昨年、刑法が改正されて、刑が重くなったはずですが…でも! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 昨年、刑法が改正されて、刑が重くなったはずですが…でも!

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

今朝、X(旧Twitter)を見ていたら、

こんな投稿が流れてきました。

 

 

父親が、自分の子どもに性的虐待を4年半し続けた

その裁判の結果、懲役8年。

 

刑が軽すぎますね。

 

しかも、性的な虐待をしていたという事実だけでなく

このことを訴えたことで家族がバラバラになってしまった…

 

という想いまで、子どもに味わわせています。

 

性犯罪は、魂の殺人と言われるくらい

被害者の心を、痛めつけます。

 

なのに8年ってね。

軽すぎますよね。

 

 

今回、親からの性被害(性虐待)。

 

一番身近にいる大人で、本来なら、

とても信頼できる、

守ってくれる大人だと、子どもは思っているのに。

 

法律家の方には、もっと、重い刑になるよう

お願いしたいと思います。

 

そして、いろいろな場面で

「一人一人が、かけがえのない人であること」

「プライベートゾーンは、命につながる大切なところであり

他人に強制されても、みせたり、触らせたりする場所ではないこと」

 

を、しっかり伝えていきたいと思います。

 

生活している家庭で、大人が伝えられたらよいのですが、

今回のように、

親が、性虐待を与える場合もあるので、

学校や園で、

年齢にあった、わかる言葉で伝えることができていきますように。

 

文部科学省も、厚生労働省も頑張ってほしい!!!

 

 

年齢に合わせて、家庭でできる性教育は、

こちらからどうぞ。

右【募集中】家庭でできる性の講座 ~年齢別講座・

 

 

学校で行われている・行われていない?性教育について

どのようなことができるのか

ご相談がある場合は、こちらからどうぞ。

右「元保健室教諭の個別相談」

右元保健室の先生三浦のメール相談

 

 

性的な成長とその関わり方に関する講演も、承っております。

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム