夫の実家の場合3・空き家に対する助成金!? ~実家の片づけ【#7】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 夫の実家の場合3・空き家に対する助成金!? ~実家の片づけ【#7】

 


こんにちは 三浦真弓です。

 

先日から、実家の片づけについて書き始めました。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

右夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】

 

夫の実家のお庭を駐車場として使っていただいていたある日、

夫が、職場(のどなたかから)で話を聞いてきました。

 

「実家を更地にする、助成金があるらしい」

住んでいた自治体も、空き家が放置されるのは困りますよね。

しかも、最近建てられた家ではなくて、

古くに建てられた家ほど、耐震基準が甘い可能性があります。

 

そういうことから、

「昭和○年~○年に建てられて、現在、空き家となっている家」

を更地にする場合、

その工事費に補助金が出る。

 

という情報を得てきました。

数年前には、住んでいた家なので、

住もうと思えば住むことが出来る家。

でも、今、もう、名古屋に自宅はある。

 

駐車場として、庭を借りてくれている人がいて

異変がないか見てくれていても、

もし、地震などで倒壊したら?

地震が来なくても、いつか、更地にするほうがよいとなったら

 

この助成金があるときに、したほうがよいのでは?

 

ということになり

更地にすることにしました。

 

駐車場として使っていてくださった方には説明をして、

市役所に足を運んで、

いろいろな手続きをして、

更地にいたしました。

 

 

そして、

更地にしてくださることを請け負ってくださったところが

その後の土地の販売についても、

関わってくださることになりました。

 

まだ、続きます。

右夫の実家の場合4・この場所で、売れるの!? ~実家の片づけ【#8】