芦田愛菜ちゃんと鈴木福君が同じ大学ってどーなの!?と話題になりましたが… | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 芦田愛菜ちゃんと鈴木福君が同じ大学ってどーなの!?と話題になりましたが…

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

2023年の3月頃の話ではありますが…

この年の4月に大学生となった

芦田愛菜ちゃんと、鈴木福君のことが話題になりました。

 

マルモリで仲良く踊っていた二人の

進路やいかに!

 

と思っていたら、同じ大学だって!?と言うことで。

 

しかも、

「福君、そんなにお勉強できたの?」

みたいな、失礼なコメントもあったりして。

 

福君に、合格を出した大学教授さんたちにも失礼よね。

 

愛菜ちゃんは、慶応義塾中等部から

慶應義塾女子高等学校に進学されて

慶應義塾大学に進学されました。

 

 

一方、鈴木福君は、どこの高校か存じ上げませんが

慶応大学SFC(湘南藤沢キャンパス)に

総合型入試で、合格。

 

ま、愛菜ちゃんのことも、福君のことも

直接の知り合いではないので

マスコミ情報からですが…

 

でも、これは、

「ずるい~」とかではなくて、

大学入試では、

普通にあり得ることなんですよ。

 

愛菜ちゃんが、慶応大学に合格したのは

附属の高校に通っていて

そこで、一定の成績を取っていて

希望の学部を選択することが出たという

本人の、学力の努力の結果です。

 

福君は、総合型入試による合格。

右学部入学案内 - 入試制度

 

こちらは、ザ・学力というよりも、

それ以上に、

PRポイントがあったと言うことですね。

 

どのような勉強をしたいと考えているのか?みたいな。

 

だから

「学力が違いすぎるのでは?」

みたいな比較をするのは、おかしいのです。

 

合否の出た理由が、それぞれ、違うのだから。

それに、お二人とも合格なのだから、

それで良いではないか。

 

 

どうして、そんなことを突然書いているかというと

先日開催したこちらにて、

総合型入試のお話がありました。

右【動画発売中】AI時代こそクリティカルシンキング 「学力を伸ばす再現力」~長坂潔先生の講座

 

このときに、たとえとして上がったのは

中日ドラゴンズピッチャーの

高橋宏斗選手。

 

2023年に開催された、ワールドベースボールクラシックにて

侍ジャパンの一員に、最年少で選出されました。

 

ブルペンに入れなくて、フェンス前でうろうろしちゃう

カワイイシーンが映し出されたこともありましたが爆  笑

 

優勝に貢献しました拍手キラキラ拍手キラキラ

 

なのですが、実は、彼は、

最初からプロ選手希望ではなくて、

大学進学を目指していたんですよね。

 

でも、残念ながら、不合格だったとか。

 

福君が合格した、総合型入試にて

同じく、慶応大学進学を目指していました。

 

 

受験対策、どのような形で行われたのかわかりません。

中京大中京高校だって、

結構な進学成績を残していますからね。

 

その結果、不合格だったのは、残念だったことでしょう。

 

でも、もし、長坂先生だったら

クリティカルシンキングの手法で出願していたら、

 

違う結果だった可能性もありますよね…

 

そんなお話を聴いていたら、

愛菜ちゃんと福君が合格したときの、マスコミの報道を

思い出したというわけです。

 

学力で受験するのもよし!

総合型入試で、

自分が学びたいことを学ぶことが出来そうな大学や学部を選び

書類や小論文を、適切に整える!

のも、よし。

 

それぞれ、合否基準が違うから

比較してあーだこーだいうのは違うよ。

 

クリティカルな思考を、子どもはもちろん

大人も身に付けていこう。

 

ということが

全部、理解できるようにお話し下さっています。

(実際に、高橋選手の出願書類が、こんな感じで書かれていたら…

という、長坂先生オリジナルも、お話し下さっています)

 

image

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム