よき不動産屋さんと出会うために ~実家の片づけ【#23】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● よき不動産屋さんと出会うために ~実家の片づけ【#23】

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

実家の片づけについて書いています。

1つ前はこちら

右この春から生活するお部屋を探すご家庭へ・その2 ~実家の片づけ【#22】

 

実際に、実家の土地や家を販売しようと考えて

どの不動産屋さんにお願いしたらよいのだろう?

と思いますよね。

 

私の場合、実家を売ろう~借りていただこう!ということをするなかで、

振り返ってみると、たくさんの不動産屋さんに出会っていました。

 

 

1:販売をお願いしようと思って訪れたところ

2:訪問するに当たり、何を聴くとよいかお話を聞いた方

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

3:長女が住むところを探すに当たり訪問したところA

4:長女が住むところを探すに当たり訪問したところB

5:叔母が、土地を販売したところ

6:謎のお手紙を送ってきたところ

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙1 ~実家の片づけ【#14】

7:妹が、姪の住むところを探すに当たり訪問したところ

8:SNSに書き出したら「どんな感じ~?」と声をかけてくださった人

9:改めて、契約書を作ってくださったところ

 

ざっと思い出すだけでも、9件!

 

それぞれのところで、ちらっと耳にする話があったとして

「うん、そうそう!他の人もそう言ってたわ」

というコトが多いものの、

 

え!?

なんか、それ、他のところが言うことと違う気がするんだけど

なんでだろう?

ということがあるときが、ありました。

 

「それって、ちらっと、○○って聴いたことがあるんですけど~」

と質問してみて、

 

「あーそれはですね、かくかくしかじか、こういう理由です」

と説明していただけると嬉しいですよね。

 

 

なのでねー。

最初から、1件の不動産屋さんに決めずに、

「実家の土地や建物を販売したい」

ということで、

数件の不動産屋さんを訪れてみること!

 

大切だと思います。

具体的に、

実家の土地がここで~ということを最初から示さなくても、

 

「実家の土地を販売したいのですが、お宅ではどのような流れになりますか?」

という形で、訪問したらよいと思います。

 

そこで、名前や連絡先、売りたい土地の場所などを

明らかにしない人には説明してあげないよ~

みたいな態度のところは、

さっさとやめたらよいと思います。

 

「うちの社の方針としては、こんな感じで~

こういう手続きで進めていきます」

 

ということを、口頭だけでなく、文書で用意されているところは

いくらでもあるんですよね。

 

それは、お客様がどこの誰かわからなくても、

社の方針として、明示している不動産屋さんの方が

安心できますよね。

 

 

不動産業をしていることを知っていながらも、

名古屋市内のオサレエリアで開業されていて

私の実家は、知多半島の中でも田舎な農村地区なので~と

会社のHPすら見なかった、友人がいるのですが、

 

今回、そちらの会社のHPをみてみたら

*見積もりは、3社以上とりましょう。

*我が社が、どうしてこのような見積もりになるのか、丁寧に説明いたします。

*気になることは、遠慮なく、ご質問ください。

 

などなど、丁寧なコトが書かれていました。

もちろん、

「書いてるだけかも?」

という心配もあるかもしれませんが、

 

HPに書いていると言うことは、

だれでも見ることが出来ますし、

社の姿勢を表していることになりますからね。

 

 

私は、あちらこちらの不動産屋さんに、

積極的に足を運んだわけではなかったのですがアセアセ

(結果的には、行くべきでしたが)

 

知識のある方に出会うことが出来たことと、

 

ん?と思うことがあったときに、

出会った先の知識のある人や、興味を持ってくれている人に

「こんな感じになってるのよね~」

と話ができたことで、

 

このまま(最初にお願いしたところ)では、

ちょっと、よくないのかも?と、知ることが出来ました。

 

それを避けるためには、やはり、最初から、

3社以上の見積もりは、とるべきでしたね。

 

そうすれば、出てくる中身に違いがあれば、

確認しやすいですし、

確認するときの担当の方の態度で、信頼が持てそうかどうかも

判断することが出来ますね。

 

「うちに契約すると決めたのなら、他と話をするな」

なんていうところは、やっぱり、だめでしたねー。

 

 

もう少し、続けますねー。

右19日の午前2:11から再放送がある!「正直不動産」 ~実家の片づけ【#24】

 

 

過去の様子が知りたい場合は、こちらからどうぞ。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

右夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】

右夫の実家の場合3・空き家に対する助成金!? ~実家の片づけ【#7】

右夫の実家の場合4・この場所で、売れるの!? ~実家の片づけ【#8】

右「借りたいかも?」という人、現る ~実家の片づけ【#9】

右服が多いんじゃぁ(>_<) ~実家の片づけ【#10】

右神情報いただきました!その1:リサイクル屋さん ~実家の片づけ【#11】

右神情報いただきました!その2:あげます・ほしいですサイト ~実家の片づけ【#12】

右知多半島の人、温かい方ばかりです( ^ω^ ) ~実家の片づけ【#13】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙1 ~実家の片づけ【#14】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙2 ~実家の片づけ【#15】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙3 ~実家の片づけ【#16】

右畳屋さんも地元で! ありがとう ~実家の片づけ【#17】

右お仏壇さん、今までありがとう ~実家の片づけ【#18】

右シルバーさん、大活躍♪ ~実家の片づけ【#19】

右リクシルさん、ありがとう! ~実家の片づけ【#20】

右この春から生活するお部屋を探すご家庭へ・その1 ~実家の片づけ【#21】