5月になりました。

今日からGW後半ですね。

札幌近郊の我が家周辺域は日中はそれなりに暖かくなりつつあるけど、朝晩は冷え込みキッツ~ガーン

ちなみに昨日の最低気温は0.5℃、最高気温は19.4℃とアホみたいに両極端な寒暖差。。。

これから来道予定の方々、夜間はまだまだ寒いですからね。

レンタカーで周遊される方はヒグマとエゾシカにお気をつけ下さいね滝汗

 

さて、ご近所の桜は先週金曜に開花。

今週に入ってタンポポが咲き、チューリップやムスカリ、木蓮やエゾツツジなども開花して一気に北国の春が来ました。

若葉も萌えいづる新緑が目に鮮やかで優しいクローバー

虫たちも活発に活動しはじめています。

予め予告しますが、本日は虫デザインの練香水容器が複数登場します。

虫苦手な人はお気をつけて~注意

 

 

で、今回ご紹介するのはコチラかたつむり

 

 

Enchanted Mushroom 2003年

練香水:ビューティフル

 

セカイモン経由ebayにて入手

 

漸くこのデッカイ「魔法のキノコ」とご縁が~ラブ飛び出すハート

ちなみに上差しの画像は正面です。

 

 

左側面をカメラ

これまた中々な大きさのでんでんむしかたつむりが(笑)

 

2003年は日本では15種類発売され、うち8種類は判明していますが

残り7種類が未だ不明。

でも、このカタツムリは日本未発売じゃないかな?キョロキョロ

世界では全32種類も発売されています。

 

 

背面部をカメラ

我が家の猫達の毛がいつの間にやら付いてました爆弾

(いつものこと)

ドアップで撮影しなかったけど、カタツムリの眼の下には

ちょこんと飛び出た角もありますよ。

 

 

右側面をカメラ

こちら側には成長途中の小さなマッシュルームがニョキッとキノコ

 

 

真上からの俯瞰図カメラ

ほぼキノコの傘で覆われています笑

直径4㎝あり、エナメルでツヤツヤなのだ。

デザイナーはJ.ストロングウォーター氏。

 

 

この練香水の存在を知ったのは2007年頃かなあ?

eBayを知って、仕事の激務+病気治療のメンタル維持のために

夜な夜なPCにかぶりついてELの練香水を見ていた中に

このキノコもいたのですキノコ

以来ず~っと欲しかった一つで、今回米国より到着しました。

 

上手に写せなくて悔しいけれど、実際手元に届くと

傘に嵌め込まれている複数色のラインストーンが花火のように

キラキラ煌めいて素敵なんですよ~キラキラ爆  笑

 

 

かたつむりをズームインカメラ

米国産のカタツムリ画像を載せるのは控えますが、日本産とは異なり。

米国のカタツムリはつぶ貝のような形状の巻貝なんですねかたつむり

 

あんまりズームUPすると、カタツムリの本体があまりにも

リアルな彩色過ぎてね~笑い泣き

眼の部分にラインストーンがなかったのは幸い。

 

 

小さいマッシュルームに焦点をカメラ

赤茶系の傘には、大きい傘とは異なる三色の

ラインストーンで彩られていますキラキラ

また、葉の上に描かれている黄色い球状は恐らく菌糸かなひらめき電球

この菌糸は4個あるのだ。

 

 

それにしてもマッシュルームもリアルな色合いよねえ叫び

道産子的には落葉キノコを連想します。

道内では落葉キノコと呼ばれている「ハナイグチ」は

秋の味覚の食用キノコ。

昔は親戚が沢山採ってきてはお裾分けしてくれました。

 

 

底面部をカメラ

カタツムリの本体のうねうねがリアルに象られてて笑い泣き

商品シールの練香水名はビューティフル。

 

 

蓋を開いてみましたカメラ

蓋裏にもストロングウォーター氏の拘りなのだろうと思われる

キノコの傘の集中線が刻まれています(笑)

「Strongwater for Estee Lauder 2003」の刻印が。

 

 

横から撮影カメラ

蝶番部分が緩んでいるのもありますが、傘(蓋)が意外と重くて

自立しませんびっくりハッ

 

 

手持ちのストロングウォーター氏による虫系デザインの数々。

イチゴ蜂の巣葉に蜻蛉

 

ストロングウォーター氏がデザイン制作された小物類の傾向を鑑みるに、

虫や両生類が特にお好きなのかな?

この4点の中では特にカタツムリが群を抜いてリアル音譜口笛

 

2010年頃、新宿伊勢丹でもストロングウォーター氏ブランドで

様々なモチーフデザインのトリンケットボックスやフォトフレーム、

コンパクトなどが販売されてましたよねひらめき電球

 

 

更に前回紹介の蜂の巣と、モナーク(蝶)に。

テントウムシハニカム

発売年は異なれど、エスティローダーは意外と

蝶(蛾)や蜻蛉、蜂デザインの練香水容器は多いですてへぺろ

 

自然を愛したMrs.ローダーの意向も大いに反映されたのでしょうねひらめき電球

 

 

この4点の中では、キノコとイチゴが大きいんですよひらめき電球

 

邦訳タイトル「自然のささやき」と名付けられた葉に蜻蛉容器は、

EL店頭にてストロングウォーター氏デザインでは初めて購入したモノ。

購入時はちょっと地味に感じていたけど、現在は好きです照れ

 

自然を大事にしなくてはねクローバークローバークローバー