そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

 


こんにちは 三浦真弓です。

 

先日から、実家の片づけについて書き始めました。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

 

市街化調整区域に実家があることをFBにアップしましたら

「市街化調整区域でも、宅地なら売れますよ」

「地目を調べてみては?」

「農地なのか、宅地なのか、調べましょう」

 

というコメントをいただきました。

ありがとうございます!

 

そうなのか~。

実家の土地のことについて、かつて、田畑だったと言うことは知っていても

それを売買するに当たっては

なにを、どこで調べたら、どういうことができるのか?

そういうことは、全然、知らないんですよねアセアセ

 

市役所で聞くのかな?

実際に、売るとなったら、不動産やさんに聞くのかな?

名義を換えるに当たっては、司法書士さんにお願いするのかな?

 

 

詳しい方からすると

「そこからかいっ!」

という話なのでしょうが、

ほんと、初めてのことなので、そこからですアセアセ

 

ま、3回忌までに決めればいいか~

だけど、どうやって決めるんだろ?

 

あまりに何から考えていいのかわからないので、

不動産関係のお仕事をしている人に、相談することにしましたニコニコ

 

ただ、

「実家を売りたいんだけど、どうしたらよいかな?」

という相談ではなくて、

 

「市街化調整区域にある実家を、私と妹が相続して、その後は

売ったり貸したりするのかもしれないけど、

何をしたらいいのか、誰に聞いたらよいのかわからないので、

そういうときは、どうしたらよいのか、教えてほしい」

 

という相談ですアセアセ

 

実家のある市役所の窓口に行くのがよいのか、

不動産屋さんに相談するのがよいのか?

その場合は、どうやって不動産屋さんを選んだらよいのか

関係機関に話を聞きに行くときに、大切なことってなんだろー?

 

わからないことばかりなので、ちょっと、話を聞いてほしい~

「そのジャンル(または、その返答)は、有料だなというときは、遠慮なく

有料って言ってくださいね」

 

とお願いして、会っていただきました。

 

IMG_5767.JPG

 

お団子をいただきながら、お話を伺いました。

 

不動産屋さんだけでなく、どの業界も評判というものが

ありますよね。

ネットの評判(いいね、やフォロワー数なども)は、

お金で買えるという話も聞きますが、

不動産屋さん同士の評判は、口コミで伝わってくるような気がします。

 

私の実家エリアを仕切っている、不動産屋さんがあるのかどうか

そういうことも知りませんでしたが、

私が、記憶にある不動産やさんについて、

 

地元の評判、いいですよ~ラブラブ

とか

一度、具体的に話を聞いてもらうのはありだと思いますよー。

 

と、教えていただきました。

 

IMG_5770.JPG

 

なるほど。

私が

「わからーん。どうしたらいいのー?」

と思っていることは、そのまま、不動産屋さんにいって

質問していい話ということが、わかりました!

 

不動産屋さんに言ったことがないから、

それすら、よくわからないんですよねー。

 

不動産屋さんなんて、言ったことないし。

制度とか、知らないために、悪徳不動産屋に言いくるめられてもいやだし

(そんな不動産屋さんいるの?笑)

 

ありがとうございました。

 

IMG_5774.JPG

 

では、勇気を持って(いるのか?笑)

不動産屋さんに、連絡を取って、行ってみよう!

 

不動産屋さんに行く前の心構え(は特にありません)というか、

今、疑問に思っていることは、みんな不動産屋さんに相談することで

解決するんだなということがわかったので、

 

自信を持って(?)不動産屋さんに行くことにしました。

 

続きます。

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】