思春期の子育てに自信が持てる元保健室の先生三浦のメール相談 | 元保健室の先生が教える思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方

元保健室の先生が教える思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方

保健室教諭19年の経験を活かして、思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方をお伝えします。
月経、射精などのカラダの変化から、イライラ、モヤモヤなどココロの問題まで、思春期の子供の成長に関して、学んで子育ての不安を解消しましょう。


テーマ:
●思春期の子育てに自信が持てる元保健室の先生三浦のメール相談

こんにちは!三浦真弓です。

子どもが健やかに成長していく姿は、見ていて眩しいですし、こちらも嬉しくなりますね。

中学校で仕事をしていたときも、勉強や学校行事や部活動などの目標に向かって努力をする生徒の姿に、いつも感動していました。

でも、子供は元気なときばかりではありません。

IMG_3949.jpg

この時期の子供は、お友達関係に悩んだり、勉強に詰まったり、カラダの変化に戸惑ったりと、子ども自身、困ったことを抱えていることがよくあります。

それが、中学生時代というか、思春期の子供の姿ともいえます。


でも、ご家庭で悩むわが子の姿をみていると、どのように解決したらよいのか?親としてできることはないのかな?と、思われますね。

子どもが幼稚園時代は、気軽にママ友やご近所ママに相談できました。

学校に入ると、どうでしょうか。

保護者同士、出会う場面がないということもありますし、学校では「成績」がかかわってくるし、カラダの変化に関することは、いくら仲が良くてもかえって相談しにくいこともあります。

このようなときには、私にご相談下さいね。

私は、19年間の中学校保健室勤務時代に、生徒・保護者の方の相談にのらせていただいた経験をふまえて、ご相談にのらせていただきます。


保健室での相談は、生徒を迎えに来てくださったときの、ほんの短いタイミングのときもありました。

しかし、気になっていたことを話し合えたことで、保護者の方が

「気になっていたことを、先生にわかってもらえた!」
「解決の糸口が見えた!」


と笑顔を見せてくださったことは、今でも、忘れられません。

・うちの子供のことを三浦先生が理解してくださっていることがわかり、安心いたしました。

・男の子のカラダについては、わからないことだらけなので、助かりました。

・子供の態度について、そういう見方があるとは、思っていませんでした!お話しできて、よかったです。

などの声をいただきました。

子供の態度や様子で気になることがあっても、わざわざ学校の先生に相談するほどでもないかもしれない、しばらく様子を見よう、と思われること、よくありますよね。

でも、たまたま保健室にお子さんを迎えに来た時に、学校の先生にちょっと相談したら、すっと気持ちが軽くなった。

というケースが、沢山ありました。

そこで、「たまたま保健室に」というのと同じくらい気軽に相談していただけるように、この度「思春期の子育てに自信が持てるメール相談」を始めることにしました。

お子さまに生理のこと、精通のことなどを質問されてお困りになりましたら、私にメールでご相談下さい。


小さいお子様がいらっしゃるママにとっては、「子供を相談の時間までに、寝かせなきゃ!」とか、お子様に「静かにしていてね」というよりも、お時間のあるときに、メールで相談いただいた方が、便利かと思われます。



メール相談は、お申し込みより30日間、自由相談となります。

メールのやり取りの中で、ご相談にのったり、質問や、提案をさせていただいたりします。

ぜひ、生活の中で、あなたの行動を変化させていってくださいね。

「子供にこんな態度をとられて、むかつくわー!」

という、ストレス発散メールを、送っていただくこともできますよ。

私自身は、19年間の保健室の先生時代に、直接、保護者の方から、ご相談を受けたことが、たくさんあります。

そのときに、解決できそうなこと、時間をかけて、じっくり取り組んでいただきたいことなど、いろいろありました。

お子さまの様子をこまめにみていただき、変化に気づいていただき、ぜひ、メールでお知らせ下さいね。



成長を一緒に喜べる日が、楽しみです。

それでは、「思春期の子育てに自信が持てるメール相談」の詳細です。

思春期の子育てに自信が持てるメール相談

【相談日時】
ご利用開始から30日間。ご質問をいただいてから、翌日中にはお返事いたします。

【方法】
チャットワークというインターネット上で使えるチャットアプリを使用します。通常のメールをご希望の方は、その旨お知らせ下さい。

【金額】
10000円

メール相談のお申し込みは、こちらからお願いいたします。

元保健室の先生で思春期・反抗期の子供の育て方講師:三浦真弓さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント