夫の実家の場合4・この場所で、売れるの!? ~実家の片づけ【#8】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 夫の実家の場合4・この場所で、売れるの!? ~実家の片づけ【#8】

 


こんにちは 三浦真弓です。

 

先日から、実家の片づけについて書き始めました。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

右夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】

右夫の実家の場合3・空き家に対する助成金!? ~実家の片づけ【#7】

 

夫の実家は、助成金をいただけるというアドバイスに基づいて

更地にしました。

 

いや~びっくりです。

お義父さんの姉妹の、おばさんたちには相談したのかな?

すでに、仏壇は、名古屋の家に来ているから

いいと言えばいいのかもしれないけど、

 

おばさんたちにしてみたら、

実家の場所が、気づかないうちに更地になってるって

いいんだろうか~

 

(こんな仏壇ではないけどね。私の実家は、こんなタイプですアセアセ

 

ちょっと気になって聞いてみましたが、

おばさんたちも、それぞれ、家庭を持って、

多くの方は、お孫さんもいらっしゃるくらいだし。

よいのでは!

 

というコトみたいだったので、よいようです。

私の、余計な心配だったかも。

 

ということで、更地になりました。

が、

お墓が近くにあるので、墓参りに行く度に

夫は、様子を見に行っていたみたいです。

 

「売り地の看板出てたわ-」

という日もありました。

 

IMG_9419.PNG

 

でもね。

売れるの?そこ。

 

宅地エリアなので、普通のご近所付き合いとかはありそうだけど、

そもそも、

公共交通機関から、とおいぃ~。

 

私も初めて行ったときには、最寄りの駅まで

車で迎えに来てもらいましたからね。

 

今考えても、歩いていくという選択はないな、、、

最寄りとは?!チュー

 

でもですね。

しばらくしたら、なんと、売れたんですよ。

 

ご近所のかたで、

息子さん一家の家をどこかに建てようかな~と

思っていらした方が、購入してくださったそうです。

 

なるほど!

公共交通機関が遠くても、そういう場合はありますよね。

 

ということで、

かつて、夫の実家があった場所は、

ご近所のどなたか(私が知らないだけですが)の

息子さん一家が、

 

おうちを建てられて、住んでいらっしゃるようです。

 

なるほどー

そういうパターンもあるのかぁ。

 

ということを、夫の実家の家と土地を手放す(夫が)ときに

学びました。

 

まだ、続きます。

右「借りたいかも?」という人、現る ~実家の片づけ【#9】