畳屋さんも地元で! ありがとう ~実家の片づけ【#17】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 畳屋さんも地元で! ありがとう ~実家の片づけ【#17】

 

IMG_0366.JPG

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

実家の片づけについて書いています。

1つ前はこちら

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙3 ~実家の片づけ【#16】

 

怪しいお手紙が届こうが、スルーいたしまして、

妹も、ときに、まとめて愛知にやってきまして、

なんとか、家の中のモノの片付けは、洋室にまとめられるくらいになり

畳を新しくする作業にも、入りました。

 

作業に入りました、と言っても、畳屋さんに電話しただけですがアセアセ

 

ありがたいんですよね。

地元に、畳屋さんがある。

 

しかも、子ども時代に家を新築したときはもちろん、

畳を貼り替えたときにも来てくださっている畳屋さん。

 

様子を見に、すぐに駆けつけてくださいました。

 

IMG_9010.JPG

 

この際、畳自体を新しくした方がよいものと、畳表を貼り替えることで

そのまま使えるものとあるねー

 

ということで、もう、お任せです。

 

引き取りに来てくださるときには、畳に、こんな謎の暗号を…

 

IMG_9439.JPG

 

謎の暗号というほどでもなくて、

6畳間の北・東の畳、という意味のようです。

 

北と東が、達筆すぎるー!

 

「新しい畳で、新年を迎えられるということかな?

それなら、大至急やりますね~」

 

と言ってくださいましたが、

いやいや、私たちが住むのではないのと

年明けでよいですよーと。

 

IMG_9440.JPG

 

どの畳が全替えなのか、表だけの変更でよいのかは

もちろんお任せですが、

縁の模様もお任せしました。

 

「いくつくらいの方が、入られるの?」

と、入居してくださる方の世代も気にしてくださって、

仕上げてくださいました。

 

IMG_0366.JPG

 

「息子くらいの方かな~と思ったんで、息子に、縁を選ばせましたよ」

 

わぁ~今は、こういう色・柄の縁もあるんですね。

明るい感じになりました。

 

息子さんも、跡を継いでいらっしゃるんですよ。

畳を持って行ってくださるときも、

新しいのを持ってきてくださるときも、

一緒にいらしていました。

 

母が、物置的に使っていた部屋で、

畳の上に段ボールをそのまま載せていたところは

畳が、とても悪くなっていましたショボーン

 

いくら、風通しをよくしていても、畳の上に段ボールは

だめってコトだよねぇ。。。

 

畳屋さん、私が小学生のときの通学路上にあって、

作業されているところを、じーっと見ていたこともあったなぁ。

 

通学路上には、製材やさんもあって、

のこぎりで切るために、

墨をつけた糸で線を引く場面とかも、

(て、誰がわかるんだろ? 若いママたち、わかるのかな?)

 

 

小学生みんなで、じーっと見ていました。

 

こうした、モノができあがる様子を、目の当たりに出来た

いい時代だったなぁ

ザ、昭和ってことですけどね。

 

ますます、地域の方々にたすけていただきながら

実家の片づけは進んでいくのでした。

 

続きます。

右お仏壇さん、今までありがとう ~実家の片づけ【#18】

 

過去の様子が知りたい場合は、こちらからどうぞ。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

右夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】

右夫の実家の場合3・空き家に対する助成金!? ~実家の片づけ【#7】

右夫の実家の場合4・この場所で、売れるの!? ~実家の片づけ【#8】

右「借りたいかも?」という人、現る ~実家の片づけ【#9】

右服が多いんじゃぁ(>_<) ~実家の片づけ【#10】

右神情報いただきました!その1:リサイクル屋さん ~実家の片づけ【#11】

右神情報いただきました!その2:あげます・ほしいですサイト ~実家の片づけ【#12】

右知多半島の人、温かい方ばかりです( ^ω^ ) ~実家の片づけ【#13】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙1 ~実家の片づけ【#14】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙2 ~実家の片づけ【#15】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙3 ~実家の片づけ【#16】