夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

 


こんにちは 三浦真弓です。

 

先日から、実家の片づけについて書き始めました。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

 

今回は、夫の実家をどうしたのか?も、書いておきます。

 

というのも、夫の実家の方が、先に、色々な対応をしていて

私の実家のことを考えるときに、

「そういう場合もあるのかー」

と、知識の1つになっていたので。

 

 

夫は一人っ子で、お義母が亡くなった後は、

お義父さんは、ひとりで暮らしておりました。

 

でも、かかりつけの病院に行ったときに、

駐車場で車をぶつけてしまって、

それをきっかけに、お義父さんに名古屋に来ていただいて、

同居生活が始まりました。

 

右ゆるやかに6人家族に(^O^)

 

その間の、夫の実家は、そのままにしてありました。

 

というのも、

お義父さんを急に名古屋につれてきたわけですし、

まだ、地元で通院していましたしね。

 

通院のある日は、私が、病院まで送り、

診察が終わったら、お義父さんは、タクシーで自宅に帰り、

 

私が、子どもの帰宅などのタイミングを計って

「そろそろ、迎えに行きますねー!」

と電話をして、迎えに行き、

名古屋へまた、連れてきていました。

そうすることで、お義父さんも、一人の時間も出来ますし、

自宅を閉めたままにしなくて、すみますものね。

 

また、ときに、夫も、家を見に行ったり、

何かを取りに行ったりして、

時々は、実家をあけて、空気の入れ換えなどしていました。

 

続きます。

右夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】