き

でも、連休明けの11/25(火)は正午過ぎだというのに西側の空が黄色く霞んでいて。

まさかの黄砂が我が家周辺域でも観測しました叫び

なんでこの時期に黄砂~!?

喉やられると喘息発作が出かねないので、マスクが手放せません。。。

下手すると今シーズンは、黄砂まみれの積雪になる可能性もあるのかしらゲッソリアセアセ

それは勘弁していただきたい。

 

 

さて、今回ご紹介するのはコチラひらめき電球

 

 

AVON「Fragrance Notes -Earthflowers Scent-」 1977年

香料:アースフラワー

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

今回もまたエイボンの雑貨をご紹介ウインク

米国より到着しました。

 

 

外箱全景をカメラ

地球に咲く花々(の一部)をピンクのリボンで束ねたイラストが描かれていて。

箱の大きさは縦14㎝×横19㎝×幅2㎝。

 

 

箱の裏面にはキャプション付き。

 

フレグランスノート
アースフラワーの香り

香りの覚え書きのロマンチックな魅力
装飾ワックスシールで封蝋

エイボンの愛らしいアースフラワーの香りを纏った封筒付きの便箋

魅力的な花柄で封蝋することのできる、上品なゴールドトーンのシールです。
デスクやライティングテーブルの上品なアクセサリーとしてもお使いいただけます。

カラフルなワックスシールを作るためのハードワックススティック。

シールとワックスの使い方は以下をご覧ください。

 

上半分の和訳は大体こんな感じ。

下半分には、封蝋のやり方説明が記述されています上差し

 

 

箱の中身はこんな感じカメラ

メモ書きによさそうな小さめの便箋と封筒が各18枚ずつ。

そしてシーリングスタンプとワックスが1本ずつ入っていました。

ワックスの色合いは京人参のような色笑

 

便箋と封筒には香りがついていてビニールの隙間から香りを確かめられます。

が、経年変化により白檀のようなお香の匂いに爆弾

 

 

スタンプとヘッド(版面)は判子のように一体化していて。

スタンプ・ワックス其々にAVON製である旨の刻印がされていますサーチ

 

 

ちなみにスタンプの絵柄はこんな感じカメラ

版面の大きさは18㎜。

スタンプは高さ9㎝の真鍮製で、そこそこ重さがあります。

残念ながら、内部に香水や練香水は搭載されてませんでした。

 

 

昨日のお昼、記事入力前に久し振りにシーリングスタンプしました音譜口笛

粒状のワックスなどをAmazonなどからお取り寄せ。

様々な色のワックスを複数組み合わせて押してみました笑

6年ぶりにしては上手に押せているんでない?

 

 

6年前の紹介時に、シーリングスタンプはまだそれほど知られてなくて。

でも同時期にダイソーが初めて何種類かの簡単な図柄のスタンプを

販売したのはうっすらと覚えてます。

そこから徐々に火が付いたのかしらね~?

現在ではセリアやキャンドウなどでも様々なシーリングスタンプ関連品を

販売していて、大人気だそうですよポーンポーンポーン

 

6年前はAmazonでもスティックタイプのワックスしか見かけなくて、

スティックを適当な大きさにカットしてスタンプしたけれど。

現在は様々な形状の粒ワックスが出回っていたので、

初心者向けの八角形ワックス多色入りをお取り寄せ。

 

 

三色ほど混ぜたワックスをスタンプカメラ

マット系色のワックスを使用したので、柄がはっきり出やすかったベル

 

 

6年ぶり、というのは。

以前コルディのシーリングスタンプを紹介したのが6年前だったから目

 

 

今回エイボンのスタンプを見つけて落札して。

何気なくYOUTUBE見てたら、2~3年前からシーリングスタンプブームが

起きていたようで、沢山の方の動画を拝見しましたチュー

皆さんそれぞれ独自の世界観があってね。

様々な検証動画があって非常に参考になったり、ヘッドやワックスの素材により

スタンプしやすい・しにくいなどとても勉強になりましたメモ

 

 

コルディの版面は非常に大きくて4㎝強あります笑い泣き

元々封蝋って印章なのですが。

囚われの一角獣の版面をスタンプするとなると、

八角形のワックスが9個は必要でした(笑)

 

 

(画像はお借りしています)

コチラは2年ほど前からeBayで出品されているコルディのスタンプ。

外箱やワックスも付属しているのを、この画像で初めて知りましたひらめき電球

 

 

(画像はお借りしています)

コルディのワックスはキャラメル色でしてね。

やはり側面にSEALING WAX DE CORDAYと企業名が型押しされてます。

 

複数の動画で、粘度の高いワックスがある事を知りました。

コルディスタンプについては粘度の高いワックスで

スタンプしない方がよさそう注意

 

版面が大きいということもあるけど、60年以上前の品であり

練香水も搭載されてるので。

剥がれにくいワックスだと容器に大きな負荷をかけてしまい、

下手したら支柱部分が折れる可能性がある。

(今回は初心者向けワックス利用でしたが、それでも

支柱に結構な負荷がかかったのだ。。。滝汗

 

 

右の銀赤色が6年前に押したワックスで、左が今回。

6年前に購入したワックスの方が押しやすかった印象。

この版面については、マット色よりもパールやラメの入った方が

一角獣が分かり易いかも???

 

今回、3回ほどスタンプし直したのですが、一角獣の部分が

どうしても綺麗に押せませんでした笑い泣き

線が細く彫りが浅いというのもありますが、

何より練香水が詰まった容器なので扱いに苦労したのもありアセアセ

 

けれど、6年の間にワックスの色や素材が多色展開になり、

スタンプ版面も絵柄が豊富で沢山増えていて驚いた!びっくりハッ

スタンプを楽しむ人の中には、既存のワックスを利用して

好みのモールド(型)にワックスを流し入れて自作ワックスを作る人もいれば。

パラフィンなどを一から揃えて調色も行って好みの粘度ワックスを

自作する強者もおられた~!叫び叫び叫び

 

 

今回購入したヘッドが幾つかあるので、併せて紹介を(笑)

こちらはペガサスとユニコーンの絵柄のスタンプカメラ

ユニコーンの方は淡いピンクや黄色など複数色きっちり混ぜ合わせてマット系に。

ペガサスの方も青系を複数色使用し、マーブルっぽい色合いに。

 

 

馬繫がりでスタンプしてみました。

一角獣の方は、英国旗や紋章に登場しそうなデザイン(笑)

天馬・一角獣どちらも3D彫りの版面です。

 

無意識に押してたけど、そういえば来年は午年でしたね馬馬馬

 

 

ちょっと変わった版面を見つけたので、こちらも初下ろしキラキラ

右の緑系マーブルは女性の横顔の肖像。

というか、故エリザベス女王でしょうね~。

だって頭にはダイヤモンド・ダイアデムと呼ばれる王冠を被っているし目

 

左の多色系大理石か瑪瑙の様な、ごちゃ混ぜ色だと絵柄が解りませんよね?

スタンプヘッドの版面ですらマット加工で絵柄が分かりづらいグラサン

 

 

コチラは海系でカメラ

右はメンダコ柄、左は貝柄。

どちらも様々な色のワックスを組み合わせてスタンプ。

貝柄の方は予想以上に面白いマーブルにてへぺろ

メンダコはふよんふよん泳いでる感を出してみたかった(笑)

メンダコ好きなの、沼津の深海水族館行ってみたい~!

 

 

コチラの2点は、スタンプヘッドやワックス購入元から

ついてきたオマケの品。

左の方はリボンに銀色のペンもしくは専用パウダーで着色されていて。

右側は単色だけど、切手柄がユニークな版面ウインク

 

 

そしてエイボンスタンプで押した封蝋の花部分にワックス専用の金色ペンで着色。

柄が見やすくなりました。

 

ごちゃ混ぜ色の絵柄も、金銀白ペンで若干着色。

実はこちら、モーツァルトクーゲル(チョコレート)を

デザインした絵柄でしたラブ飛び出すハート

見つけた時に一目惚れで速攻購入したスタンプヘッド(笑)

中々ないデザインなんだもの~!

 

ヘッドの絵柄も多種多様で、6年前には考えられないほどあります。

単純な柄から複雑かつ繊細な絵柄があって、本当に驚き。

中には版権モノで、ドラえもんやキティちゃんのサンリオ系、

ムーミン、スヌーピー、トトロ、ディズニー系などもあり。

かと思えば和柄も出ていたり。

更には刀剣乱舞のキャラごとの家紋がスタンプになっていたり絶望

 

シーリングスタンプ関連の動画を沢山見ていたら

あっという間に時間が経って、全然見飽きないの。

いずれは絵柄のパーツ毎に多色スタンプ・切り抜きして、

セパレートスタンプにも挑戦してみたいのよね。

 

そのうち練香水容器のデザインに準じた封蝋が

登場するかも!?笑

意外と、練香水容器と同一モチーフの版面が多いんですひらめき電球

 

 

次回からはエスティローダーの練香水紹介に戻りますベル

古いものもあれば、比較的新しい容器もあり。

レアもあるかも?

お楽しみに爆  笑

今週月曜の17日までは夏靴で歩けたのになあ。。。

同日21時過ぎから霰が降り始めたかと思ったら、翌18日(火)朝にはてんこ盛りの積雪叫び叫び叫び

夕方の道内ニュースによると、札幌近郊の我が家周辺域は24時間の降雪量が45㎝。。。

(ちなみに札幌は37㎝と、札幌市内もやや多め)

しかも年々降り始めの雪質が水分をずっしり含んだベチャベチャで重いの絶望

初雪かきしたら、危うくぎっくり腰になりそうだった。。。

 

そんな雪が夕方になったら−4℃まで気温が冷え込み、道路はツルッツルのテカテカアイスバーン。

道民といえど冬の初めは転ぶし、冬型交通事故や転倒による怪我人続出で我が家周辺は終日救急車のサイレンが鳴り響いてました。

それでも昨日の木曜は日中10℃近くまで気温が上がったので、大分融けてくれた。

しかし、ブラックアイスバーンもまた怖いのよねえ~ゲッソリアセアセ

今年の冬将軍はせっかちの様なので。

今週末からの今年最後の三連休に来道予定の方は、移動時間にたっぷり余裕を持たせて動いて下さいね。

 

 

さて、今回ご紹介するのはコチラひらめき電球

 

 

AVON Tapestry Collection

「Porcelain Unicorn Pomander with “Garlandia” Fragranced Wax Chips」

1981年

香水:ガーランディア

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

このブログでは初の、陶磁器製ポマンダーをご紹介ウインク

米国よりやってきました。

 

 

正面よりカメラ

エイボンはコスメ品や香水類の他にも、コスチュームジュエリーや

雑貨類も夥しい数量を世界へ送り出しておりまして滝汗

今回紹介のポマンダーは、雑貨に分類しました。

ポマンダーの定義についてはウィキペディアでご確認いただければ。

 

 

おチリ側よりカメラ

まろやかな丸みを帯びたおチリ(笑)

 

 

右側面をカメラ

白磁のボディをもつ神聖な獣である一角獣。

でも首の付け根には「囚われの一角獣」の如く、人に捕らえられたことを

意味する太いベルトが着けられています。

 

 

外箱も付属していましたカメラ

どこかで見たことのあるような絵柄・色合いだと思いませんか?

 

 

箱の上部・蓋部分に商品名が印字されています。

エイボンは新シリーズ「タペストリーコレクション」を1981年に発売。

そのモチーフの一つに選ばれたのがユニコーンでした上差し

 

 

外箱の背面部にはこのようなキャプションが上差し

 

「古代ギリシャ・ローマ神話によると、ユニコーンは馬の体、羚羊の後ろ足、

ライオンの尾を持つとされていました。
また、額には一本のまっすぐな角があり、魔除けの力を持つとされていました。

中世美術において、純潔と無垢の象徴であるユニコーンは、羊毛や絹で

精巧に織られたタペストリーのモチーフとして繰り返し登場しました。

滑らかな白磁で手作りされたエイボンのユニコーンポマンダーは、

ご自宅のどんな空間にも魅惑的な香りを添えます。
ガーランディアの香りのワックスチップが詰まったこのポマンダーは、

ユニコーンが暮らしていたとされる森の香りのように、

爽やかでグリーンな香りを漂わせます。

タペストリーコレクション専用にデザイン・パッケージ化されたユニコーンは、

豊かな色彩のタペストリーデザインのカートンに入っており、

とても美しい贈り物になります。」

 

和訳はざっとこんな感じ。

 

 

底面をカメラ

チップを出し入れできるプラ製の蓋が嵌め込まれており。

香料の付いたチップが既に入っている状態でした。

落札時、同一商品が他にも複数出品されてまして、未使用の場合は

チップは別添えで未開封の袋に充填されてますひらめき電球

 

 

このユニコーンは台湾製。

1981年はまだまだ東西冷戦の真っただ中な時代。

玉響は小学生でした目

 

現在も我が国周辺諸国はちときなくさい状況ですが、

当時は米国の企業であるエイボン社がポマンダー製造を依頼して

台湾が外貨獲得する一助を担っていたんでしょうね。

 

 

タペストリーコレクションと銘打ち、

1981年のエイボン社製であることが印字されています。

 

 

ユニコーンが座る草むら部分には小さな穴が開けられ、

そこから仄かな香りが漂ってきます。

香水名のガーランディアは多分造語かしらね?

ガーランド=花綱、花輪、花冠の意味合いなので、

聖なる地に住まう一角獣は様々な草花の香気に包まれながら

日々を過ごす意味を込めているのでしょう香水

 

 

で、このポマンダーは意外に大きいんですよびっくりハッ

縦横それぞれ13㎝ほどあり。

コルディ及びエスティローダーの一角獣達と大きさ比較してみました笑

 

 

前回記事でも少し触れましたが。

2013年に六本木の国立新美術館で開催された、フランスは

クリュニー美術館所蔵の6連タペストリー「貴婦人と一角獣」展。

マグネットの絵柄は「嗅覚」になります。

間近で見ること叶いましたが、6枚とも非常に美しい織物でした。。。ラブ飛び出すハート

 

エイボンのユニコーンは恐らく「貴婦人と一角獣」のタペストリーから

多大にインスパイアされていると思われるのよねえ~。

 

メトロポリタン美術館分館グロイスターズに収蔵されている

7連タペストリー「一角獣狩り」からの影響も見受けられますが。。。

中でも「囚われの一角獣」は既にコルディ社=

マックスファクターがロゴモチーフに使用してましたしねDASH!

 

 

(以下10点の画像はお借りしています)

タペストリーコレクションとして

1981年に発売されたコロン銘柄の一つはトパーズ。

トパーズ自体は1959年に発売されていますが、他にもサムウェアなど

複数のコロンがタペストリーコレクションに加わっています。

 

 

この箱は何が入っていると思います?音譜口笛

 

 

答えは石鹸!

少女と小鳥、一角獣の絵柄のデカールを貼った

石鹸が2個収められています。

 

やはり1981年に発売ですが、石鹸を収めた外箱はなぜか

縦型・横型のものがあるのです。

石鹸の絵柄は同一なので、多分国内用と輸出用なのかな???

右側画像は縦型の外箱笑い泣き

 

 

こちらは写真立て。

実はこの写真立てのみ日本製なんですよグラサン

瀬戸あたりで作られたのでしょうかね?

フレームの装飾はガーランドとリボンをイメージしたかのような

ロマンティックなデザイン。

 

 

1981年のエイボン広告の一部。

タペストリー・パターン・コレクションと銘打ち、

刺繍やキルト、裁縫のパターン(型紙)なども販売してたらしくベル

何でもアリ!?なカオス状態笑い泣き

 

 

その究極のパターンが、クロスステッチで刺繍されたバラの絵柄の

布地を嵌め込んだペンダントタイプのパウダーコンパクトだったり。

 

 

プチ・ポワンとして販売した、クロスステッチを施したポーチや櫛、

手鏡、香水瓶、練香水容器の一式だったりとまあ色々ガーン

 

フェイラー製品がお好きな人には刺さるのでは?恋の矢

 

 

特にこの練香水容器はずっと探してるんですけど、

状態の良い容器が中々見つからなくって泣

ちなみにこの容器に搭載の練香水はサムウェア。

いつかご縁があると良いなあ。

 

 

一角獣のポマンダーには少数ながら彩色されたものもあるのよチュー

エイボンコロンの白猫などでも白一色を基本ベースに

彩色されたボトルも以前紹介したので、驚きはしないかな爆  笑

 

 

 

画像が多くなりすぎるので、小さめに。

角や鬣、お尻尾は金古美色に彩色されてるんですが、

所々彩色が大きくはみ出してるのが解りますか?

お尻尾に至っては、ちょこちょこ色が剥げてるのだ。

 

また、一角獣の顎のラインあたりに焼成時の煤が付いたのか

黒い点がぽつぽつ見受けられます。

草むら部分も白一色に見えますが、実は所々に

薄ーく緑色に彩色された痕跡があってねサーチ

 

 

二頭並べてみましたカメラ

両方とも同時期に米国から来ましたが、出品者は別人。

 

 

位置を入れ替えてみたカメラ

一角獣の他にも、タペストリーシリーズとして

鳩が乗った卓上ベルや孔雀の置物なども見かけました。

 

陶磁器のポマンダーは、eBay等でコルディ社製の一角獣も見かけますが、

なぜか輸入規制の対象になってることが多くて断念してますえーん

 

真鍮製のポマンダーであれば過去記事で、フロレンザ社のペンダントや

ヴァンダ社のリングを紹介してきました。

 

コルディやマックスファクターでも真鍮製のポマンダーは

一角獣デザインのペンダントやキーリングなどがあり。

いずれご縁があればなあ。

 

そういえばエスティローダーのポマンダーってあるのかな?

見かけた記憶がないかも???

 

 

(画像はお借りしています)

出来ればエイボンのこの一角獣のコロンボトルも集めたいの。

でも、エイボンのコロンボトルもこの数年で

国際航空法の規制対象に引っかかるようになったらしくて爆弾

 

空の香水瓶でも輸入規制がかかってお手あげなのに、

ミニサイズの香水ですら個人輸入は非常に厳しい現状笑い泣き

ヤフオクやメルカリなどで地道に探すしかないかも?

 

 

。。。とぼやきつつ、次週はまた違うアイテムをご紹介予定。

何が出るかは次週まで内緒ニヒヒ

先週金曜は大雨から霰になり、融けたと思ったのもつかの間。

今週月曜の11/10は大雨から霰、次第に雪へ変化し。

翌火曜はとうとう道路や敷地内にも積もったので、根雪になるか!?と思いましたが…ガーン

札幌近郊の我が家周辺域は、現時点で札幌市南区・西区・手稲区に比べて積雪量が少なくて。

その後雨が降ったこともあり、ほぼ融けてくれました。

でも朝晩の冷え込みは氷点下の時もあるので、ブラックアイスバーンに要注意ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

鍋の美味しい季節になってきました。

 

 

さて今回は練香水ではなく。

今回より数週に亘り、イレギュラーな紹介をしたいと思いますウインク

では、まずはコチラ下差し

 

 

Corday「Visit A Paris」 発売年:不明

香水:左からポゼッション、トウジュール・モア、フェイムの三種類

香水濃度の種別:パルファム

 

フリマ系サイトにて購入

 

いやはや、まさか日本国内でコルディの香水とご縁があるとはびっくりハッ

お持ちの方がおられるんですねえ~拍手

 

 

ちなみに外箱のデザインはこちらカメラ

コルディ社のロゴである「囚われの一角獣」がプリントされています。

 

 

外箱底面部をカメラ

コルディ社はフランスでの創業なので、調香はフランスで。

12㏄と印字されていますが、香水瓶1本の容量ではなく。

恐らく3本の総容量が12㏄(約0.4oz)である可能性がひらめき電球

 

1本のボトルを見るにどう見てもミニサイズでしてね。

以前紹介したグレ:カボティーヌのミニ香水瓶とほぼ変わらない

大きさに見えるんですよサーチ

 

 

箱から取り出してみましたカメラ

以前の持主様は未使用とのことでしたが、古いもののようで

経年により自然に蒸発・気化しています。

 

 

蓋はスクリュー式カメラ

eBayでも同じセットが複数出品中なので、恐らくですが

買収したマックスファクターがコルディ名義で販売した、

もしくはノベルティとして顧客へ配布した可能性があります上差し

 

 

(画像はお借りしています)

過去記事で何度も登場した1964年の広告ポスター。

このポスターではポゼッションが広告となっています上差し

 

コルディ社を創業したブランシュ・アルヴォイは、ブランドロゴに選んだモチーフ「囚われの一角獣」もだけれど。

香水瓶にも非常に拘りがあったようで。

初期の香水瓶については、バカラ社へ製造依頼しています。

何しろ企業名が、フランス革命の“暗殺の天使”ことシャルロット・コルディがその由来なのでね。

 

ブランドロゴにしても、フランスで創業したならクリュニー美術館収蔵のタペストリー「貴婦人と一角獣」からモチーフ選択してもおかしくなかったでしょうにね。

あ、貴婦人と一角獣については、2013年に六本木の国立新美術館で展示会が催され、玉響も他の展示会と併せて観に行きました。

第二次大戦絡みだったとはいえ、何故、渡米後にN.Y.のメトロポリタン美術館分館のクロイスターズ収蔵のタペストリー「一角獣狩り」からモチーフを選択したのか?

ブランシュ女史は独特な感性をお持ちだったようです。。。滝汗

 

 

(以下6点の画像はお借りしています)

コルディ名義ではまた、3本セットとは別に6本セットも出していて目

コチラはその外箱。

凱旋門に街灯が描かれているので、シャンゼリゼ通りかな?

左側には嘶く馬もしくは一角獣の像が描かれています。

色使いとかオサレですよねえ~音譜口笛

 

 

中身はパルファムとオードトワレのセット。

香水名はポゼッション、トウジュール・モア、フェイムの三種類。

小さい瓶がパルファムで、下の段がオードトワレとのこと。

 

 

こちらもまたコルディ名義で販売された香水セット。

パリの街灯をモチーフにした多分鉄製の什器。

街灯の中に三種類の香水瓶が収まっている凝った造りポーン

 

 

古いもののようでラベルの変色が激し過ぎて

香水名が読み取れませんが。。。

 

 

この広告は1960年代に英国の雑誌に掲載された広告でして。

1961年にマックスファクターがコルディを買収後、

マックスファクターがこのような什器にセットした

三種の香水を販売しているのでね。

 

上記の街灯に収められた香水たちも多分、

ポゼッション、トウジュール・モア、フェイムで間違いないでしょうベル

 

 

そこで今度は香水名と同一の練香水容器をピックアップしてみましたグラサン

先ずはトウジュール・モアから香水

トウジュール・モアは1924年に発売されたコルディ初期の銘柄。

海外香水サイトレビューでは、第二次大戦前、戦後も大人気だったそう。

香りの系統はオリエンタル・フローラル系。

手持ちではトウジュール・モアの練香水が一番多かったので、

ユニコーンモチーフに絞ってみましたてへぺろ

 

左からペンダントトップカルーセルカメオピンブローチ

一角獣が沢山キラキラ

あ、カメオのみマックスファクター製です。

他にもありますが、全部出すとキンキラキンで目がチカチカする笑

 

 

続いてはフェイム香水

1946年に発売され、香りはフローラル系。

 

左はイルカ、右はなんと底面部がシーリングスタンプになっています。

盤面の絵柄はロゴである囚われの一角獣なのだ。

オーバル型で直径4㎝と大きいのよね。

 

 

最後はポゼッション香水

1937年発売で、香りはフローラルアルデヒド系。

意外にもポゼッション搭載の練香水容器はインタリオだけだった上差し

他にもポゼッション搭載容器があった気もするんだけど。。。

 

 

集合させると目に眩しい笑い泣き

そして練香水容器については恐らくフロレンザ社が手掛けてると推測。

いずれも真鍮製で、彫りが精緻で細部まで美しいの。

 

それに回転木馬は、一角獣がクルクル回るのよ爆  笑

エスティローダーの回転木馬とはまた違う美しさがあるのよね~キラキラ

 

 

という訳で、一角獣だらけなコルディの香水ご紹介でした。

次回はまた違うブランドが登場予定。

お楽しみに~ベル

11月になりました。

三連休後の今週に入って数日は小春日和が続いた自宅周辺域。

一昨日11/5の満月「ビーバームーン」が明るく輝いて美しかったです満月キラキラ

けれども本日から再び気温が下がり、高確率の雪マーク叫び叫び叫び

本格的な冬将軍到来となるのでしょうか。。。

 

 

さて今回ご紹介するのはお久し振りな、ブランド不明品(笑)

 

 

謎な練香水5

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

米国よりお迎えしました~拍手拍手拍手

って、またカメオタイプ!?とか言わないでねてへぺろ

 

 

平置きしてみましたカメラ

カメオの絵柄は、ギリシャ神話およびローマ神話に登場する

酒神バッカスの巫女バッカンテ。

酒と豊穣を司る巫女とも、女神とも云われています上差し

 

 

側面をカメラ

縄目模様などをデザイン加工されています。

この容器は縦4㎝、横の最大幅が3㎝くらいかな?

割と大きめサイズなのです。

チェーンの付属は無く、環が固定されています。

この容器を購入同時期にもう1点、全く同じ容器が出品されていましてね。

ブランド名不明だけど、多分フロレンザ製かな~キョロキョロ

その根拠は後で。

 

 

絵柄部分をズームインカメラ

たわわに実った葡萄の木を手入れする巫女バッカンテ。

 

美しいデザインに一目惚れしましたラブ飛び出すハート

到着時は若干の汚れがあり、精製水とウェットティッシュで拭き取りまして。

 

微かに見えてるのにお気づきかと思いますが…。

レリーフ部分の周囲に接着剤のはみ出た残滓があちこちにありますびっくりハッ

もう1点の容器も似たり寄ったりの状態でした。

なので、恐らく樹脂製の土台にレリーフを貼り合わせた合成カメオのようですサーチ

絵柄に惚れたので些細なことは気にしない(笑)

 

 

底面部をカメラ

商品シールどころか、商品タグや外箱など一切ないため

全くもって詳細不明。

でも底面部まで拘りを持って彫りを入れているのだ。

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

練り香水は残っているけれど、香りは全く無し。

そしてバネがきつくて今回も頑張って撮影しました。

よく見ると、蓋裏部分にも彫りを入れてて細工が細かいのよね~!

 

 

右:6年前に紹介した謎の練香水4カメラ

二つとも大きさがほぼ同じで、造りもそっくりなのと。

4は紹介後も全く手掛かりなしなんだよねえ笑い泣き

 

 

(以下4点はいずれも画像をお借りしています)

左:ブローチ、右:ブローチ兼ペンダント

 

練香水容器購入時と同時期に出品されている

全く同じ構図の絵柄がデザインされたカメオの数々。

ほんの一例で、他にも様々な縁取りのブローチやペンダントを見かけましたひらめき電球

コスチュームジュエリーと言っても過言は無いでしょうウインク

 

 

ブローチ2点の正面と側面

 

謎な練香水4でも説明してますが、これら画像の数々より

今回の練香水容器はほぼフロレンザ製だと確信(笑)

フロレンザの銘があるとすれば、練香水を除去した容器本体底にありそう。

 

マックスファクターやコルディ製の可能性もあるけれど、

フロレンザは銘無しの容器も非常に多いのが困りもの笑い泣き

 

 

向かって左はマックスファクター、右はコルディ製のカメオ容器

右は正真正銘ウェッジウッド製のジャスパーウェアを嵌め込んだ

練香水容器になります上差し

左は真鍮製のユニコーン柄で、練香水はコルディのトウジュール・モア。

 

 

そしてここ数週に亘って紹介してきたカメオの練香水容器たち。

 

 

見較べてみると、ジャスパーウェアとの相違点が幾つもあるのよ音譜口笛

最初から何となくの違和感はありました。

ウェッジウッドの茶器は昔から大好きで、デパートの陶磁器売り場に行っては

購入こそしてないけどジャスパーウェアもよく見ていたのでね。

なので、いずれもウェッジウッド“風”カメオなのかもしれません(笑)

 

 

コンクシェルに彫刻されたバッカンテのカメオルースとぶどうぶどうぶどう

 

バッカンテの頭にはワインを象徴する葡萄モチーフの頭飾りをつけ、

手には松ぼっくりの飾りがついたThyrsusと呼ばれる神具(杖)を持ち。

杖に巻かれたリボンは酒神バッカスの享楽を表し、豊穣のシンボルとなります。

 

巫女は自然の中でバッカスと共に踊り、野生動物と共に喜びの表現を行うことで

新生命の誕生や作物の成長を祝福・豊かな収穫や繁栄に繋がると信じられていて。

カメオ彫刻時のバッカンテは、豹などと共に彫られることも多いようですひらめき電球

 

 

未来、この二つの容器の謎は解けるのかしら。。。?

気長に待つしかないのよねえ~笑

 

 

 

話は変わりまして。

先日来日していた某大統領は、カナダとも関税の件で大いに揉めたニュースが過日報道されたのをご記憶の方も多いと思います。

ELの練香水は基本的にすべてカナダ製なのよ香水

 

そのせいか、先週月曜の10/27にMrs.Annから、今年のハロッズベア:アルフィーの代理販売について連絡が来てたのだけど。。。

ハロッズベアの購入価格が昨年よりもかなり高いと、アンさんお嘆きでしたガーン

米国から購入する場合は、アルフィーのお値段は$440だったのよね。

 

アンさん経由で購入する場合、1点につき$550+送料$15(米国内分、海外送料は別途)で販売するとアナウンスがありましたが、現時点では世界情勢が悪化しない限りハロッズで直接購入・日本への個人輸入が出来そうなのよねウインク

でも円安のままなのは相変わらずで、年末年始は何かと物入りなのでアルフィー購入を見送ってますが(笑)

 

数日前、たまたまセカイモン経由でebayを見ていた時のこと。

ちなみにアルフィーは送料・手数料別の10万円越えで出品されてます滝汗

 

とある米国出品者がエスティの過去販売練香水容器を一律価格で大量出品してるんだけどもね。

その中にこんなのが!

 

(以下2点の画像はお借りしています)

Lion Of Venice 2017年

練香水:不明

 

なにこれ!?

ついぞ今まで知らなかったわよー!ポーンポーンポーン

だって、アンさんのコレクターブックにも未掲載だものアセアセ

 

 

リーフレット付属してるんですが、肝心の香水名不明なのひらめき電球

ベネツィアはサン・マルコ広場にある円柱の天辺に鎮座し

水の都を守護する有翼の獅子は街のシンボル。

 

でも、エスティローダーがよくこのモチーフを

練香水容器へ仕立てたなと驚きの方が隠せません!

 

何故ならね、有翼の獅子は新約聖書に掲載されている福音書を綴った

4聖人の一人である聖マルコを表しているからベルベルベル

 

福音書を綴ったのはマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネで、

ヨハネは「ヨハネの黙示録」でも有名でしょ?叫び

 

ユダヤ教徒であるローダー一族が、ベネツィアのシンボルとはいえ

キリスト教の聖人を象徴するモチーフを容器に仕立てるのが意外だったのよ。

なぜゴンドラじゃないのだー!笑い泣き

 

推測ですが、正義の女神のように米国内でもごく限られた店舗でのみしか

販売されなかったんじゃないかと思われます。

 

偶然にも今回発見した獅子さんは既に世界の何処かへ

旅立った後で、PC検索かけても情報出てこないんだけども。

 

映美さん、虎斑さん、この獅子の存在ご存じですか?

何方か情報お持ちの方がいたら、ぜひ教えてください。。。絶望

10月も早や31日。

先週土曜の25日にはいきなり最低気温が今季初のマイナスとなり、我が家周辺域は−2.3℃を記録。

かと思えば大雨が毎日断続的に降り続き、今週火曜の28日にはとうとう初雪がちらつき。。。ガーン

幸い我が家周辺域はまだ積雪とはならずに夏靴で歩けますが、大雪山や旭川方面は既に積雪10㎝以上の地域も。

昨日朝も冷え込みまして、−2.8℃を記録。

 

先週末には今シーズン初の灯油配送依頼しましたら、なんと1ℓ=135.00円。。。絶望

5月後半の給油時点で1ℓ=122.70円なので、半年で7.30円も値段上昇。

札幌近郊の我が家でこの価格なら、地方ではもっと高価格が予想されます。

しかも毎シーズン、積雪量が増えるにつれ更に灯油の値段は上がってくるので。

新政権にはガソリンだけでなく、灯油価格の引き下げをも是非お願いしたいDASH!DASH!DASH!

 

あと森林環境税や消費税の廃止もお願いしたいわ~!

収入は変わらないのに年々各種税金は上がる一方で、あらゆる生活物資の高騰化が続くならいずれ国そのものが破綻するわよ叫び叫び叫び

 

 

さて、今回ご紹介するのはコチラ下差し

 

 

AVON

「Honer Award President's Campaign Blue Cameo Locket」 1966年

練香水:Rapture(ラプチャー)

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

今回はエイボンの練香水をご紹介ウインク

 

 

平置きしてみましたカメラ

 

過去記事でも記載していますが、エイボン社は元々1866年に

書籍の訪問販売会社として創業。

書籍販売時におまけとした自家製香水の評判がよく、やがて香水販売事業へ転換、

更にコスメやコスチュームジュエリーなど事業拡大していきました。

 

今回紹介のカメオロケットは、創業100周年記念として1966年に

販売成績の良かったエイボンレディ達への栄誉賞として

配布された記念品のようですひらめき電球

 

外箱が無いので、残念ながら正式な商品名は不明笑い泣き

判明次第、こっそり修正します(笑)

 

 

カメオ部分をズームインカメラ

長袖でバッスルスタイルのロングドレスを着込み、

ボンネットを被り、手には書籍もしくは香水の入ったバッグを持って

各地の家庭を訪問営業したであろう創業者Mrs. Albee(ミセス・アルビー)をデザイン。

 

バッスルスタイルとは、腰部の後ろをパニエなどで張り出し、

シルエットを優雅に見せるドレススカートを指します。

アニメ「赤毛のアン」に登場する牧師の奥様やステイシー先生などを

イメージすると分かり易いかな??ウインク

 

今回ご縁があったのは外箱こそありませんでしたが、

バチカンやオリジナルチェーンも付属していたので米国より到着。

eBayなどで出品されてる同一容器の殆どがバチカンやチェーンが無いのひらめき電球

バチカンは1㎝ほどの大きさで縄目模様があり。

チェーンも1960~70年代によく見かける長さ60㎝の極太小豆チェーンで、

更に10㎝ほどのアジャスターが付属しています。

購入される場合は、バチカンやチェーンの有無も確認しましょう上差し

 

 

底面部をカメラ

出品画像をチェックすると、何しろ約60年前のお品なので

商品シールが剝がれている容器が非常に多いのです。

幸運なことに今回はきちんと残っていました!

 

シールに印字された香水名はラプチャー。

歓喜、有頂天、狂気、恍惚、至福状態を指す意味があり、

今回は歓喜の意味合いが強いのかな音譜口笛

 

 

また、このロケットに搭載された練香水は少なくとももう一種類あり、

(画像はお借りしています)

この容器に貼付された商品シールに記載の香水名はトパーズ。

 

エイボンは同じデザインのコロンボトルでも何種類ものコロンを

詰めて販売してましたから、同様のパターンが練香水でも十分にあり得るのよね笑

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

練香水は未使用のままで、練香水の上に揮発しない為の工夫なのか

フィルム代わりに油紙が敷かれているようです。

下手に触ると練香水がぐちゃぐちゃになりそうなので触れません笑い泣き

 

蓋裏には記念品であることを示すプレートが嵌まっており。

「Honer Award(栄誉賞)President's Campaign 1966」

と刻印されています。

 

 

今回のロケットを入手後、色々調べていて初めて知りましたが。

100周年記念の栄誉賞に預かれなかったレディ達が大勢いたのでしょうね。

なんと翌年にも同じような記念品が配布されていましたびっくりハッ

PC検索で偶然HITしたのがコチラ下差し

(画像はお借りしています)

AVON「Honer Award President's Campaign 1967

Paisley Perfume Compact」

練香水:ハワイアン・ホワイトジンジャー

 

ポップな色合いでペイズリー柄の布地を嵌め込んだ練香水容器なのですが、

この容器は一度も見かけたことが無いのよね~アセアセ

白い花はホワイトジンジャーかと。

いずれ練香水込みでご縁を頂けると良いなあ。

 

また、エイボンレディの福利厚生の一環なのかな?

「President Club」というエイボンの外郭団体が、現在に至るまで

毎年表彰された販売員へ記念品のピンバッジや陶磁器のフィギュリンなどを

贈呈しているようです。

 

エイボンはコスチュームジュエリー分野においても、

その道のコレクターが把握できないくらい様々なジュエリーや

記念品などを大量に出しています。

有名コレクターさんによるコレクター本も販売されてるけど、

それでも全てを網羅しきれてないらしい。。。滝汗

今回のような記念の練香水容器は他にも出てくる可能性大なのですラブ飛び出すハート

 

 

よく似た容器デザインだけれど、左はエイボン製品ではありません。

左は5年前に紹介したメアリー・チェスの練香水容器

商品名は「Wedgwood Medallion」

 

メアリー・チェスの練香水容器も蒐集したいのは山々だけど、

外箱もしくは商品タグ付属が絶対条件になります。

何故なら、外箱に商品名と香水名が印字されているため。

容器そのものへの商品シール貼付が無いので、

商品タグか外箱がないと詳細不明なのだゲッソリアセアセ

 

 

平置きしてみましたカメラ

真鍮部分の容器本体の造りがよく似てるでしょ?

 

 

でも側面を撮影するとカメラ

エイボン製の底面部は容器がマットでシンプルな造りに対し、

メアリー・チェス製は側面に縄目模様、底面にはロゴマークの

チェスの駒が刻印されていますひらめき電球

 

 

ウェッジウッド・メダリオンについては過去記事で紹介しています。

未入手だけど、同一商品名で他に2種類の絵柄があるの。

今回エイボン容器を調べてたら、偶然4種類目の容器を見つけたてへぺろ

(画像はお借りしています)

Mary Chess「Wedgwood Medallion」4

練香水:不明

 

初めて見たデザインだけど、

残念ながら商品タグや外箱が無いみたいなのよね。。。泣

 

容器本体はフロレンザ社がデザインし、カメオの部分のみ

ウェッジウッド社へ製造依頼していたようです。

なので、エイボン容器のカメオもウェッジウッド製である

可能性が高いかな~と長年推測していたら。。。

 

 

前回紹介のマックスファクターや、コルディ容器も

引っ張り出しましたカメラ

 

容器本体はいずれもフロレンザ社デザインで間違いないと思われます。

ただね、カメオそのものは。。。

4点とも一見ウェッジウッドの代表的なモチーフである

「ジャスパーウェア」のようにも見えるでしょう?

 

この画像4点をよくよく見較べると、エイボンのレリーフ部分が

他の3点に比べて厚みが倍以上も違うのよサーチ

 

陶磁器製なので、たまたまご縁があった容器のレリーフ部分が

厚みがあるだけなのか?

同一容器と比較してみないことには、ウェッジウッド製なのか

いまいち分からないのよね。。。目

AVON製品に詳しい方がおられたらご教授お願いします。

 

 

んー、練香水沼は深い!!爆  笑

底なしに深い!!!

断続的に雨降りが続いている我が家周辺域。

一雨ごとに気温が下がり、日中の最高気温が10℃以下を下回るようになってきました。

霙は降りましたが、初雪はまだ。

でも、外階段の手摺り部分が素手で掴むには冷たすぎて、手袋嵌めてないとかじかんできているので。

まだ夏靴で歩けるけれども早ければ今週末、遅くとも来週には初雪になりそうです。。。

 

 

さて、今回ご紹介するマックスファクターの練香水はコレ下差し

 

 

Max Factor「The Wishing Tree」 1970年

練香水:ヒプノティク

 

セカイモン経由eBayにて入手

 

漸くこの容器とご縁が叶いました~お願い

 

 

平置きしてみましたカメラ

レリーフになっている個所の状態の良い容器が

なっかなか見つからなくってアセアセ

発売から半世紀を経た容器なので、ツリーやワンコなど

絵柄の一部が欠けてしまったり、酷い汚れ方になっているものも多くてね。

 

 

左側面よりカメラ

レリーフ土台の青色はこの画像が近いかな?

実際はもう少し薄い青色ですひらめき電球

 

 

到着時はやっぱり経年による汚れが多少はあって。

精製水とウェットティッシュで丁寧に拭き取り、

ここまで綺麗になりましたキラキラ

 

木陰で片肘をついて俯く女性をワンコが見上げている図カメラ

ワンコは垂れ耳の洋犬。

女性はハーフアップのまとめ髪に、半分は下ろした

ウェーブのある長髪なので若い女性だと推測サーチ

眼を閉じて瞑想しているのか、ウトウト微睡んでいるのか。。。

 

こういったレリーフに登場する犬で垂れ耳が多いのは、

立ち耳だと狼や狐を連想するからなのかしらね?キョロキョロ

 

 

底面部をカメラ

商品シールに印字された香水名はヒプノティク。

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

今回の容器もヒンジがきつかった~(笑)

 

 

数回前に登場したコルディ社の「ヴィーナス」2点とカメラ

マックスファクターがコルディブランドの練香水を販売していたので、

デザインが似ているのは当然なのですが。。。

 

 

角度を変えると一目瞭然カメラ

真鍮製の容器本体は同一デザインなので、円形と四角形の相違はあれど

多分フロレンザ社によるデザインですね。

 

 

(画像はお借りしています)

フローラル・コンポート2の記事内でも登場した

マックスファクターの1970年クリスマス広告。

 

右ページの下から2段目の島に掲載されているのは

今回の容器なのですてへぺろ

 

 

ということで、ここ数週間登場したマックスファクターの各容器カメラ

フローラル・コンポート1は容器が大きすぎて

引っ張り出すのが大変なので今回も未登場上差し笑い泣き

 

 

今回の容器の商品名は「願いの木」。

海外では実際に「願いの叶う木」と呼ばれている植物があります。

英名ではBanyan tree(バンヤンツリー)と呼ばれますが、

日本でも自生している植物名は、なんとガジュマル!びっくりハッ

 

 

沖縄では、ガジュマルの木に精霊キジムナーが宿ると

云われていますよね。

「精霊が宿る、多幸の木」と呼ばれるガジュマルの花言葉は

「健康」「沢山の幸せ」「多幸」「長寿」「家族」。

 

強靭な生命力に溢れる植物であり、ご神木として古くから

親しまれることから縁起物として贈り物にされることも多いようですウインク

 

レリーフの女性もガジュマルの木陰で

何かを願っているのでしょうね。

 

 

ガジュマルは大好きなんだけど、緑の手を持ってないので

残念ながら枯らしてしまうのよね。。。笑い泣き

それに我が家の猫様達がシニア域とはいえ

まだまだ血気盛んなので。。。

 

植物を見ると葉に連続猫パンチを食らわせた挙句、

食い千切ろうとするから自宅内には切り花・鉢植えの類は一切置けません泣

 

 

さて次回はまた別ブランドの練香水を紹介予定。

何が出るかはお楽しみにウインク

(ちなみにエスティ練香水はまだまだ先になります)

連休最終日、一時帰省してきた兄弟と共に大変お世話になった身内へお別れを言いに行ってきました。

兄弟の都合で休みが延長できず、往復400㎞を日帰りでレンタカー移動叫び叫び叫び

短時間のみの滞在でしたが久し振りに顔を合わせた親族も多く、めっちゃ疲れたけど行って良かった。

訪問先が山間部でしたので、大量の雪虫にまみれてきました(笑)

19日(日)から道内は天候の悪化により、平野部でも雪降るかもー!?

今季の冬将軍は非常に早そうです。。。雪雪雪

そりゃヒグマ達が冬眠に備えて大急ぎで食べ物探しに人里まで来るわけだわ。。。

 

 

さて、今回ご紹介するのはまさかのコレうさぎネザーランド・ドワーフロップイヤー

 

 

Max Factor「Honey Bunny」 1970年代?

練香水:ヒプノティク

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

まさかの4羽目が登場~うさぎ

米国よりやってきました。

 

 

正面よりカメラ

一連のウサギさんはタイで鋳造されていると過去記事で紹介しました。

今回ご縁があったこの子は、ちょっと歪みがあるのよね。

 

 

おチリ側よりカメラ

びみょ~に身体が歪んでいるでしょ?

まあ、自立するからヨシ右差し

今回はペンダントタイプではなく、置物タイプひらめき電球

 

 

左側面をカメラ

4羽目は、水色の瞳を持つウサギさん。

アクアマリン色のストーンですが、カボションカットではなく

ラウンドカットのストーンが嵌め込まれています。

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

今回は練香水搭載されていました~!

が、ヒンジが強すぎて撮影大変。。。

 

 

(画像はお借りしています)

こちらは1975年に雑誌掲載された、マックスファクターの

クリスマス用ギフト広告。

鳥の巣象さんはこれで1975年製だということが判明ウインク

 

 

しかし、現時点で目の色が異なるウサギさんが4羽もいるため

どの子が1975年広告に該当するのかは不明。。。笑い泣き

上差しの広告ではウサギさんの背にチェーンが付いているように見えるので、

赤眼白眼のどちらかかと推測。

 

 

(下記の4点も全て1975年広告)

こちらも練香水容器やパウダーコンパクトが掲載。

モノクロ広告をコピーしてeBayへ出品してるようです。

当時の詳細不明が多いから、見かけたら参考資料として

画像キャプチャするのがすっかり癖にてへぺろ

 

 

このページでは、右下に見えている2本の香水ボトルに注目目

コルディブランドのロゴ「囚われの一角獣」がエンボス加工されています。

 

本当はさ、この香水ボトル香水も欲しいのよ。

でも、国際航空法規制により香水の空輸による個人輸入がほぼ禁止に

なってしまってるのよね~。。。チーンもやもや

 

玉響自身の経験上、香水濃度がコロンならまだ許されているようですが。

オーデパルファムやパルファムだと、例え中身が空の香水壜でも

ミニボトルで落札出来ても輸出禁止→取引キャンセルとなってしまいます。

 

エイボンのコロンボトルですら空輸が難しくなってるようで。

 

なので現在は、ヤフオクやメルカリを覗いて見つかれば良いな~

という気持ち。

 

 

この広告にも掲載されてるウサギさん。

モノクロ印刷とはいえ、眼の色から判断するに

赤眼さんのような気がするなあ~。。。

 

 

右:カボションカットされた桃眼さんとカメラ

桃眼さんもまた置物タイプ。

 

 

桃眼に較べ、今回の水眼さんは柄部分の墨引きがほぼありませんサーチ

 

 

四羽勢ぞろい~うさぎうさぎうさぎうさぎ

左から白眼、水眼、桃眼、赤眼。

 

 

角度を変えてみましたカメラ

基本のボディは同一型でも、眼の色だけで雰囲気変わるでしょ?

 

まさかHoney Bunnyがこんなにバリエーションがあるとは

集め始めた当初は思わなかった笑

 

出会ってしまって、手の届く範囲のお値段なら

そりゃお迎えしたいと思うよねえチュー

 

 

ウサギさん好きにはHITするかも恋の矢ラブ

 

同シリーズの小鹿ではオレンジ眼の他に緑眼・青眼をみかけたし。

カバでは紫目の他にクリア眼を見かけてるので。

他の種類もバリエーション・アイが存在するのかもしれん。。。音譜口笛

 

中々にマックスファクターの練香水も沼が深いんですわ笑い泣き

しかも滅多に出会わないんだよなあ~

出会ったらもう一期一会なのだ。

 

 

話は変わりまして。

前回記事で、ハロッズでイヤーベアの練香水容器が先行発売された旨を追記しました。

一昨日の15日、ハロッズHPを覗いたら、リモデル練香水も掲載されたのですが。。。

お値段が何と£360=日本円で72,400円と高額すぎたポーンポーンポーン

 

ハロッズベアは、数年前はまだ送料・諸税別30,000円台でロンドンから直輸送出来てたのになあ。

でもねえ、1986年にハロッズで発売開始されたイヤーベア(クリスマスベア)の縫いぐるみは今年で40周年。

ELによりイヤーベアを象った練香水容器の発売開始が2001年から。

今年のアルフィーくまは縫いぐるみ発売から40周年であり、練香水容器25周年モデルでもあるのよね。

 

うーん、年明けのソルドまで待つか。。。

円高になってくれないと厳しいねえDASH!