ミドリムシ培養開始! | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

17日に購入したミドリムシ
19日の昨日に届きましたので本日よりミドリムシの培養を開始します。
まずは、2リットルのミネラルウォーターを購入してきました。
ラベルだけはがした状態がこちら。
ダウンダウンダウンダウン
この新品は2リットルですから、購入したゾウリムシが900ミリ!
多いのですが、本来、水:ミドリムシ=2:1になるのが培養として分かりやすいのですが、このままも使えるわけですから、今回900ミリの水を抜きます。
抜いた状態がこれ。
つまり水が1.1リットル。
そこに900ミリのミドリムシを投入します。
ということは、
11:9の割合ですから、相当濃いミドリムシになりますので、培養結果が分かりにくいですが、即効性を求めているのでよしとします。
 
とりあえず、900ミリのミドリムシをこの抜いたペットボトルの容器に投入!!
かなり緑色になりましたね。
まさにグリーンウォーター。
和香さんによるとミドリムシの飽和状態で送ってもらえているので、ここから培養のための栄養を投入。
 
2リットルあたり、添付されている液体を10ミリ入れることになりますが、濃さが異なりますが、そのまま10ミリをはかり入れるとこうなります。
青い液体を投入したので、何だか怪しい液体の出来上がり
 
あとは一回蓋をして振ります。
 
そして、蓋をのせるだけの状態
 
つまり蓋をしめないで、のせるだけの状態にして、完成です。
 
日当たりのいい場所に放置してあります。
 
明日より変化を掲載していきます。
 
今一度、今回使用しているミドリムシ
気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票ください。
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
ダウン現在ヤフオクに出品中のメダカさん 
今はなし(冬季期間は動かさない方がメダカに優しいと判断しています)

 

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン
 

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

やっと復活。
これで使えますので、いつでも連絡してください。

 

 

  飼育ルールについて