前記事:
↓お守り
↓

大谷選手起用でメンズ美容が広がったと
NHKの首都圏番組でKOSEさんが大きく取り上げられてたんですよ。
で、なんていうか、
「え?それって・・・・」
な感じで・・・。
これは記録に残しておかねばと、
頑張ってキャプしました。
お付き合いいただけると励まされます。
◆首都圏情報ネタドリ! 中高年も!? 美容に目覚める男性たち
11/1(金) 午後7:30-午後7:57
中高年も!? 美容に目覚める男性たち
いま中高年の間で、メンズ美容が広がっている。50代の基礎化粧品への出費は6年前の約1.5倍に。コロナ禍をきっかけに身だしなみの延長と捉える人。肌の手入れを始めてから「男らしさ」への意識が変化した人。家電量販店では美容グッズが次々と登場。化粧品会社はもちろん、出版や建設などの会社も熱視線を送る。「美容に目覚めた男性たち」。その変化の最前線に迫る。
見逃し配信:https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024110119815
内容をキャプ&文字起こし
↓↓
↓↓
今日のネタドリ、中高年に広がるメンズ美容!

ゲストはお笑い芸人那須晃行さん、最近、美容に目覚めた。

いま中高年の間で、メンズ美容が広がっている。
なぜ?
「気持ち的に満たされる部分がある」と50代男性。
家電量販店でも男性用美容機器が次々と登場。

(ここでKOSE雪肌精大谷選手の画像10秒)
女性に人気の化粧品を男性にも使ってもらおうとPRするメーカーまで


映像提供:コーセー
大谷グッズ当たる!キャンペーン実施中
化粧品会社担当者「綺麗になるという概念が男性も女性もあまり変わりないんですよね」

男性と女性の垣根が無くなりつつある美容。
その最前線をお伝えします
この7年間で若い世代も中高年でも購入額が伸びている。

ゲストの那須晃行さんの使ってる化粧品。

韓国コスメが多いんですけど、色んな成分、ビタミン、肌の張りにいいよとか美白とか、ローテーションで使ってます。
取材を進めていくと男性の美容の捉え方が変化していることが見えてきました。
ここ数年、身だしなみの延長として美容に目覚めた50代男性の事例。
歯の矯正がきっかけで・・・頬の脱毛も。

仕事を順調に進めるためにも、清潔感を高める美容は欠かせないと感じている。
家電量販店で男性向け美容機器、化粧品。

内面に変化が現れた男性の例。
「朝起きたとき、肌がもっちもちで」
美容への見方が変わったことで人生が豊かに。

男らしさへの思い込みを乗り越え

「社会、変わりますよ、スキンケアで」
大手化粧品会社の男性社員、
メイクをしている、と。

この会社では女性用主力商品を男性にも使ってもらおうとしています。

その広告塔に起用したのは、大谷翔平選手です

コーセー商品本部シニアアドバイザー堀田昌宏さん
「お肌がきれいというところもあり
男女関係なく世代関係なく
人気のあるスポーツ選手ということで
われわれの発信したい内容と合っていると思います」
1984年10月NHKニュース。
かつてこの会社では時代に先駆けて男性用化粧品を発売したことがありました。
男性が顔に塗っていたのは茶色いファンデーション。

この時代、もてはやされたのは、昼は猛烈に働き、夜はディスコに繰り出すタフな男性。化粧品も、そんな男らしさを表現するものでした。

日焼け肌メーク。男らしさイコール日焼けした肌、かっこいい肌、というのが定番でしたので。
しかし時代は変わり、性別に捉われない意識が広がっています。その変化を捉えることがビジネスチャンスだと会社では考えています。


コーセー商品本部シニアアドバイザー堀田氏
「きれいになるという概念が
男性も女性も今はあまり変わらない。
男性だからこの香り、
男性だからこの乳液というのではなくて
きれいは男性女性関係なしにあるもの
というのがわれわれの考えです」
スタジオのお笑い芸人那須晃行さん
乾燥が気になる、先輩にも清潔感って大切だよと、
化粧水をつかってみたら、内面もキラキラ、
背筋が伸びる気が。自信が出て来た。

男性向けメイクレッスンの講師
メイクアップアーティスト高橋弘樹さん

スキンケアだけでなくメイクをする男性も増えているということで、色んな化粧品を持ってきていただきました。

実際に使用するとどうなるか、肌のくすみや目の下のくまが気になる51歳男性に協力してもらってメイク。

メンズ美容の広がりについて

メイクアップアーティスト高橋弘樹さんコメント
営業職だけでなく研究職やIT関係の方も多い。
自分を良くする選択肢の一つとして取り入れてみたいという声。
奥さんに勧められ、若く見えるように、と。
筋トレやボディメイクの延長として美容を取り入れるという意識の変化。
化粧品業界以外でも注目。
メンズ美容に熱視線
出版業界から建設業界まで
美容雑誌「美的」、アラフォー男性読者を集め体験談

美容で自信がつく。
美容は未来を変える手段、という発言。
美容雑誌「美的」
男性も美容を楽しんでいることを発信することで、美容を楽しむ人口を増やす

男性の美容は、意外なところでも活用されている。
都内の不動産管理会社
建築現場に化粧品を試験導入

やる気が違う
きれいに仕事ができる
きれいな状態で帰れて助かる
人手不足対策
東急コミュニティーリフォーム事業部工事担当荒田千尋さん
「イメージの向上、働き易さの向上というメッセージ」

健康面さらっと紹介

自治体のセミナーさらっと紹介

メイクアップアーティスト高橋弘樹さん
いろんな業界でメンズ美容を盛り上げてきた結果、どんな男性でも美容を取り入れる土台ができた。
お笑い芸人那須晃行さんが、〆。
おじさんたちも、やっていいんだとなって
内面も明るくなるから、やった方がいい。
以上、流れを記しました。
ううむ。
みなさま、
どうお感じになりましたか?
私は、大谷くんのビジュが展示されてる売り場に男性がいるのって、ほぼ、見た事ないんですが。
デパートのコスデコも、
ドラストの雪肌精UVでも。
で、メンズ美容を推し進めてる美的comのビジュ見ると、大谷くん的なビジュっていうよりは、むしろ、繊細色白ビジュだらけ・・・じゃない。

メンズ美容として大谷くん起用が起爆剤となった的なストーリーの番組だったけど、
追記:大谷くん起用時は、男性向けというコンセプトではなく、普通に女性に向けた宣伝に大谷くんビジュを使ってただけだったけどな?
男性にも向けたアピールは、その後、雪肌精UVのCMを打ち出してきた時からだったよね。
(追記ここまで)
実際には、
笛吹けど踊らずで、
メンズ美容自体は、
大谷くんとは関係のないところで進んでいた・・・っていうのが真相なんじゃないかなー。
KOSEさんだって、現場は、わかってるのよ。
だから、中高生に配ったUV啓蒙パンフでは、
大谷くん担当の商品なのに、
結弦くんの写真を載せてたでしょ。
大谷くんには、
残念ながら、
UVとか美肌とかアンチエイジングとかの訴求力が無いって、分かってるのよね。
11/1、雪肌精のみならず、KOSEのジルスチュアートやコスデコのクリスマスコフレ発売日だった時に、銀座のメゾンコーセーに行ってきたんだけど、
以前は展示されていた大谷選手ビジュが、一切、無かったの。
見事なほどに・・・・。
どこか、案内されなかった場所に置いてあったのかもしれないけど、でも、普通に買い物してる状態で目に入る場所には、無かったの。
これが、答えでしょう。
ま、メゾンKOSEが男性客をターゲットにしてないっていうことなのかもしれないけどね。
以前はドラストに大谷くんビジュが展示されてたけど、
10月くらいから、もう、全然、見かけなくなったし。
追記:何人もの方からコメントをいただきました。(非公開希望も、あり)
『KOSE部分は「大谷効果でコスメデコルテが爆売れ」って盛んに煽っていた頃の筋書き通りって感じですね
元々右肩上がりの商品だし人気商品のリニューアルもあり、大谷くんの起用と実際の売上げは関係ないんじゃないかしら
デパコス暦長いけど、デコルテのカウンターに男性がいらっしゃるの見たこともないし、
そもそも⚾️選手のロッカーに「導入美容液」だけ置いてあるなんて最初から⁉️⁉️⁉️でした』
(あら、あれって、導入美容液だったの




『私も長年コスデコカウンター、色々なデパートに行きますが、男性客と遭遇した事ありません。』
『私コスデコ愛用者ですが10月からデコルテAQシリーズは韓国の俳優さんキムスヒョンさんがパンフなどで宣伝されています。とても肌が綺麗な方です。結弦くんタイプです。
BAさんも喜んでられました。
その番組少し取材が古いかも。』
あら・・・コスデコも大谷くんビジュはやめちゃって、色白韓流スターに変えてたのね。検索したら出てきました。

※キム・スヒョンを起用したコスメデコルテの新広告ビジュアルが公開に(追記ここまで)
KOSEさん現場で大谷選手ビジュを完全撤退させた今、なぜ、NHK首都圏版で「大谷選手でメンズ美容が大盛り上がり!」っていう報道をしたんだろうな?
米国野球で、異常なほどの報道量で爆アゲした、
その流れでしょうか?
ああ~、疲れた~

結弦くんのキャプだと、
全然、疲れないんだけどさ、
こういうのって、疲れるね・・・。
※初めてこのブログをお読みになる方へ
私のブログが、時々、記事単独で消されてもブログごとは消されないのは、皆さまが記事内の広告や商品リンクをクリックしたり、そのリンクからお買い物をして下さるからだと思っています。(詳細コチラ)
こちら↓の広告は購入に繋がらなくとも、クリックしたことをアメーバが評価するようです。クリックするだけでアンチからの削除依頼に負け難くなるので。
好き嫌いcom:胡散臭いランキングだけど負けるのは嫌!

◆結弦くんの公式チャンネル◆

※メンバーシップ➡登録&メンバー専用 直リン
※収益化に貢献する視聴方法➡こちら
【備忘録】
◆【追記】ドコモのdmenuの通報先~電話・メール&上位組織へ
◆TikTokなりすまし通報手順(TikTokアカウント無くとも通報可能)
◆GUCCI写真展~雨の銀座 濡れない道順/銀座ランチ穴場
◆誹謗中傷X(旧ツイッター)の報告手順
◆誹謗中傷コメにNO!する方法~アカウント無くともOK!!
◆【NEW2】記事にアクセスせずにYahoo!に通報する手順
◆トップに来るコメントについて~反論コメする際の参考ワード集
◆ヤフ記事 アンチ対応その後&考察/放送予定一覧
◆X(旧ツイッター)偽アカ通報手順
◆拡散希望!祈祷班の出番です!!!!(CwWでの衝撃、守って下さる神社)
◆チケ高額転売、通報のやり方➡こちら
◆今、私らが、やらねばならぬこと… アンチ、炎上目的動画の通報のやり方
◆誹謗中傷の通報➡インターネット人権相談受付窓口
◆通報先リンクまとめ➡コーチ無しで北京五輪??? #羽生結弦 #北京五輪選手団 #JOC
◆動画の切り取り方:クリップ~広告収入を結弦くんへ
◆結弦くんの公式動画、視聴回数に貢献するための条件➡こちら
◆結弦くんのブレスレット~パワーストーンの意味/パワーストーン屋さんSALE中だった件
◆東京の足の神さま一覧 #羽生結弦 #ゆづ活 #祈祷班
◆40㎝と45㎝ WingsGold #つけ比べ #羽生結弦 #ファイテン
【最近のゆづ本レビュー】
◆3億の件も!ニューズウィーク…( ノД`)/AERA感想/やっぱり、孤立させようと?
◆【ネタバレ考慮済】家庭画報動画キタ&フラゲ→比較レビュー
◆『Life』レビュー←単なる悲鳴だったのを書き直した件
◆【レビュー:画像はネタバレ考慮済】8/17発売AERA モノクロゆづ破壊力
◆有隣堂のパネル展♪/レビュー『羽生結弦』…って言うか‥‥(;´Д`A ```
【初めましての方へ】
◆じゃあ、私は誰だと思ってるのか?
◆ガセ記事の読み取り方(その基本的手法)&彼の”お相手”が誰か←私の推察
◆捏造記事の作り方/心ある新聞等からの応援記事/何故アフィリエイトリンクだらけなのか
◆【追記】泣いても良いんだよ…祝福なんて,できなくていいんだよ…
◆このブログを初めてお読みになる方へ(2022.3)
◆羽生結弦選手のプロ転向を残念に思う気持ちの残ってる方へ
◆追記2)北京をルール通りに採点したら/鍵山くん「羽生結弦に通じる挑戦」
◆リスペクトよりも大切なもの~彼らは何故、ネイサンの勝利にガッツポーズをしたのか
◆ブライアンのインタ&萬斎さんのエールに思う~五輪公式版ブライアンインタ和訳
◆オーサーさえ帯同しない理由 #羽生結弦 #北京五輪
◆ソチでもコーチパスは与えられなかった~スケ連によるイジメは続いている
◆ISUと米国の誤算~白鯨は… #羽生結弦 #4A
◆不正ジャッジ甚だしい件、ガンディーさん分析、本田先生「ひるおび」発言、ネイサンのスポンサーの謎
◆チーム羽生に、五輪コーチパスを支給してもらうために、私たちができること
以下、オマケ
一般人の方って、
こんな風に受け取るのねー、という声。
「友人から「KOSEの雪肌精に

いや羽生くんで味を占めた二番煎じだし。初めは女性もターゲットだったけど売れなかったんだよと返すと、「


一般人の印象ってそんな感じか、、と。NHKに取り上げさせるってかなり焦ってるんですね、KOSE。まあ、売れてくれなければ、羽生くんのショーにも影響するけど、売れたら売れたで手柄は持っていかれる。KOSEさんのモヤり案件でした。」
そうなのよねー。
屋台骨がしっかりしてないと、スポンサードどころじゃなくなるでしょうしね。
でも手柄を横取りされるのは、納得いかないわよね。
「雪肌精に男性用はありません」ってCMがバズったこと、KOSEさんはまるっと無かったことにしてるようだけど、そもそもは、女性用の化粧品を男性にも使ってもらうって流れは、あそこからだったでしょ?
もう忘れちゃったのかな?
なんにしても、
売り場に行けば、
今、誰のおかげで製品が売れてるのか、
広告担当部署のみなさんは、よーくわかってるってことが実感される訳ですが、
化粧品売り場に出向かない人は、
こんな番組を見ると、
「そうか~」って、素直にうけとってしまうんでしょうね、というお話でした。
※【クリック募金】東日本大震災:津波で保護者が死亡・著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ等
アマビエさま、どうか日本を、ていうか、
結弦くんの健康をお守り下さい


左から、リアド・サトゥフ氏、ねこまさむね、水木しげるさん
羽生選手公式Twitter(X)絵文字一覧
✨🎊🫧❄️🔽🙏🎉🌌📝🌠♪✨✨💫✨🎁🎄💦😭⛩🕗🌫🕐🕐🕖🌫🍏(番外編You Tube🥺) 🌟🧊🍯🍊✝️🔔🌙🪽1️⃣1️⃣1️⃣☀️💧🎮🗞️💻❆⛸️😊🐉🦋🌀🪞📗🏴🎤💃🗡️📜🌕