神情報いただきました!その1:リサイクル屋さん ~実家の片づけ【#11】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 神情報いただきました!その1:リサイクル屋さん ~実家の片づけ【#11】

 


 

こんにちは 三浦真弓です。

 

先日から、実家の片づけについて書き始めました。

1つ前はこちら

右服が多いんじゃぁ(>_<) ~実家の片づけ【#10】

 

母の服をせっせと断捨離し、片づけているよ~ということを

FBにアップしていたとき

 

「片づけ、大変ですよね~。不要になったものや家電など

取りに来てくれるリサイクル屋さん、ご紹介しますよ」

 

という神情報をいただきました!

たしかに、

「不要品、取りに伺います」

というチラシがポストに入っていたり、SNSで見かけたりします。

 

でもね~

「来てもらったら、あれはないか?これはないか?と言われて

思いがけずに、出したくないものまで、勢いで持って行かれちゃった」

 

みたいな話も聞きますからね。

取りに来てくれるリサイクル屋さん、頼んでいいものやら。

 

そんなふうに思っていましたら、知っている方からの

ご紹介ですからね。

信頼できるー!

 

ということで、お願いいたしました。

 

 

まだまだ、服があったり、片づけ途中でしたが見ていただくと

 

「これ、持って行っていいですか~?」

と、金額が出そうなものをチョイスしてくださいました。

 

「え?それ、売れるんですか?」

「はい、有料で引き取らせていただきます」

 

いや~驚きました。

 

子どもの頃、父が仕事で中国に行ったことがあるのですが、

そのときのお土産の置物など、

 

「日中国交正常化の前のものですとね、お高く買い取らせていただきます!」

 

いやいや、日中国交正常化って、1972年。

確か、田中角栄氏が総理大臣のとき、、、?

 

それより前に、中国に行ったってことはないなー。

その頃、我が家としては、

オイルショックでトイレットペーパーがどーのこーのでしたからね。

 

父が中国に行ったのは、その後のような~

 

ということで、置物は「お高く」ということはありませんでしたが(多分)

母が、書道をしておりまして。

 

 

そのときの、硯や墨など、お引き取りくださいました。

 

私も妹も

「え~?その墨が?その硯が?」

とびっくり。

 

「そうですねー。普通の人が高く売れるかな~と思うものはそうでもなくて、

捨てようかなと思うものに、高く買い取らせてもらうものがありますね」

 

わ~そうなんですかー。

ありがとうございます♪

 

持って行ってくださったものの査定結果を、

名古屋の自宅に持ってきてくださったり、

再び、半田の実家に、再度、来てくださったり

本当に、親切なリサイクル屋さんでした。

 

ご紹介くださって、ありがとうございましたー!

 

まだまだ、続きます~

右神情報いただきました!その2:あげます・ほしいですサイト ~実家の片づけ【#12】

 

過去の様子が知りたい場合は、こちらからどうぞ。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

右夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】

右夫の実家の場合3・空き家に対する助成金!? ~実家の片づけ【#7】

右夫の実家の場合4・この場所で、売れるの!? ~実家の片づけ【#8】

右「借りたいかも?」という人、現る ~実家の片づけ【#9】

右服が多いんじゃぁ(>_<) ~実家の片づけ【#10】