神情報いただきました!その2:あげます・ほしいですサイト ~実家の片づけ【#12】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 神情報いただきました!その2:あげます・ほしいですサイト ~実家の片づけ【#12】

 


 

こんにちは 三浦真弓です。

 

先日から、実家の片づけについて書き始めました。

1つ前はこちら

右神情報いただきました!その1:リサイクル屋さん ~実家の片づけ【#11】

 

親切なリサイクルやさんに来ていただいて、

有料で引き取っていただけるものは、引き取っていただきました。

 

まだまだたくさんの残っている服やら、細々したものを片づけているとき

またしても、

神情報をいただきましたキラキラ

 

「ご実家エリアに、あげます&ほしいですサイトがあること、ご存じですか?」

 

いや~知らないよ~?

 

なんでも、自宅で不要となったものをアップしておいて、

ほしいと言う方が現れたときに、やりとりをして

お渡しするという、掲示板のようなサイトです。

 

FBグループを利用しているので、調べようと思えば、

相手の方のプロフィールをみたり、

日頃の発信などを見ることも出来るサイトです。

 

「登録だけでも、してみてはどうですか?

利用する、しないは、それから考えても」

 

そうですねー。

ということで、招待していただいて、登録してみました。

 

参加した後は、

他の方が、どのようなものを出していらっしゃるのか、

どのように、やりとりしているのかな~

なんて見ていたのですが、

 

「それは、リサイクルショップへ持って行っても売れるのでは?」

というものがある一方で

 

「そういうものも、出してもいいのか-」

と言うものまで、色々な印象でした。

 

確かに、自分は不要だな~とおもっても、使ってくださる方が

いらっしゃるのなら、そして、喜ばれるのなら、使っていただけたら

 

捨てなくてすむし、モノもうれしいのでは♪

 

ということで、色々と、出してみました。

そもそも、物置にも、カラーボックスが入れてあって、

そこに、いろいろなモノがしまってあったのですが、

 

そのカラーボックスのうちでも、比較的きれいなモノとか、

子どもたちが遊びに行ったときに食事する用の椅子とか。

 

IMG_7789.JPG

 

すっかり、この年齢は通過しているんだけど、

とっておいてあったかー。

 

また、母はカラオケに出かけることもよくあって

その練習のための、カセットデッキとか。

 

IMG_9113.JPG

 

受け取ってくださって、ありがとうです。

しかも、やりとりが実家になるわけで、

毎日、いるわけではないので、受け渡しの日にちが限られることを

やりとりしているなかでお伝えすると、

 

「ご実家のお片付けの休憩に、飲んでください」

と、差し入れをくださったり。

 

IMG_7602.JPG

 

お野菜や果物などをくださったり。

 

IMG_9148.JPG

IMG_9135.JPG

IMG_9134.JPG

 

え。なんか、すごすぎませんか?このサイト。

もちろん、実家エリアは畑をしている人が多かったり、

お庭に果実の木を植えているかたも多かったりするのですが。

 

子ども時代に、アホな落書きをした衣装ケースも

「仕事場で使うので、落書きあるままで大丈夫です!」

と、持って行ってくださいました。

 

本当に、感謝しかないサイトでした。

 

教えてくださって、そして、利用させていただいて

ありがとうございました。

 

こうして、徐々に、家の中のモノが減っていきました。

まだまだ、続きます~

つぎは、こちら

右知多半島の人、温かい方ばかりです( ^ω^ ) ~実家の片づけ【#13】

 

過去の様子が知りたい場合は、こちらからどうぞ。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

右夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】

右夫の実家の場合3・空き家に対する助成金!? ~実家の片づけ【#7】

右夫の実家の場合4・この場所で、売れるの!? ~実家の片づけ【#8】

右「借りたいかも?」という人、現る ~実家の片づけ【#9】

右服が多いんじゃぁ(>_<) ~実家の片づけ【#10】

右神情報いただきました!その1:リサイクル屋さん ~実家の片づけ【#11】