息子が連れて行ってくれた、北陸の旅 ~北陸新幹線に乗ったよ その1福井駅まで | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 息子が連れて行ってくれた、北陸の旅 ~北陸新幹線に乗ったよ その1福井駅まで

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

3月末に(最初は4月上旬予定だった)

息子が、夫と私を北陸旅行に連れて行ってくれました。

 

ちょうど、北陸新幹線が開通して

少し過ぎた後…

 

旅の記録も含め、夏休みに、北陸にお出かけする人の

参考になれば…(なるのか?)

と思うので、ご紹介いたします。

 

まずは、切符がたくさん。

名古屋市内最寄り駅6:30頃です。

 

image

 

 

 

名古屋から福井までの乗車券と

新幹線の指定券です。

 

北陸へ行く、企画切符があったようです。

 

長期休暇中は、こうした企画切符が出ることがあるので

JRのHPなど、チェックしておくとよいですよね。

 

息子君の場合は、時刻表の後ろの方の

文字だらけの、切符の買い方とか

企画切符の話などを読むのが好きなので…

 

HPでも、見つけたみたいです。

 

名古屋駅について(7:00頃)、コーヒーを購入コーヒー

 

 

東海道新幹線は、車内販売がなくなりましたが

こうした自販機で、

挽き立てのコーヒーを買うことが出来るようになりました。

 

 

米原まで、東海道新幹線にて。

 

 

車内で、朝ご飯ニコニコ

サンドイッチなどは、最寄り駅のコンビニで買いました。

 

 

朝食を食べているうちに、

あっという間に、米原駅に到着(7:30ごろ)

 

image

 

はい、下車です。

 

 

 

米原駅下車できるのはこだま号。

 

 

敦賀へ行くために、しらさぎに乗り換えます。

 

 

ダイヤ改正したら、全席指定になったようです。

 

 

 

敦賀、金沢方面のホームへ行き…

 

 

しらさぎが入ってきました。(7:40ごろ)

 

 

長浜駅を通過して…

 

 

あっという間に敦賀駅に着き、下車しました。

しらさぎさん、さようなら~

8:19ごろなので、50分くらい、載っていたかな。

 

image

 

北陸新幹線のホームへ、向かいます。

 

 

設備はきれいですし、

床に案内が書かれていますし

広い駅構内も、迷子にならずに済みそうですね。

 

 

掲示板も、新しいですね~。

って、当たり前か…出来たばかり。

 

 

敦賀駅の新幹線ホームです。8:20ごろ。

 

 

新幹線が入ってきました。

ホームドアも開きました。

 

 

富山行きです。

 

 

かっこいいデザインですね。

 

 

ホームには、このような木のベンチもありました。

 

 

北陸新幹線へ乗車。(8:28ごろ)

座席は、こんな感じです。

 

 

 

息子君、ホームの自販機で

青森りんご「つがる」ジュースを買ってました爆  笑

 

 

ジュースを飲んでいる間に

福井駅到着。(8:52ごろ)

 

 

息子君の企画に寄れば、

この後、バスで、永平寺へ向かう予定。

 

バスまで、少々時間があるので、福井駅構内を散策。

 

恐竜君が、出迎えてくれましたてへぺろ

 

 

福井駅構内のお散歩と

永平寺へのお話は続きをお楽しみに♪

右福井駅は恐竜多い・バスで永平寺へ ~息子が連れて行ってくれた、北陸の旅・その2

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム