電車が好きだからと行って、将来、電車の運転手や車掌さんになるのではなく… | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 電車が好きだからと行って、将来、電車の運転手や車掌さんになるのではなく…

IMG_3223.JPG
こんにちは! 三浦真弓です。

本当にうちの息子は、電車が好きです。

愛読書は、JR時刻表です。

小学生時代には、こんなことがありました。

「漢字の宿題がやってなかったぁ~」

と慌ててノートを広げて書こうとしたのですが、

集合時刻も迫ってきていて、

落ち着いて漢字が思い出せません(-""-;)

息子「人形劇の、こうせい? こうせいって、どんな字だっけー?」

私「こうは、溝口(みぞぐち)さんのさんずいが、

きへんになった字なんだけど、わかるかなー?」

息子「あ、わかった。じゃあ、せいは?」

私「成功のせいだよ」(-_-メ

息子「わからないー(T_T)」(って、大丈夫か!?)

私「成田空港とかの、なるという字と一緒なんだけど」

息子「わかったー! じゃあ、この字は、どこかに使っている駅、ない!?」

私「・・・・・・」┐( ̄ヘ ̄)┌

一事が万事、こんな感じ。

電車、駅に関することにつなげることができたら、

色々思い出すようです。

GWに家族で飯田線の旅に出かけたときにも、

息子の知識が役立ちました。

IMG_3493.jpg

でもね、これが、将来「車掌さんや運転手さん!」とは思っていません。

もちろん、なりたければ、なればいいとも思っています。

では、息子の将来は、どんなところにヒントがあるのでしょうか。

名古屋から、目的地に着くまでのルートを、早く行くには!?で考えたり、

安く行くには?で考えることがデキル、

 

その態度・姿勢に息子の伸びるポイントがあるんだろうな~と思っています。

時刻表は厚さ4cmくらいあるのに、

重いと言わず、図書館で何冊も借りてくるし!




時刻表を見ながら、自分で研究?したルートを、

見やすく書く工夫もしているし。

興味のあることは、とことん調べる姿勢があるし!


(私が新幹線に乗る予定があろうものなら、

どの列車がコンセントありなのか、

安く行くにはどんな切符の買い方があるのか、

聴いてもいないのに、教えてくれます…笑)

この先、好きなモノが、

例えば、JR時刻表から天体に替わったとしても、

同じように、調べたり、自分でまとめたりするんだろうなぁと思います。

もちろん、頼もしいところもあれば、オヨヨな部分も…

オヨヨな部分を底上げするように声をかけてもよいですが、

得意・頼もしいところを、ますます伸ばしていく声のかけ方もあります。

お子さまに、どんな素晴らしい特徴があるのか考えながら、
子どもがますますぐ~んと伸びるところを見つけていきますよ。