お口の中で、食べ物の余韻を楽しむ人ですか? | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● お口の中で、食べ物の余韻を楽しむ人ですか?

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

4日から10日までは「歯と口の衛生週間」

歯と口についてのお話を、アップしたいと思います。

 

以前、

歯磨きをしていない疑いがあるけど、虫歯なしで表彰された生徒の話を書きました。

右6月の保健室は!

 

たまにいるんですよね~

「歯磨きしていない!」

けれども、虫歯はできたことがない…

というお子様。

 

私は、ほぼ毎年、歯の治療のお勧めをもらっていたので、

うらやましい限りです照れ

 

 

大学時代に、子どもの健康と食べ物・その影響に関して

研究をしているゼミで、研究のお手伝いをしたことがあります。

 

1:虫歯になりやすいと思っている人と、なりにくいと思っている人に別れる

2:全員うがいをする

3:乳酸菌飲料を飲む

4:リトマス試験紙を加えて、口の中の酸性・アルカリ性を調べる

 

ここでは、全員、「酸性」でした。

 

5:1分後、リトマス試験紙をくわえる。

 

すると、多くの人は酸性のままでしたが、

虫歯になりにくいと思っている人の中には「中性」を示す人も!

6:そして、さらに3分後、リトマス紙をくわえる。

 

虫歯になりにくいと思っている人は、全員「中性」となり

虫歯になりやすいと思っている人は、まだ、酸性のままでした。

 

 

これまでの人生経験から、

「虫歯になりやすいなぁ」

と思っている人は、

口の中の酸性状態が長く続いている!

ということですね~

 

(ゼミでは、もっと、丁寧に詳細に、結論を出していましたよ)

 

食事やおやつを食べたあとで、

「さっきの○○はおいしかったなぁ」

と、余韻を楽しんでいる場合は、

 

もしかしたら、口の中が、酸性のままなのかもしれません。

 

たくさん唾液が出る人タイプの人は

すぐに口の中が「中性」になるでしょうが、

 

そうではなく、

歯磨きやうがいも、それほど好きではない…

 

そう言う場合は、虫歯が出来る可能性も高くなります。

(親世代では、歯周病の心配も生まれます)

 

 

歯の表面のエナメル質が溶け出すには、時間がかかります。

でも、口の中の酸性の時間が長ければ

溶け出していく可能性も、高くなります。

 

磨かなくても、虫歯はできないよ~というお子様はいるかもですが

 

お口の中は、スッキリが気持ちよい!となるよう

うがいや、歯磨きを、この機会に習慣づけていきましょうね。

 

夜遅い塾帰りに、夜食を食べている子どもたちにも

伝えていきましょう!

 

帰宅を待っている親は、眠くなっちゃっているかもしれませんが、

受験など、いざというときに、歯を食いしばれることも大切ですからね!

 

「歯磨きした?するんだよ~」

の声かけ、わすれずにね♪

 

 

お子様の歯や口の健康で気になることはもちろん

学校で行われている健康診断について

気になることやご相談がある場合は、こちらからどうぞ。

右「元保健室教諭の個別相談」

右元保健室の先生三浦のメール相談

 

健康に関する情報は、こちらからもお届けしています。

右思春期前の子を持つ母親のための10日間無料メールセミナー

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム