2023もありがとうございました! | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんばんは♪

身体心理カウンセラー・セラピストの澤田 准です。

 

 

今年もあと数時間。

皆様はいかがお過ごしですか?

 

わたしは28日に仕事納めでした♪

それからはゆっくりとした日を過ごしています。

 

セッションを受けてくださっている方々、

また1年間のBYCコースでご一緒に学び続けてくれている方々、

今年11年目に達した心理学講座を受け続けていらっしゃる方々、

 

そしてわたしと出会ってくださった皆様、

本当にありがとうございました♪

 

 

 

 

 

27日、28日には、

私からのギフトライブとして、

 

BYC(セラピストのためのブリッジングイヤーコース)の1〜3期生の仲間と共に、

今年の振り返りと来年に向けての在り方を感じる時間をとらせていただきました。

 

 

私たちはつい自分がしてきたことを当たり前に感じたり、過小評価しがちですが、

 

自分自身に認め、受け入れられていく経験は、

私たちの心を落ち着かせ、自分にグラウンディングさせてくれます。

 

自分にグラウンディングするとは...

”これでいいんだ”   ”私は私でいい” など、自分の気持ちやしてきたことを肯定的に捉えられ、自分を軸として考え行動していけること。

 

 

シンプルですが、

パワフルにハートに響くワークをファシリテートさせていただきました。

 

 

お互いのシェアを聞きながら、

一人ひとりの経験は違くても、

その言葉の奥にあるものが伝わってきて温かい共鳴が起こり、

 

2回のギフトライブとも、

ハートがじんわりと温かくなり、温かく優しい涙が溢れるものとなりました。

 

こんな時、私たちは深い共鳴が起こっているんですね。

 

参加者の皆様の温かいやりとりすべてが

心の滋養となって、私のハートが膨らんでいました♪

 

 

 

*~*~*

 

 

2023年は、生命のことを感じる一年でもありました。

 

夫が持病で全身麻酔の必要な手術を4度経験し、

そのサポートも大変でした。

 

全身麻酔を受ける怖さがあることはもちろんのこと、

全身麻酔そのものがトラウマになることもあることから、

 

その予防としての措置を夫と話したり、

 

タッチケアを施したり、

(数十年分の)検査結果を分析して食事の見直したりもしました。

 

その甲斐もあって、

なんとか回復の途にきています。

 

(夫は私がトラウマや神経系のことに詳しいセラピストで幸運だなと思います笑)

 

そして私自身もトラウマや神経系を癒しながら今の自分があることを

ありがたいことだなと感じています。

 

 

 

*~*~*

 

生命に触れると、

いつもここに在るものに意識を向けさせてくれます。

 

私たちの生命は、大きな視点では永遠性の在るものですが、

個々の視点で見ると限りのあるものです。

 

 

私たちは1日として同じ日を生きていない。

 

まったく新しい瞬間に出会っているだけ。

 

 

だから過去のトラウマや記憶、習慣で、

 

私たちの今を曇らせるのではなく、

 

 

 

それらを超えて、

 

ひとりひとりの本来の生命の輝きをサポートすることを

 

いろんな分野からしていきたいなと思います。

 

 

 

そのためにもまずはわたしから。

 

わたしの在り方や光が

あなたの心にも響き渡るように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から♡

 

 

 

■生きづらさの背景にあるもの

 

 

 

■幸せはあなたの内側から

① あなたが望む方向を向いていこう
② 本当の望みにたどり着く 

③ 幸せを根付かせていく

④ オーバーフォーカシングしない

⑤ 今ここが安住の地

                                                

 

 

 

■ あなたの心を育てる


 

 

■ 自分への愛を育てる7つの智慧

 

 

 

<< ふたりの日常 >>

 

note で夫とのやりとりや私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦28 年♡二人の日常

 

 

■ 個人セッションのお問い合わせ

 

セッション内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

セッションのお申込・お問い合わせは、こちらからどうぞ→☆☆☆

 

セッションは完全予約制となっております。
ご希望の日時を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 *sawada juneセッションの特徴:あなたの生命の輝きを取り戻すセッション