自分を好きであること、肯定できることは、本来のナチュラルな私たちの姿 | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理カウンセラー・身体心理セラピストの澤田 准です。

 

 

 

 

 

自分を好きであること、

 

肯定できていることは、

 

ナチュラルなこと。

 

 

私たちの本質、本来の姿はそこにあります。

 

 

 

 

 

 

 

でももしそれができない、

 

そんなふうに感じられないとしたら、

 

 

そこに痛みやトラウマがあるから。

 

 

 

 

 

痛みやトラウマには、

大きいものや小さいものもあって、

 

 

大きな出来事でなくても、

 

 

もうだめだ、、無理なんだ、、なすすべもない、、、

 

と自分の無力さを感じたり、

 

 

 助けてもらえなかった、、、ひとりぼっちだった、、、と感じて、

 

体や神経系が圧倒されていることはよくあります。

 

 

 

 

何も起こっていないように見えたり、

 

大したことないと感じたりするのは、

 

 

解離していて、感じないようにしてくれているからだったりします。

 

 

 

 

そんなふうにして、

 

静かだけれど、衝撃を受けていることは

 

本当によくあるんですね。

 

 

誰かの何気ない一言や言葉が

胸に(ハートに)刺さったままになっていたり。

 

 

 

トラウマという心の傷つきによって、

 

 

私たちは、

 

ありのままの自分を無意識に、

 

欠けている、足りない、できていない、ダメな存在と感じてしまいます。

 

 

 

 

意識上では上がってこないけれど、

 

無意識下では、本当は無力さや自分はできないと感じていて、

 

 

 

意識上ではがんばっているけれど、

 

体(神経系)は諦めているから重いし、動きにくい。

 

 

 

 

あの時から時間はすぎているけれど、

 

身体はまだトラウマを受けた時の衝撃を保持したままになっている。

 

 

 

 

そのトラウマによって、

 

神経系が常にサバイバル状態であったり、

 

 

必要な神経系の発達が阻害されたままで、

 

安全や安心を感じることができない状態になっている。

 

 

 

 

だから、

 

あなたの生きづらさや身体的な辛さがあって苦しいのは、

 

それはあなたの本来の姿じゃないよ。

 

 

あなたの身体や神経系、エネルギーが

 

あのときのままの傷ついていたり、侵害されたままの状態で、生きてきたからなんだ。

 

 

 

あなたは、本当に今までその状態で、

 

よく頑張って生きてくれていた。

 

 

 

今度は、

 

本来の自分を取り戻していこう。

 

 

 

トラウマを乗り越えて、

 

まだ見たことがないかもしれない、

 

 

あなたに会いにいこうよ。

 

 

 

 

 

    

 

自分を好きであること、

 

肯定できていることは、

 

ナチュラルなこと。

 

 

私たちの本質、本来の姿はそこにあります。

 


 

 

 

そして、本当は、肯定するとかしないとか、関係ないくらいに、

 

今ここに私たちが在るということが、

 

生命の祝福として、

 

の宇宙から圧倒的な肯定として

 

在るんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から♡

 

 

■幸せはあなたの内側から

① あなたが望む方向を向いていこう
② 本当の望みにたどり着く 

③ 幸せを根付かせていく

④ オーバーフォーカシングしない

⑤ 今ここが安住の地

                                                

 

 

 

■ あなたの心を育てる


 

 

■ 自分への愛を育てる7つの智慧

 

 

 

<< ふたりの日常 >>

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦26 年♡二人の日常

 

 

 

 

■ 個人セッションへのお問い合わせ

 

セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 *sawada juneセッションの特徴:あなたの生命の輝きを取り戻すセッション