「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

 

IMG_9216.JPG


こんにちは 三浦真弓です。

 

先日から、実家の片づけについて書き始めました。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ

 

実家を片づけていた時に、NHKのあさイチで、

放送があったのも、きっかけです。

 

 

で、私の実家なのですが。

前回にも書いたように、母の実家の田畑だったところに

家を建てたんですね。

親が。

 

「市街化調整区域」

というのは、なんとなく耳にしていました。

 

農業関係者の人は、家を建てていいけど

そうではない人は、家を建ててはいけない、みたいな。

 

そうでないと、どんどん田畑を潰して、

家を建てるような開発がされてしまいますからね。

 

 

市街化調整区域にある実家の土地と家を

私と妹で相続する。

 

半分ずつ?

 

と言っても、土地を相続する人、家を相続する人というふうに

分けるわけにもいかず(笑)

家は、年を追うごとに古くなって、価値が下がりますものね。

 

なので、一般的には、更地にして、土地を売って

そのお金を半分ずつするのがわかりやすいのでしょう。

 

でもね。

 

詳しい方々のお話では、

「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、売れないんじゃないかな」

と。

 

きちんと調べないとわからないということでしたが、

多分、そうだよねー。

そうでしょうね~。

 

ということで、

3回忌をするまでは、まぁ、税金を払いながら、

ゆっくり考えればいいかぁ。

 

ただ、問題の先送りのような気がするけど…

 

と思い、実家に行く度に、ちょくちょく中にあるモノを片づけていく、

という感じで過ごしておりました。

 

続きます。

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】