個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙1 ~実家の片づけ【#14】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙1 ~実家の片づけ【#14】

 


 

こんにちは 三浦真弓です。

 

先日から、実家の片づけについて書き始めました。

1つ前はこちら

右知多半島の人、温かい方ばかりです( ^ω^ ) ~実家の片づけ【#13】

 

親戚の叔母たちはもちろん、地域の方々の温かい心にも支えられ

実家の片付けが進んでいたある日。

 

自宅に、こんな封筒が届きました。

 

IMG_9783.JPG

 

日々、いろいろなDMがきますからね。

へぇ~とおもっただけで、放置。

 

数日放置していましたが、

あ!そういえば、私、11月に。メッセナゴヤに出展したんだった。

右メッセナゴヤ最終日、ご近所ブースの方々もありがとうございました ~メッセナゴヤ2021

 

名古屋の女性起業家グループで出展していました。

資料なども、みなさんのものをまとめてお渡ししていました。

 

なので、

私はハウジング関係のかたと、お会いした記憶はないけど、

他の方がご紹介してくださって、

その関係で、お手紙をくださったのでしたら

放置していては、申し訳ない!

 

開けてみると~

 

・・・・・・・・・・・・・

 

突然のお手紙、失礼いたします。

三浦様ご所有の、半田市たんぼだらけ町○-△-◇のお近くの方から

ご所有の土地と家を購入したいというご連絡をいただきました。

 

つきましては、我が社で対応させていただきたいと思いますので、

とりあえず、ご一報いただけませんでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

三浦様の情報は、法務局にて得ております。

では。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ざっくりですが、こんな感じの内容でした。

 

えええええええ~

購入したいぃぃぃぃ~?

でもねーもうね、

借りてくださる方がいるんですよねぇ~

 

一瞬、こういう人が、頭をよぎった気もしますがアセアセ

 

借りてくださる方があるから、せっせと片付けているわけで

この人、タイミング悪いねぇ~

残念でしたー。

 

手紙については、

夕飯を作りながら、さらっと読んだだけでしたので、

夕飯の片付けをして、改めて読んでみたら、

なんだか、この手紙、怪しいというか不気味だなーと思いました。

 

怪しさポイントその1

「近くの方が、購入したい」って、だれが!?

 

 

実家エリアは、最初から書いているように市街化調整区域。

もともとは、田んぼや畑をする人の家族しか

家を建てることが出来なかったエリアです。

 

なので、今、周りで住んでいらっしゃる方も、

○○さんの息子さんのお嫁さんの~という感じで、

何か、その土地にご縁がある方ばかり。

 

妹が実家で片付けていようモノなら

「あら~、また、片付けに来ているの~精が出るねぇ」

「お母さん、早くに逝っちゃって、さみしくなったわ。びっくりだったねぇ」

と、お声をかけてくださる方ばかり。

 

そんななかで、もし、土地と家を購入したいと思ったとして

近くでもないところの不動産屋さんに言うのか?

 

直接、

「この家、どうするのー?片付いた後、だれも住まないのなら、

おばさん、買っちゃおうかな~」

なんて、冗談で言ってくれる気がする。

(そういうご近所づきあいです 笑)

または、近くの人なら、

この土地が、母の実家の田んぼと畑だったのを、ご存じなはずなので、

母の実家の跡を継いでいる、叔母のところへ

「真弓ちゃんたちが片付けている家、誰も住まないのなら、買いたいんだけど」

みたいに、話しに行くと思うんだよねー。

私のところに来なくても。

(そういうご近所づきあいです その2 笑)

 

そう考えると、近くの人からの依頼って、ほんとなのかなぁ?

頭の中に「?」が大量発生しました。

そして、改めて、じっくり読むことにしました。

 

迷探偵(?)まゆみん、発動しましたウインク

続きます。

つづきは、こちら

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙2 ~実家の片づけ【#15】

 

過去の様子が知りたい場合は、こちらからどうぞ。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

右夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】

右夫の実家の場合3・空き家に対する助成金!? ~実家の片づけ【#7】

右夫の実家の場合4・この場所で、売れるの!? ~実家の片づけ【#8】

右「借りたいかも?」という人、現る ~実家の片づけ【#9】

右服が多いんじゃぁ(>_<) ~実家の片づけ【#10】

右神情報いただきました!その1:リサイクル屋さん ~実家の片づけ【#11】

右神情報いただきました!その2:あげます・ほしいですサイト ~実家の片づけ【#12】

右知多半島の人、温かい方ばかりです( ^ω^ ) ~実家の片づけ【#13】