知多半島の人、温かい方ばかりです( ^ω^ ) ~実家の片づけ【#13】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 知多半島の人、温かい方ばかりです( ^ω^ ) ~実家の片づけ【#13】

 


 

こんにちは 三浦真弓です。

 

先日から、実家の片づけについて書き始めました。

1つ前はこちら

右神情報いただきました!その2:あげます・ほしいですサイト ~実家の片づけ【#12】

 

あげます・ほしいですにいろいろなものを載せて

見ていただいて、受け取っていただきました。

 

実家を片付けていることで、気遣って

いろいろくださった方もありました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

お気遣いの商品だけでなく、愛ある行動や情報も

いただきました。

 

1:迷子の方のご案内をしてくださる。

 

掲載したものを取りに来てくださる方に、

実家の住所をお伝えするのですが

ナビによっては、時に、

ちょっとずれたところをご案内することがあったようです。

 

 

ある日、そろそろ、お約束の時間だな〜と

家の外に出ていると

 

「あ、前回、〇〇を取りに来てくださった方だ〜」

という車が通過しました。

 

ご近所さんだったのね〜

そんなことを思いながら、外に立っていると、

 

え!?戻ってきた!?

 

すると、車を道路の端に止めて

 

「こんにちはー。今日、△△さんが、□□を取りに来る

予定の日ですか〜?

先で、困っていらしたので、場所をお伝えしました〜。

もうすぐ、来ますよ〜」

 

(この方ではありません)

 

と言って、さって行かれました。

 

この方は、△△さんとはお知り合いだったようで、

私がサイトに載せた〇〇を、△△さんが受け取るんだな〜と

きっと、見ていてくださったんでしょうね。

 

そして、たまたま、運転していたら、△△さんを発見し、

「もしや、場所がわからないのかな?」

と思って、対応してくださったのですねー。

 

ありがたいです照れ

その後、△△さんは、すぐに来てくださって、しかも、

最初に予定した日はお出かけで都合が悪くなったからと

お出かけのお土産まで持って来てくださって。

 

本当に、ありがとうございます♪

 

2:また、新たな情報をいただく。

 

ある日、ものを取りに来てくださった方と

お庭でいろいろな話をすることもありました。

 

お仕事の休憩中に見て、よかったわ〜とか

買おうか迷っていたものだったので、助かります〜とか。

 

こちらこそ、使えるのに捨てるのは気がひけるし

使っていただけたら、嬉しいです〜

 

初めましての方であっても、こうした話は盛り上がること多し。

その中で、

「ご実家の中は、片付いていくと思うけど、お庭はどうされるの」

という話になったことが。

 

「そうですね〜。冬ですし、お庭の木の剪定は今の時期ではないでしょうけど、

築山に生えている草は、なんとかしないとですねー」

 

母が入院して以来、私もお庭の草取りなんてしてないしアセアセ

それ以外にすることいっぱいでしたし、、、

 

そんなことを思っていたら

 

「私の実家もね〜人手がいる〜でもどうしたら〜?と思っていたんだけど

近所の人と、シルバーさんで、うわ〜〜〜〜〜とやっちゃったよ」

 

え?シルバーさん?

それは、お願いできるのかぁ?

ここには、もう、母は住んでいないよ。

 

そして、依頼するとなると、私も妹も、

実家エリアの住人ではないぞぉ

 

 

でもですね。

確認してみたら、来ていただけることがわかりました。

 

めっちゃ助かるー!

 

市報とか読んでないとわからないような情報をくださり

ありがとうございました。

 

「片付けているんだったら、これはどうなってる?」

という、さりげない質問と、ありがたいアドバイスをいただいて

じわじわと、片付けのゴールが見えるかも!

 

みたいな感じに、片付いて行きました。

 

本当に、皆さん、ありがとうございます。

もう少し、続くよ〜

つぎは、こちら!

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙1 ~実家の片づけ【#14】

 

 

過去の様子が知りたい場合は、こちらからどうぞ。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

右夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】

右夫の実家の場合3・空き家に対する助成金!? ~実家の片づけ【#7】

右夫の実家の場合4・この場所で、売れるの!? ~実家の片づけ【#8】

右「借りたいかも?」という人、現る ~実家の片づけ【#9】

右服が多いんじゃぁ(>_<) ~実家の片づけ【#10】

右神情報いただきました!その1:リサイクル屋さん ~実家の片づけ【#11】

右神情報いただきました!その2:あげます・ほしいですサイト ~実家の片づけ【#12】