あっという間に6月も後半ですね~!

本日6/21(金)は夏至。

1年で一番日照時間の長い日晴れ

 

そして翌22日は満月で、ストロベリームーン満月

ストロベリーと名が付いているけれど、米国の6月は野苺(ラズベリーやブラックベリー)の収穫時期であることに由来するのだとか。

 

日本国内では、本州方面の梅雨入りが遅れているようですが。。。

九州南部では線状降水帯が発生しそうとの事なので、お住い地域の方は最新情報に注意しつつ備えて下さいね。

 

 

さて、エレメントシリーズのコンパクト紹介も最後の4種類め。

こちらでございまーすひらめき電球

 

 

Spirit of Air Compact 1999年

 

セカイモン経由eBayにて入手

 

最後も米国よりやってきた、風の精霊のコンパクトをご紹介~音譜口笛

 

 

平置きしてみましたカメラ

Air=空気の精霊と紹介されているサイトもありますが、

四大元素に準えて、風の精霊の方がしっくりします。

 

 

デザイン部分をズームインカメラ

雲、或いは風に乗って舞い踊る精霊が、風の精気に手を伸ばそうとしています。

画像では青系統に写っているラインストーンですが、

実際は白色~ウォーターオパールのような煌めきですウインク

 

 

ところが、米国より遥々届いたこのコンパクトには秘密があった!?

底面部をご覧ください。。。カメラ

商品シールが無いのは、他のコンパクトでもあるのでまだ良いとしても。

まさかさ、パクト表面に穴が開けられてるとは思わなんだ!?

それも2カ所~ポーン

 

 

(画像はお借りしています)

この画像は現在ebay上で出品されている風の精霊コンパクトの底面部ひらめき電球

エスティの商品シールが貼付されています。

経年により多少の傷はあっても、普通は孔なんか開いてない筈なの爆弾

 

 

過去紹介してきたパウダーコンパクトには、こんな穴を見たことが無いの。

両方の穴とも5㎜程の大きさ&深さでね?

リフィルをセットする受け皿ギリギリまで穴が開いてんですよ叫び

銃痕とも思えないし。。。

 

 

。。。なぜこんな穴を、誰が開けたのかしら?

エスティが自社製品に対して、こんなことをするとは到底思えない。

てか、まずこんな品はB品でも販売しないでしょう。

 

出品画像では底面部画像が掲載されてたかどうかは

残念ながら覚えてないんですよDASH!DASH!DASH!

届くまで気づかなかったし、購入画面は既に期限切れで確認できず。

税関で開けるとも思えないのだけどもね~。。。

まさか、麻薬入りとでも疑いを掛けられた?ガーン

 

私はただ長年探し続けて漸くご縁があったELの美しいメタルコンパクトを

手元で愛でたいだけなのに~えーん

 

エスティの練香水容器だけでなく、メタルコンパクトもまた

“小さな美術品”でもありますからね上差し

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

中身は普通のパウダーリフィルが収まっています。

 

 

リフィルにはELのロゴ入りフィルムもカメラ

コンパクト本体、蝶番付近の左側にはELの刻印も入っていますよ。

 

 

(画像はお借りしています)

リーフレットに記載されている文言は、

 

 

Spirit of Air
The air signs are Gemini, Libra, Aquarius.


You are intelligent and vertial,



風の精神
風の星座は双子座、天秤座、水瓶座です。


あなたは知的で垂直的な性格です。

 

 

リーフレット画像を載せといてナンですが。。。

実は風の精霊のみ、PCやスマホで画像拡大しても文言が途中までしか読み取れずゲッソリアセアセ

撮影側の画素数の問題なのか、拡大すると文字が滲んで判読不可能もやもや

しかも只でさえ出品数が少ない風の精霊コンパクトの、

それもリーフレット全文掲載されてるのがこの画像しか無くて。

玉響さんは天秤座なので、どうしても知りたい!

ご存じの方がいらしたら、是非教えて下さいましm(__)m

 

 

風のエレメントに属する双子座天秤座水瓶座の練香水容器と共に。

 

風のエレメントは、情報に関する感度が高く知的なことに関心があります。

情報を携え、外へ向かって繋がりを紡いでいく星座とのこと星空

対人コミュニケーションが得意で社交的な性質を持っているそう。

 

 

四大元素のエレメントを一堂に。

古典的占星術の考え方だそうで、火⇔水が対極、風⇔地が対極になる

組み合わせで配置してみました。

 

四点の中では、火の精霊のみが真円コンパクトで。

他3点は楕円形のコンパクトになります。

 

こうして見ると、地の精霊の緑、火の精霊のオレンジ、

風の精霊の白色ラインストーン本来の色合いに見えますね笑

 

 

火⇔水を反対に、地⇔風もまた反対にセット・平置きしてみましたカメラ

 

 

Mrs.Annのコンパクト版コレクター本を読んで、四大精霊のコンパクトに魅了され。

集め始めた時は、まさか占星術に基づくエレメントや

黄道十二星座が絡むようになるとは思いもしませんでした笑

 

ELのデザイナーがどんな考えや想いからデザインを手掛けたのかを知る上で、

外箱や付随するリーフレットの存在もやはり大事ですね笑い泣き

 

 

風の精霊のコンパクトを買い直そうかしら。

 

 

 

*オマケ*

 

風のエレメントについて調べている最中に見つけた画像2点ひらめき電球

2点ともお借りしています。

 

 

前回紹介した、火の精霊のコンパクト。。。

実はこの画像のコンパクトはプロトタイプなのだひらめき電球

全体的にダークファンタジーな雰囲気を醸し出していますが、

使用されているラインストーンの色がピンク&紫色なんですって上差し

 

 

こちらもまた火の精霊のコンパクト。

火の精気の、ストーンを嵌め込むハニカム部品が外れてしまってます。

コレはこれでまた珍品と云えるかも笑

 

 

来週以降ももう少しコンパクトの紹介が続きます。

どんなデザインが出てくるかはお楽しみにデレデレ