シルバーさん、大活躍♪ ~実家の片づけ【#19】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● シルバーさん、大活躍♪ ~実家の片づけ【#19】

 

(参考画像であって、実家のものではないよー)

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

実家の片づけについて書いています。

1つ前はこちら

右お仏壇さん、今までありがとう ~実家の片づけ【#18】

 

お仏壇さん、今までありがとう~

と、お送りして、あとは、家の中は、家電のみ。

 

リサイクル券が必要な、テレビや洗濯機、冷蔵庫がありますからね。

勝手に、車を出して、処分場に持っていけないですよねぇ。

どうしたものか、と思ってたところ、

 

こちらで教えていただいたシルバーさん。

右知多半島の人、温かい方ばかりです( ^ω^ ) ~実家の片づけ【#13】

 

なんと、家の中の不要なもの撤収部隊(そういう名前ではなかったですがアセアセ)も

あるそうで、

 

しかも、そちらの方々も、半田市民でなくても、半田市内のことであれば

依頼できるということで、下見に来てくださいました。

 

 

「テレビは、ここを見て。規格と年式が書かれていますよねー。

それに対応するリサイクル券を、郵便局で購入しておいてくださいね」

 

なるほどー。

冷蔵庫や、洗濯機についても、同じようにリサイクル券を

撤収日までに、用意しておくよう、言われました。

 

運び出してもらいたいものの、大体の大きさを測りながら、

当日の、トラックのサイズを検討されていたようです。

 

「ほかにも、運び出していただけるものあるんです~?」

 

なんて話をしていた時に、

ナイスタイミングで、母の妹である叔母が、畑へ行くついでに

立ち寄ってくれました。

 

「金属のものでも、持って行ってもらえるのなら、裏の倉庫のものとか

お母さんが、物を燃やしていたドラム缶とか、どうです?」

 

 

野焼き、していましたからね照れ

焼却炉みたいな感じで、家の裏の畑の一角で

燃やしておりました。

 

そのドラム缶。。。

持って行ってくださるそうです!

 

そして、裏には物置が2つあったのですが、

そのうちの1つは、農作業用の器具が入れてあり、

物置自体も雨漏りがしたりして、

動かない農作業用の器具。

 

それらも、そもそも、物置の解体も含めて

持って行ってくださいましたー!

 

IMG_0751.PNG

(物置もばらばらに…)

 

ほんとに助かりました。

半田市のシルバーさん、ありがとうございました。

 

これで、家の外も物がすっきりしました。

 

借りていただけるようになるまで、ほんとにあと少し!

続きます。

右リクシルさん、ありがとう! ~実家の片づけ【#20】

 

過去の様子が知りたい場合は、こちらからどうぞ。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

右夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】

右夫の実家の場合3・空き家に対する助成金!? ~実家の片づけ【#7】

右夫の実家の場合4・この場所で、売れるの!? ~実家の片づけ【#8】

右「借りたいかも?」という人、現る ~実家の片づけ【#9】

右服が多いんじゃぁ(>_<) ~実家の片づけ【#10】

右神情報いただきました!その1:リサイクル屋さん ~実家の片づけ【#11】

右神情報いただきました!その2:あげます・ほしいですサイト ~実家の片づけ【#12】

右知多半島の人、温かい方ばかりです( ^ω^ ) ~実家の片づけ【#13】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙1 ~実家の片づけ【#14】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙2 ~実家の片づけ【#15】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙3 ~実家の片づけ【#16】

右畳屋さんも地元で! ありがとう ~実家の片づけ【#17】

右お仏壇さん、今までありがとう ~実家の片づけ【#18】