毎日気温差が激しい我が家周辺域。

しかも最近は低気圧が接近する度に頭痛と肩凝りに悩まされており、気象病薬が手放せません。

猫様方は小さな身体でよく耐えているわあ~。。。

 

先週に比べると大分雪も融け、少しずつ春の息吹を感じるようになってきました。

夜間はまだまだ冷え込んでますが、今日からいきなり最高気温が上がって17℃予報されていて。

そろそろ道端のフキノトウや、近所のクロッカスも咲き始めるかなあ。

 

 

今回ご紹介するのはそんな春の息吹を感じるような練香水容器ウインク

 

 

Jeweled Nest Egg 2003年

練香水:プレジャーズ

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

米国より、巣で抱卵する小鳥さんとご縁が繋がりました。

 

 

左側面をカメラ

カラフルな色彩は、J.ストロングウォーター氏デザイン。

 

2003年は全世界で32種類の練香水が発売され、

内15種類が日本で発売されましたひらめき電球

8種類は販売判明してますが、残り7種類がいまだに不明ガーン

この鳥の巣は恐らく日本未発売だと思われます。

 

 

以前、マックスファクターより販売され駒鳥をモチーフにした

二種類の「鳥の巣」及び「バスケットのタマゴ」をご紹介しましたひらめき電球

今回のEL版は、マックスファクター版を踏襲してるっぽいのよね~(笑)

 

 

背面よりカメラ

やたら羽毛が爬虫類の鱗のように強調して描かれているボディ滝汗

恐らくルリカケスをモチーフにしてるのかと思われます。

紫紺色と青色のエナメルで彩色されてるのだ。

 

 

右側面よりカメラ

ちらっと見えてますが、鳥さんの胸からお腹にかけても

オフホワイトと濃いピンク色で羽毛が細かく描かれてるのだ叫び

 

そう、ストロングウォーター氏が手掛けた中でも、

凝り過ぎとも云えるほどのエナメル彩色されてます。

 

 

鳥さんの両眼には赤茶色のラインストーンが嵌め込まれ。

更に頭部には淡い萌黄色のラインストーンが3石ついています。

 

今年は3/31(日)がイースターでした。

本当はイースターに合わせて紹介したかったのですが、

兎に角忙しくて今回になりました笑い泣き

 

 

上からの俯瞰図をカメラ

翼も青と紫紺色で彩色され、両翼の先には青色と水色の二色の

ラインストーンが複数あしらわれて。

尾羽にはクリア色と、鳥さんだけでも複数色のラインストーンが

使われてるんですよね~上差し

 

 

前方からの俯瞰図をカメラ

巣には小枝や蔓を組んだ中に、花や葉も付いた枝も含んでいます。

花や葉はチューリップかしらね~?

薔薇ではなさそうだなあキョロキョロ

 

 

巣の中には三色の宝石タマゴがキラキラ

ペアシェイプカットやオーバルカットを施されたラインストーンの卵。

宝石名でいうと、モルガナイト、ロードライトガーネット、タンザナイトかな。

鳥さんが咥えてるペリドット色はタマゴではなく

木の葉に見立てたのかな。

さすがに幼虫には見えないもの笑

 

 

メッチャ見えにくいけどお判りになりますか?

巣材にはよーく見ると、黄緑や茶色、ベージュなど複数色の

ラインストーンが目立たないように嵌め込まれてるんですよびっくりハッ

くどいくらいゴテゴテの装飾なのだ笑

 

 

底面部をカメラ

商品シールに記載された練香水名はプレジャーズ。

尾羽の裏、葉っぱの裏側までもエナメル彩色されてるのよ爆  笑飛び出すハート

 

引き算の美ではなく、足して足して足しまくってるのだ上差し

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

蓋裏には「Strongwater for Estee Lauder 2003」の刻印が。

 

 

ちなみに蓋を開けたら、この容器は自立しませんポーン

なのでラインストーンが落下したりエナメルが剥げ落ちないよう

取り扱い要注意です注意

 

 

 

札幌近郊のこちらでは先月末まで寒さが本当に厳しくて、渡り鳥達の北帰行は例年よりも遅れていましたが。

漸く先週末より我が家上空を通過していく渡り鳥たちの鳴き交わす声が聴こえるようになりました。

 

そこで今回は手持ちの鳥さん達も引っ張り出しましたニヒヒ

 

まずは鳥かごシリーズをセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

リンクを貼るのが大変なので、赤目フクロウの記事内に

更に各鳥籠記事のリンクがあります。

 

 

カーディナル(猩々紅冠鳥)と、5羽の雛がいる巣箱2種

金の鳥2種

 

 

ヘドウィグバードバスペンギンの親子も。

 

 

ジュディス・リーバー氏デザインのニワトリさんも。

リーバー氏デザインのひよこヒヨコも欲しいのだけど、

巣のパーツ゚が無くて、ひよこのみの出品ばかりなのよね~チーンもやもや

入手出来たら改めて紹介します。

 

 

エスティが販売した鳥モチーフは非常に多くてねひらめき電球

玉響も未だに全て集められてないです。

 

後ろ2点はストロングウォーター氏デザインね。

カワセミさんと、青い小鳥

 

 

 

これで手持ちは全部、かと思ったら。。。

孔雀2種を忘れてたーてへぺろ

 

 

 

鳥好きさんも多いと思いますが、お気に召した練香水容器はありましたか?