個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙3 ~実家の片づけ【#16】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙3 ~実家の片づけ【#16】

 


 

こんにちは 三浦真弓です。

 

実家の片づけについて書いています。

1つ前はこちら

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙2 ~実家の片づけ【#15】

 

届いた手紙をよ~くよく読んだら、

三浦様の情報は、法務局にて得ております。」

 

って書いてあるんだよね。

てことは、やっぱり、近くの方で、買いたい方がいらっしゃる?

 

そして、法務局で情報を得ることが出来るというのは…

そういえば、たとえば、ゴミ屋敷で所有者を知りたいとか、

不法建築?などで、所有者を知りたいとか、

裁判になっていることとか、聞くことありますもんね。

 

 

不動産屋さんのところの弁護士さんなどが、法務局に行くと

情報を得ることが出来るのかもしれない。

 

とおもったのですが!

だれでも情報を得ることが出来るってよ

(金さえ払ったら!)

 

あ、失礼いたしましたm(_ _)m

必要な代金を支払ったら。です爆  笑

 

だからさ~

ここからは、まったくの迷探偵まゆみんなんだけど

 

 

この社会情勢で、支店で待っていてもお客様は来ないし、

法務局にでも行って、

ここ数年のうちに、名義が換わった土地でも調べてこようかな~

しかも!

所有者が、あまり近いところに住んでいない土地を調べて

売りたいなら、お手伝いしますよぉ~というDMでも出しておいたら

連絡してくる人もいるかもしれないな。

よし!法務局、行ってくるか!

 

そんな感じなのかな~?

 

私が迷探偵思考回路を数日している間に、妹のところにも

全く同じ手紙が届いたらしいんで、本当に、法務局で

調べたんだろうね。

 

なるほどね(想像だけど)

そう言う仕事の仕方は、ありなのかもですね。

法を犯しているわけではないんだし。

 

ただねー

ウソはいかんよ。ウソは!

 

 

近所の人が土地を買いたいって、ほんとにウソだと思うモン。

誰だよ。それ。

 

家も車庫も建っていて、なんなら、松とか南天とか庭木はあるし

親の趣味で、金属製の灯籠とかまである家だよ?

誰がほしいねん。

 

いや、いるかもしれないけど、

土地を買いたいのなら、うちの前後左右、めっちゃ空いてるで。

そこを買ったら、自由に家を建てられるよー。

 

うちにこのDMをしてくるくらいなら、隣の、セイタカアワダチソウが

いっぱい生えている土地の人にもDMを出して

草刈りしてくれるように言ってほしいくらいだわ爆  笑

ま、それは業務外だと思うけど、

それくらい、回りに土地があいてるねん。

 

いくらでも、自由に買えそうな土地、あるんだよねー。

市街化調整区域だけど、売買できそうなエリアみたいですからね。

 

たとえば、我が家周辺ではなくて、お隣は誰かよく知らない~みたいな

そういう人口が多いエリアだったら、

こういうDMも有効なのかもしれませんが、

残念ながら、我が家周辺では、多分ウソだね認定になっちゃうんだよ。

 

お互いの生活をのぞき見したりしているわけじゃないけど、

普段から、声掛け合ったりしているしね。

母が、生まれ育ったエリアだと言うこともあるけどね。

 

残念でしたねー。

 

妹も

「なんか、やな感じの文章だね-」

と言っていましたのでね。

 

今後、こういうDMを送ろうとする不動産屋さんは、注意した方がよいよね。

(誰目線?笑)

 

 

せめて、ウソのない手紙ならねぇ。

例えば、、、

 

・・・・・・・

業務上、法務局にて土地の所有者さまを調べていたときに、

三浦様が半田市田んぼだらけ町○-△-◇の

所有者であることを知りました。

この先、こちらの土地を売却、賃貸などされる場合には

不動産の売買に詳しい者が必要になる場合もございます。

そのときに、相見積もりを採られたり、仕事を依頼されるところを

検討される際に、我が社もその1つに入れていただけたら幸いです

・・・・・・・・

 

くらいの文章ならね~

どうせ、DMならね~

ウソのない文章なら、へぇ~って、記憶の片隅にいれておいたかもですね。

 

そして、本当に、自分が依頼したいとき、

こんなDMとしか思えないような封筒で送るのはないなー。

 

IMG_9783.JPG

 

今回、ほんとにDMだとおもって、数日、放置していたモン照れ

なのに、中には

「近くの方から、ご依頼をいただいて送りました」

というお手紙。

 

いやいや、それはないわ。

封筒を開けるとは、かぎらんやん。

 

「相手の方、なんておっしゃっています?」

「いや~うちとしては、お手紙などお送りして、接触を試みているのですが

何のご連絡もなく。売りたくないのかもしれませんね」

 

 

なんて、やりとりになるのかもですよね。

キミんちが送ってきた封筒が、DM感満載で開けられてないだけなのに。

こんな仕事ぶりの人に、マジで、たのまん(名古屋弁。あ、三河弁?)

(標準語的には、「たのみません」です)

 

ただの1通の届いたお手紙でしたが、

いろいろ、考えさせられました。

 

オレオレ詐欺とか、そういうのにもこのさき、引っかからないように

色々な面から

「それは、ほんとうなのか?」

という視点は持っておきたいと思います。

 

続きます。

右畳屋さんも地元で! ありがとう ~実家の片づけ【#17】

 

 

過去の様子が知りたい場合は、こちらからどうぞ。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

右夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】

右夫の実家の場合3・空き家に対する助成金!? ~実家の片づけ【#7】

右夫の実家の場合4・この場所で、売れるの!? ~実家の片づけ【#8】

右「借りたいかも?」という人、現る ~実家の片づけ【#9】

右服が多いんじゃぁ(>_<) ~実家の片づけ【#10】

右神情報いただきました!その1:リサイクル屋さん ~実家の片づけ【#11】

右神情報いただきました!その2:あげます・ほしいですサイト ~実家の片づけ【#12】

右知多半島の人、温かい方ばかりです( ^ω^ ) ~実家の片づけ【#13】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙1 ~実家の片づけ【#14】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙2 ~実家の片づけ【#15】