夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】

 


こんにちは 三浦真弓です。

 

先日から、実家の片づけについて書き始めました。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

 

お義父さんが元気なときは、

通院や、ものを取りに行くなどして、

ときどき、家に行っていたんですよね。

 

なので、完璧な空き家ではありませんでした。

 

ですが、お義父さんが亡くなってからは、

誰も住んでいない空き家です。

 

放置していたら、ボロボロになる?!

ということよりも、夫は、

「電気の漏電とか、あとは、あってはこまるけど、放火とかで

火事を起こすことが、一番怖いなぁ」

と言っていました。

 

夫の実家は、私の実家のような、市街化調整区域ではなくて

前後左右(?)に家が建っている、

普通の宅地エリアですからね。

 

火事を起こすと、よくないよねぇ。

 

そう思っていたら、近所の方から

「駐車場として、お庭を貸してほしい」

というリクエストがあったそうです。

 

「常に、人が出入りしているって、いい気がする!」

 

ということで、

二つ返事で、使ってもらうことにしたようです。

 

確かに、電気関係の漏電は、中に入らないとわかりませんが、

愉快犯みたいな人がいたとして、

だれも出入りしない家よりも、

常に、人が車を入れて、出入りしている家に

なにか、悪さをしようとする人は、いませんよね。

 

というか、

人が出入りしていたら、悪さはしにくいですね。

 

お庭とは言え、人が出入りしてくれて

もし、家に何か、不都合なことを見かけたときには

教えてくれたら、そんなありがたいことはない。

 

ということで、

駐車場代とか、そういうことは何もなく、

「どうぞ、使ってください~」

 

 

と、使っていただくことにしました。

 

続きます。