ご覧頂きありがとうございます

大宮パン教室 西村きみこです。



以前カメロンパンレッスンにご参加頂いた、Sさんからのご感想を紹介しますね。


(ご感想はこちらから)


夏休みの思い出作りにしたいなと思い、おやこパン教室に申し込みました。


レッスンでは亀の形ができていくところ、体と頭と手足を作るところが楽しかったです。


焼き上がったパンはふわふわでクリームも美味しかったです^^


ぐるぐる甲羅クッキーの模様もキレイで可愛かったです。


家ではなかなかできないパン作り。講師の先生と一緒にできて楽しいです!


子供との思い出作りにぜひ参加してみて下さい。


(ご感想はここまで)



Sさん、素敵なご感想とメッセージをありがとうございます!


Yちゃんや仲良しのKちゃんと一緒にお母さんたちもパン作りにワクワクしていました🥰


ふわふわのパン生地に触れていると自然と優しい気持ちになれますよね😊


お母さんたちが笑顔でいるとお子さんたちも安心して、感じたことや思ったことを発言してくれて私も嬉しく感じました💕


パン教室で過ごす数時間のうちに心を開いてお話してくれたり、笑顔を見せてくれると本当にホッとします^^


YちゃんもKちゃんも飲み込みが早くて手際がいい!!


丸めやめん棒をかける成形で生地傷みも少なかったので、ふっくらふんわり焼き上がりましたー!


帰宅後には、部活から帰ってきたYちゃんのお姉ちゃんも早速カメロンパンを食べてくれたそうです✨✨


ご家族皆さんも喜んでくれたでしょうね^^


一生懸命作ってくれたカメロンパン、すごく可愛かったです🐢


ありがとうございました。



ご覧頂きありがとうございます。


大宮パン教室 西村きみこです。



フランスパンを美味しく作りたいパン作り初心者さんはいらっしゃいませんか❤️


自宅でパリッとした皮&気泡ボコボコのフランスパン焼けたら嬉しいですよね。



フランスパンというと本格的、ワンランク上のイメージがあるかもしれません。


実はシンプルな素材のみでこねるパンは、グルテンが形成しやすいという特徴があります。


こねあがった生地がつるんとしていないとちょっと心配になりますが、こねすぎない方が気泡がランダムにボコボコ入った内層になりますよ✨


もしこねすぎてしまうとどうなるか?というと、生地のつながりが強くなりクラスト(外皮)が薄く、クラム(中身)のきめが細かい食パンのような食感になります。


レッスンで確認しながら焼いてみましょうね🥖


近日募集のレッスンは、


6/20〜夏休み親子パン教室です。


公式ラインから承ります^^



ご覧頂きありがとうございます

大宮パン教室 西村きみこです。



昨年、夏休みおやこパン教室カメロンパンレッスンに参加して下さったHくんのお母さんから、Hくんが描いた素敵な絵日記を送って頂きました^^

すごく心がぽかぽか温かい気持ちになりました💗



心を込めて丁寧に丁寧に一生懸命作ってくれて、完成したカメロンパンたちをしばらく優しく見つめていた姿が印象に残っています😊


可愛くて食べられない!と試食はせずにお持ち帰りしました^^



帰宅後もやっぱりカメロンパンが可愛くて食べられなくて、まだ冷凍庫に保存してあるそうです🥹


何て優しい子なんでしょう!!!


Hくんから桁違いの優しさを教えてもらいました^^


カメロンパンを大切に想ってくれて本当に感激です🥰


素敵なエピソードと絵日記は私の宝物になりました💕


心からありがとうございました^^


LINE ID @281rssog


 

 

ご覧頂きありがとうございます

大宮パン教室 西村きみこです。



先日、12年ぶりにパン教室に参加して下さったKさん。


お子さんが幼稚園時代からのママ友Uさんと一緒にエピレッスンさせて頂きました^^



手ごねでのパン作りはかなり久しぶりというKさんから、素敵なご感想を頂きましたのでご紹介しますね。



(ご感想はこちらから)


今日は、ステキな時間をありがとうございました😊


美味しいパンとランチ夢のようでした〜(きらきら)


私にもあんな立派なパンが作れて嬉しかったです(love)


焼き立てパンってこんなに美味しいのかと思いました^^


作り方も丁寧に説明していただいたり、ちょっとした豆知識とか料理するのが楽しくなりますね(sparkle)


パン作りの工程で楽しかったのはこねる所と成形のハサミでカットしたところです。


パン作りって時間と手間が大変そうですが、とても楽しくパン作りできました。


帰宅したら義理母とおばさんもたまたまいて、エピお裾分けしたんですが大好評でしたー✨


どこのパン屋って言われちゃいました!笑


(ご感想はここまで)



次回はKさんもUさんもモンブランを作りたい!とご参加表明を頂きありがとうございます^^

またお会いできること楽しみにお待ちしています^^

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

大宮パン教室 西村きみこです。



先日「コロネを作る時、焼き上がりポコポコと段差を出すためのコツってありますか。」とご質問頂きましたので、こちらでもご紹介しますね。



焼き上がりに段差を出すコツはズバリ3つあります。


①生地を転がして伸ばす時は気持ち長めに


私の持っているコルネ型は約12センチのものですが、余裕を持って巻きつけられるように生地を40センチくらいの長さに伸ばしています。



②コルネ型に巻く時は強弱をつけて


色んな巻き方があると思いますが、私は太い方から巻きつけています。


最初の一周目だけは生地を重ねて巻き、2周目からは少しずつずらして巻いていきます。


生地を手前から向こう側へ持って行く時に少し引っ張り、向こう側から手前に戻すときはただ型の上に生地を置くイメージです。


この強弱のバランスがあるとポコポコと段差が出やすいと感じています。



③仕上げ発酵は気持ち短めに


発酵オーバーだといびつになったりのっぺりした表面になる印象があります台湾の菓子パン類より仕上げ発酵の時間を気持ち早めに切り上げていますよ。



レッスンではおひとり6個コロネを作って頂きます。


後半になるとコツを掴んで

「巻くのが楽しくなってきたー!」と話していらっしゃるのが可愛かったです💕


コロネの焼き上がり綺麗に段差をつけたい方の参考になれば嬉しいです。



 

ご覧頂きありがとうございます。

大宮パン教室 西村きみこです。 



初めましての親子さまが県外から1時間半もかけてお越し下さいました。



本当に本当に感謝しております!



作ることが好きなRちゃん✨



お母さんのフォローをしてくれる程、頼りになるしっかり者のお姉ちゃんです。



カスタードクリーム作りは初めて!ということで、どんな風にカスタードが出来ていくのか、計量するところからドキドキわくわくされていました💓


材料はだいたいいつも家にあるもの5つで、計量するところから10分もかからず出来上がり〜


カスタードクリームってこんなに簡単に作れちゃうんですね🎵


と驚いていらっしゃいました。


熱々炊きたてのカスタードもせっかくなのでお味見して頂きましたら、


すごく美味しーい!!!


と親子で顔を見合わせて喜んで下さいました😍


なんとも可愛い親子さま💕



本やYouTubeを見てお菓子やパンを作っても、細かいところや、この時どんな状態?と見たい所が見れないんですよね…


やっぱり直接教えてもらえると分かりやすいです♡


とお母さまからご感想頂きました😊


ありがとうございます💓


パン生地を分割、丸め、成形する間、


パン生地が可愛い!


パン作りって楽しい!


また絶対パン教室に来る!


と何度も言ってくれるRちゃん💕


どうもありがとう😊


嬉しくて感激してしまいました✨



手先が器用で理解が早く、サクサクと手際よく作ってくれたRちゃん。


とっても可愛いカメロンパンを作ってくれましたよ👏


片道1時間半もかけてお越し下さったこと、パン教室を見つけて下さったことにお礼を伝えたら、


こんなに可愛いメロンパン売ってません!!!


と思いがけずお母さまからも力強いお言葉を頂き、またまた感激してしまいました💓



そして早速クスパさんへもご感想を投稿して下さいました✨



素敵な思い出と楽しい時間をありがとうございました😊


またお会い出来る日を楽しみにしております✨




ご覧頂きありがとうございます。

 

大宮パン教室 西村きみこです。

 

 

アメンバーにご登録ありがとうございます^^

 

アメンバーさんがいらっしゃることが、ブログ記事を書く励みになります💕

 

この場をお借りして感謝申し上げます✨✨✨

 

 

【パン作り】成形前に急ぐとふんわり焼けない理由

 

 

パン教室でよく聞かれる「イーストの保管方法」

 

 

ベーコンエピの切り込みがうまくいかない原因と布取り発酵のコツ

 

 

パン作りの「パンチ」って生地を叩くことじゃないって知ってました?

 

 

初心者さんでもパン生地を細長く伸ばすコツ3つ

 

 

パンが膨らまないのはイーストの保存方法が原因かも?

 

 

ここだけのお話(秘)パンの生地の裏と表の話

 

 

アメンバーは申請が必要ですが、全員承認していますのでお気軽に申請してくださると嬉しいです^^

 

今後とも変わらずどうぞよろしくお願いします。

 

ご覧頂きありがとうございます。

 

大宮パン教室 西村きみこです。

 


 

第1位
 

 

 5月もブログをお読みいただきありがとうございました!!

 

 

この記事で紹介した人気記事ランキング、きっとパン作り初心者さんが知りたいことや疑問に思っていたことが書いてあるかもしれません^^

 

私の経験が、パン作り初心者さんのお役に立てることができたら嬉しいです❤️

2026年6月もどうぞよろしくお願いします😊

 

 

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます

大宮パン教室 西村きみこです。


夏休みの思い出作りにパン教室に参加して下さったFさん&Kちゃん親子さま。


頂いたご感想を少しご紹介しますね^^


(ご感想はこちらから)


カメロンパンが可愛くて娘と一緒に作ってみたかったのでレッスンに申し込みました。


楽しかった工程は亀の形に作っていくところです。


伸ばしたクッキーも厚みが均一で、ぐるぐる模様もすごくキレイでした!


焼き上がったカメロンパンは柔らかくて作り立ての香りがしてとても美味しかったです。


子どもと一緒に可愛いパンを作れていい思い出になり良かったです。


ありがとうございました。


(ご感想はここまで)


Fさん、素敵なご感想をありがとうございます😊



カメロンパンのパーツは頭と胴体、手足とたくさん数があって少し大変だったと思いますが、Kちゃんが手際よく分割してくれましたね✨


だんだん完成していくカメロンパンに可愛い💕可愛い💕とおやこで喜んでいらっしゃる姿を見て私も幸せな気持ちになりました^^


焼き上がって粗熱が取れてからカメロンパンのお顔を描く時も、キラキラと目を輝せながら楽しんで描いてくれてありがとうございます✨


素敵なおやこ時間を一緒に過ごさせて頂きありがとうございました😊

2022年夏に大人気だったカメロンパンが帰ってきました🐢


これから募集開始のレッスンはこちら