”内的家族システム療法を学んできました” | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理カウンセラー・身体心理セラピストの澤田 准です。

 

5月になりましたね!

ゴールデンウィークでお休みの方もいらっしゃると思います。

 

ふだんからお仕事をされている方は、お休みになると、

ついそのスペースにお仕事をしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

(わたしだわ 笑)

 

 

どうぞこのお休みは、自然を眺めたり、ほっと一息を入れたり、

それを味わう、、というのをやってみてくださいね。

 

 

自然や海を眺めると(想像すると)、お腹が緩んだり、肩の力が抜けたり、頬が和らいだり、

 

そんな変化に気がつくと、

 

いつも力が入っていたなということに気がつきますね。

 

それは神経学的に証明されている調整方法で繰り返すことによって、

 

あなたの身体に安心感を与え、身体の居心地を良くしてくれます。

 

 

 

 

さてさて、アメブロさんから3年前の今頃はこんなことをしていたよ〜というお知らせがあったので、読んでみました。

 

すると、3年前はIFS(内的家族システム療法)というセラピーを学び始めたんですね〜

 

その時からこの学びを深めて、普段のセッションでも欠かせないものとなりました。

 

わたし自身の癒しにおいても大いに助けになり、

特に昨年は大いに変化成長をさせていただきました。

 

そして5月はこのIFSの上級講座が始まり、とても楽しみにしております。

 

 

また他にもソマティックなセラピーのトレーニングも重なってあり、

 

このふたつの療法を掛け合わせたセッション(ソマティックパーツワーク)を日々しているので、

 

これからさらにどんなふうにわたしの中でそれが熟成されていくか、

そしてわたし自身の進化も楽しみにしております。

 

 

 

 

 

3年前のブログには、わたしがセッションで言葉にするSELF(大いなる自己)のことに触れていますので、よかったら読んでみてくださいね。

 

 

下記のブログにも書いてありますが、

 

IFSの特徴は、『全てのパーツが歓迎されている』ということ。

 

それは全ての自分が歓迎されていることに他ならなく、

 

取り除くのではなく、

 

全てのパーツの意図を肯定し、

 

クライアントさんの内なる経験にガイドのような形で寄り添う姿勢がIFSにはあります。

 

 

それはとても美しく有機的な関わりで、

太陽が優しい陽射しを小さな弱っている植物に降り注いでいるような温かさで、

 

強い陽射しでもなく (無理に変化を起こさせようとせず)

小さな植物の自発的な流れに沿いながら (誘導することなく)

 

大きくてあったかい愛そのものであるSelf とのつながりの中での癒しのプロセスが進んでいきます。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から♡

 

 

■幸せはあなたの内側から

① あなたが望む方向を向いていこう
② 本当の望みにたどり着く 

③ 幸せを根付かせていく

④ オーバーフォーカシングしない

⑤ 今ここが安住の地

                                                

 

 

 

■ あなたの心を育てる


 

 

■ 自分への愛を育てる7つの智慧

 

 

 

<< ふたりの日常 >>

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦26 年♡二人の日常

 

 

 

 

■ 個人セッションへのお問い合わせ

 

セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 *sawada juneセッションの特徴:あなたの生命の輝きを取り戻すセッション