不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

 


こんにちは 三浦真弓です。

 

先日から、実家の片づけについて書き始めました。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

 

そもそも、「不動産屋さん」なんて行ったことがない、

あ、いや、今の自宅を購入するときに、土地を探しに行ったことはあるけど、

自分が販売するかもしれないという立場で行ったことがないので

どんなことを話せばよいのかわからず

 

でも、知りたいことをそのまま聞いても良さそうだと言うことはわかったので

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

 

行くことにしましたー!

 

 

行く前に、

「市街化調整区域にある実家をどうしたらよいか。

例えば、売ることが出来るのか、知りたい」

 

ということを伝えて、予定を合わせていただきました。

 

市街化調整区域にある実家の住所をお伝えしていたので

訪問する前までに、見てくださったようです。

 

「あの場所は、売れますよ。

市街化調整区域にも、いろいろあるんですけど、

大きな県道が走っているじゃないですか。

そういうところは、市街化調整区域でも

コンビニが建っていたりするじゃないですか。

そういう感じ、とも言えます」

なるほど。

どんな制度なのか、詳しいことはわかりませんが、

市街化調整区域でも、売れるエリアに建っているということだけ

わかりました。

 

「家は、相当古い感じなので、土地の値段だけって感じですけどね」

 

でしょうねー

私が、年中さんになるときに建った家なので、

ほぼ、50年前~

一部、改築・増築しているけど。

 

「じゃあ、売っていいかな。売り地として、看板など出そうかと思います。

 

なるほど。

看板って、こんな感じなのが建つのかなぁ?

 

IMG_9419.PNG

 

そうなんだろねー。

わかった~!

でも、1周忌をするまで、看板を立てるのは、待ってくれるかなぁ。

親戚の方々が来てくださる予定で、

そのときに、

「この家と土地、売るんで~す」

ってなっているところで法事をするよりも、

 

終わったら、出していただくという感じにしたいので。。。

とお願いして、了承していただきました。

 

市街化調整区域でも、普通に売れる場所もあるってわかりました。

全部の市街化調整区域が売れるわけではないですよー。

 

続きます。

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】