2022年のいいね100! ~1月 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 2022年のいいね100!~1月

IMG_9584.JPG


こんにちは。三浦真弓です。

 

あっという間に、2月!に驚いています。

といっても、12月中頃から実家の片づけを仕上げだして、

1月に入って、妹が来てからは、最終章という感じなので

いちいち、日にちを感じていなかったかもしれません。

 

聞くところによれば、

1月17日~2月3日までの冬土用期間は

片付けなどをするのに最適な期間だとか。

 

以前、名古屋でお世話になった、かっさのたかえさんの

ブログに、そう書いてありました。

右【 1/17〜2/3は冬土用 】土用のオススメの過ごし方は“ 地を固めること ”

 

地固めして、節分後から、新しいスタートを切ることが出来るんですね。

日本の暦、素晴らしい~

 

明日までじゃないですか!

まだ、1日ありますからね。

気になるところがある場合は、整理整頓するとよいですよね。

 

ということで、今年のいいね100!

今年も、書いて、チェックしていきます。

 

というものの、12~1月と実家の大片付け大会をした後なので
思考回路が、整理整頓なんですよね。

 

 

なので、もっと夢のあるいいね100にしたい~

と思うと、

この2年間で、あまり、旅行できていないので、

あんなところや、こんなところに行けたらいいな~みたいな

そんな想いばかり。

 

生活をしていく中で、ここにあげた100も、

急に変わるかもしれないけど

ま、それもあり!ということで、あげておきます。

 

リアルふせん会は3月7日(月)にチクサグリルさんにて。

右【満席】3/7(月)次回のふせんワーク会@名古屋は、3月7日(月)に♪

 

1月は

ピンク(完了)2

青(チャレンジ開始・継続中)10

 

IMG_9175.JPG