”心理カウンセリングやセラピーって心の病気の人が受けるって思っていませんか?” | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

こんにちは♪

心理カウンセラー・身体心理セラピストの澤田 准です。

 

ちょうど4年前にこんな記事を書いていました♪

 

 

 

心理カウンセリングやセラピーって

うつ病や精神疾患の人が受けるものと思っていませんか?

 

 

特に日本ではそのイメージがとても強いですよね。

 

 

 

わたしはカウンセリング&セラピー

 

より健康的に幸せに生きたい人のため、つまり

 

すべての人に必要なものだと思っています。

 

 

そしてカウンセリングやセラピーを受けることが

もっともっと身近になってほしいなと思っています。

 

 

 

もちろんこの記事を書いた時よりも、トラウマセラピストとして

 

パニック症状やうつなどのさまざまな症状を抱えた人たちの

セッションをさせていただいていますが、

 

 

カウンセリングがもっと身近で気軽に受けられたり、

 

また早い段階で『心で何が起こっているか』を

心理教育などでを学んだりできたら、

 

 

自分や他者のこころや体が発するSOSに気がつけ、

ちゃんと休んだり、セルフケアを施したり、

 

トラウマが複雑化する前に、

早期のトラウマケアを受けたりすることができるのではと思っています。

 

 

 

 

小学校や中学校でも

心の学びが必須科目になって、

 

近所のおじさんやおばさんも、

学校の先生も、美容師さんも知っている知識として、

 

多くの人がトラウマのことを知っているといいなと思ったりしております。

 

 

アメリカでは、

トラウマインフォームドケアが進んでいて、

 

美容室の人にも講習があったりするらしいです。

 

 

わたしもそういった講習をしたいなと思いました♪

 

 

 

 

 

わたしの友人セラピストは、

 

心理カウンセリングやセラピーでトラウマを癒すことを

 

 

心のエステ と言ったり、

 

心のマッサージ と言ったりします。

 

 

 

 

 

 

癒しが進んだ人は、

 

囚われや執着が少なくなって、

 

 

自分を苦しめる思考や、

 

心身を疲労させるぐるぐる思考がなくなって、

 

 

生命エネルギーが苦しみの方(トラウマ)に使われなくなるので、

 

 

細胞の修復や免疫力の方に使えるようになり、

 

お肌がキレイになったり、イキイキしてきたりします。

 

 

自分を感じて、

自分を生きることがとてもしやすくなってきます。

 

 

 

 

わたしもずいぶん生きやすくなりました。

 

そうした経験や学び、智慧を

 

これからもみなさんにシェアしていきますね♪

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から♡

 

 

■幸せはあなたの内側から

① あなたが望む方向を向いていこう
② 本当の望みにたどり着く 

③ 幸せを根付かせていく

④ オーバーフォーカシングしない

⑤ 今ここが安住の地

                                                

 

 

 

■ あなたの心を育てる


 

 

■ 自分への愛を育てる7つの智慧

 

 

 

<< ふたりの日常 >>

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦26 年♡二人の日常

 

 

 

 

■ 個人セッションへのお問い合わせ

 

セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 *sawada juneセッションの特徴:あなたの生命の輝きを取り戻すセッション