6月になりました。

が、我が家周辺域は相も変わらず寒すぎる。。。ガーン

5月からずーっと、毎日の最低気温が9~10℃と朝晩はストーブ点けないと寒くてね。

例年だと今時期の最低気温は15~16℃になる筈なのが、一向に気温が上がらず。

最高気温がまた、ある日は15℃、次の日は24℃、その次の日はまた16℃…と乱高下が激しすぎ。

低気圧が北海道付近にいると気象病のようで、日々の体調管理に四苦八苦中ゲッソリ

寒いと古傷も傷むし。。。

 

6/5~6/9にかけて、今年もYOSAKOIソーランが始まりました。

が、毎年初日や2日目はやっぱり雨に見舞われるんだよねえ。

そして例年以上に冷え込みがきついので、ヨサコイに参加中もしくは観覧される方は体調にお気をつけて。

札幌近郊の我が家地域でも3月末まで雪が降り積もったほどに、今年は天候がおかしい。

水を司る龍神様、もう少しお手柔らかに。

 

 

ということで、今回ご紹介するのはコチラ下差し

 

 

Spirit of Water Compact 1999年

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

今回は水の精霊を描いたコンパクトになりますウインク

 

 

水の精霊のコンパクトは外箱付きのものとご縁がキラキラ

しかも外装スリープ付き。

地水火風コンパクトの中で、どうも1番人気は水の精霊らしくて。

このコンパクトはなっかなか出てこなかったんですよ叫び

数年かけて漸く米国よりお迎えできました。

 

 

デザインをズームインカメラ

半裸に近い水の精霊が波乗りを楽しむように水の精気と戯れています。

美しい青色のラインストーンが嵌め込まれて。

コンパクト下部が青く見えるのは、台座のプレート色を反映しているせいですひらめき電球

 

背中に翅こそ生えているけれど、意匠としては

ウンディーネ(オンディーヌ)、或いはセイレーンになるのかな?

某フリマサイトで、このコンパクトを「ティンカーベル」と

紹介されてましたが、正しくは水の精霊です上差し

 

Ms.アンが著したエスティのメタルコンパクトコレクター本を持っていれば、間違いに気づくのは容易なのですが。。。

商品名が不明な場合、どうしても出品者の主観により様々な名称で出品されていることも多々あり滝汗

なので、当ブログではMs.ローゼリンやMs.アン等のコレクター本や海外のコレクターサイトを確認のうえ、練香水やパウダーコンパクトの正式名称でご紹介しております上差し

 

 

底面部をカメラ

エスティローダーの商品シールが。

 

 

蓋を開けてみました。

未使用コンパクトでずっと箱に仕舞われていたためか、

鏡も曇り一つなく綺麗なままラブ飛び出すハート

 

 

リフィルにはフィルムも付いており。

コンパクト本体の蝶番左内側にも「Estee Lauder」の刻印が。

 

 

今回はリーフレットも付属していました音譜口笛

リーフレットに記載されている文言は、

 

Spirit of Water

The Water signs are Cancer, Scorpio, Pisces.

 

You are intuitive and empathetic. Creative. Imaginative.

Sensitive to your surroundings and to other people.

You have hidden depths.

 

水の精神
水の星座は蟹座、蠍座、魚座です。


あなたは直感力と共感力に優れています。創造力に富み、想像力に富んでいます。
周囲や他人に対して敏感です。
あなたには深く隠された意外な一面があります。

 

 

オラクルカードで占いをされる方なら「hidden depths=奥深く隠されているもの(希望や願い、秘密や記憶など)」と深層心理について読み解くのでしょう。

同時に、hidden depthsは性格的に「意外な一面」と意訳されます。

 

 

今回は水のエレメントに属する蟹座蠍座魚座の練香水容器をグラサン

 

水のエレメントは、多くの生命を包み込む海のように愛情深く、

一体感を求める星座とのこと星空

理屈やルールよりも、感情を基に何かを始める傾向があるのだそう。

 

 

水の星座に該当される方、当たってましたか?ウインク

ではまた来週~