昨日は厄日でした。。。

近所の郵便局へ用足しに往復で30分、留守にしただけなのに。

帰宅したら、ベッドの上が何やら白い微粒子のようなもので覆われていて。

 

恐る恐る近づいたら、女王様黒猫と眼があい。

次いで黒白猫オッドアイ猫と眼があった。

二匹の身体をふと見ると、身体中にも白い微粒子が。。。

まさかと思ったら、留守中に運動会をしたのか、よりによってビーズクッションの上に着地したらしく。

それもご丁寧に爪むき出しで着地したようで、がっつり爪の形に複数の穴が開きポーン

超微粒子状ビーズがベッド上やカーペットに、これでもかと大量の散乱状態ゲローゲローゲロー

もうね、掃除機でビーズを吸いまくること延々1時間の重労働ですよゲッソリDASH!

クッションは、今ではもう入手できないリトル・ミイの柄なのに~えーんえーんえーん

掛け布団は多少破られても、ビーズクッションは破られないように布団の中に隠していたのに。。。

クッションは泣く泣く廃棄処分で、猫達に更にイタズラされないようゴミの日まで手の届かない場所へ隠しました。

今日は良い事あるかしら汗汗汗

 

 

さて、ムーミンシリーズに出てくるリトル・ミイは口の達者な小さな小さな女の子ニヤリ

だからという訳ではないのですが、今回ご紹介する練香水はコチラ(笑)

 

 

Bird in Bllom 2004年

練香水:ビヨンドパラダイス

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

ハチドリさんがやってきました~拍手

 

 

J.ストロングウォーター氏デザインのハチドリさん。

海音さん、以前コメントさせていただいた練香水容器はこれでーす上差し

 

 

角度を変えて、後ろ側カメラ

容器本体と蓋には、多分ヒルガオを模した花が。

 

 

ハチドリは複数の種類が米国南西部~アルゼンチン北部にかけて

生息しているとのこと。

多くのハチドリはヒルガオ科の花の蜜を吸うことが主な食事だそう。

 

 

(画像はお借りしています)

この花はルコウソウといってヒルガオ科の植物であり、

朝顔の近縁種とのこと。

ハチドリが大好きな蜜を蓄えるんだそうですよウインク

星型の花が可愛いですよね、北海道でも育つのかな?

 

 

蓋の上部をズームインカメラ

朝顔のような色合いの花ですよね。

花弁には大きな黄色のラインストーンが嵌め込まれていて。

葉の葉脈にも三種類の緑のラインストーンが付いています。

 

 

上記画像から少し角度を変えてカメラ

ヒルガオのラインストーンには、オパール加工が施されています。

 

 

ハチドリの種類は、ミドリハチドリがモチーフなのかな?

 

 

PCやスマホにより色調が異なると思いますが、

この画像が一番容器の色合いが出ています上差し

容器の四面全てに青紫色のヒルガオがデザインされ。

ヒルガオには赤紫のラインストーンが嵌め込まれていますキラキラ

 

 

あらら、シールが逆さま滝汗

練香水はビヨンドパラダイス。

 

Ms.アンのコレクター本ではビューティフル搭載だと記載されていますが、

容器そのものは同一なので、練香水名の記載間違い、或いは

二種類搭載されている可能性もありますひらめき電球

 

 

蓋を開けてみましたカメラ

蓋裏には

「Strongwater for Estee Lauder 2004」の刻印が。

 

 

容器本体部分をズームインカメラ

ストロングウォーター氏デザインは毎回非常に凝ったデザインで。

エナメルとラインストーンを多用しています。

 

 

同年発売の眠り猫カメラ

デザイナーは同じなのに、雰囲気が異なります(笑)

 

 

眠り猫では、猫脚(カブリオールレッグ)について説明しました。

が、今回のハチドリさんを支える容器の脚はなんというか。。。

獅子?またはゾウガメ?のような逞しさ笑い泣き

 

調べてみたらパッドフットと呼ばれる、足の先の部分であるフットをモチーフにしたデザイン家具が欧州にあるのだそうでひらめき電球

猫以外にも、獅子や犬・狐などの足先をモチーフにしたパッドフットは、大地にどっしりと足を置いているデザインが多いのだとか。

今回の容器も恐らく、パッドフットをデザインしているのでしょうウインク

 

 

上記画像から角度を変えて撮影カメラ

脚の大きさや太さが異なるでしょ?グラサン

ハチドリさんが届いて一番最初の印象は、

容器がゾウガメみたいにどっしりしてる」でしたてへぺろ

 

 

でもね。

ハチドリさん自体は、とても小さな鳥なんですよびっくりハッ

 

この動画はアラスカにあるロッジで暮らす一家が撮影したもので。

沢山のハチドリが蜜を貰いに餌付けされているようですひらめき電球

 

赤い密(ジュース?)はなんだろう、イチゴジュースみたいな真っ赤な色口笛

虫も捕食するとウィキにありましたが、蜂蜜は食べないのかしらね?

1秒間に50~80回羽ばたいてホバリングを行うハチドリさん達。

文鳥や十姉妹などとほぼ同じ大きさなのかな?

 

日本国内には動物園以外にハチドリは生息していないようです。

YOUTUBEに国内で撮影された動画が複数上がっていますが、ハチドリによく似た形態のスズメ蛾の一種だそうですよ叫び

 

 

この動画では世界で見られる10種類のハチドリさんが登場します。

 

6位と5位のハチドリさんが可愛いな~チュー

6位は喉元のピンク色の羽(飾り羽根?)がゴージャスだし。

5位は尾羽にある2本の飾り羽がハート型のようで可愛いラブラブ

様々な色合いのハチドリさんがいるようです照れ

 

 

練香水に話を戻して。

 

このハチドリさんね、よ~~く見るとサーチサーチサーチ

右の翼がめっちゃ短いの注意

 

はじめは欠陥品かと思いましたが。。。

他の出品画像と見比べると、どうやらわざと右の翼のみ小さくし、遠近法で錯覚して見えるように計算してデザインされています。

 

ただ、このハチドリさんは日本国内で販売されたかどうかは不明ですひらめき電球

なので日本語タイトルがあるかどうかも不明なのよ。

ご存じの方がいたら教えていただけると嬉しいです上差し

 

 

(画像はお借りしています)

こちらは2006年にエスティより販売されたハチドリさんひらめき電球

Fluttering Hummingbird 練香水:プレジャーズ

 

ストロングウォーター氏デザインではないけれども。

このハチドリさんもまた好みのデザインなので、

いずれご縁が繋がってほしいなと思う練香水なのですセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ