実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

 

IMG_9216.JPG


こんにちは 三浦真弓です。

 

ブログには書いていなかったのですが、

FBやTwitterなどのSNSには、

「今日も、実家の片付けです~」

「実家の片づけにいって、こんなことありましたー!」

みたいなことを、書き込んでおりました。

 

先日、朝ドラが終わった後の朝イチにて、

「どーする?実家の家と土地」

という番組をやっているではないですか!

 

 

IMG_9217.JPG

 

ふせん会の日だったので、速攻、録画して、出かけました!

 

本当に、皆さん、ご実家はどのようにされているのかしら。

私の場合は、次男と次女の父と母が結婚して

母の実家の田畑だったところに家を建て

 

娘二人のうち、妹の方が先に、

お舅さん・お姑さんもいる自営業のところへ嫁に行き

私も、一人っ子の夫と結婚して

夫の実家とは違うところに家を建てました。

 

子どもが3人いるから、場合によっては、それぞれ、

今の名古屋のおうち、夫の実家、私の実家と

住むところがあるという感じ?

 

な~んて思っておりましたが、

こどもには子どもの人生もあって

どこに住むのかはわからないし、

 

私の実家については、妹にも権利はあるわけで

将来は、どうするのかな~なんて思っているうちに、

 

本当に相続せねばならなくなり、

大掃除大会の開催になるという。

 

NHKの番組内でも言われていましたが、

本当に、その土地それぞれの制度や事情があるなと思います。

 

何の参考になるかわかりませんが、

思春期・反抗期の子育てを終えて、

今度は、介護だ~相続だ~ってなる方もいらっしゃるかなと想い、

 

実家の大掃除大会記録も書いておこうかなと思う次第です。

 

年末年始をご実家で迎えられて、

親兄弟姉妹の方々と、話題にされるかもしれませんしねー。

 

お楽しみに♪

続きます。

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】