お仏壇さん、今までありがとう ~実家の片づけ【#18】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● お仏壇さん、今までありがとう ~実家の片づけ【#18】

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

実家の片づけについて書いています。

1つ前はこちら

右畳屋さんも地元で! ありがとう ~実家の片づけ【#17】

 

畳をきれいにしていただくのと同時に、

お寺さんにもお話をしていて

仏壇の生抜きをしていただきました。

 

そして、購入した仏壇屋さんに、引き取っていただきました(有償)。

 

IMG_9776.JPG

(上の部分が運ばれた後です)

 

名古屋の我が家には、すでに、夫の実家から仏壇が来ておりまして。

 

その仏壇の横の押し入れの、ひな人形だの五月人形だのを

別の場所に移動させて、

多少、改造したら、仏壇を入れることも可能だったのですが、

1軒の家に、宗旨宗派の違う仏壇が2基あるって、へんですよね。

 

というか、そもそも、父が亡くなって母が仏壇を用意したときに

「この仏壇は、私がお父さんのために用意したモノだから。

私が、亡くなったときには、どうしてくれてもいいわ」

と言ってくれていました。

 

まぁね。

娘二人とも、仏壇があるところへ嫁いでいますから、

持って行くわけにも行かないし。

ということもあるでしょうし、本当に、そう思っていたのでしょうね。

 

IMG_1878.jpg

 

私と妹の中では、さすがに仏壇をどちらかの家に持って行くのは

無理だよねー

ということは一致していましたが、

住職にも相談をいたしました。

 

実家に誰も住まわれないのなら、お性抜きをして

処分されてはどうですか?

ということでした。

 

住職から、そのように言っていただけたのも、よかったです。

 

位牌だけ持って行って、仏壇のところの戸を閉めておく

(仏壇はそのまま)という案も、あるのかなー?と思いましたが、

 

「それは、魂があると言われる仏壇にとって、窮屈なことなのでは」

というお友達の意見もありましたし。

 

三回忌を始め、法事は、お寺の本堂でしていただけるということなので、

それも安心。

 

実家には、母が、仏壇を購入した仏具屋さんの案内もありまして、

そこに連絡をし、持って行っていただきました。

 

IMG_9775.JPG

 

作業をしてくださっているときに

「装飾品とか、この先、何かに使われたりするんですか~?」

という、ただただ、興味本位だけの質問をしましたら、

 

「仏壇に、中古品市場というものは、ないんですよ。

なので、単純に、処分です」

とのことでした。

 

たしかにー。

我が家に今ある仏壇も、夫の実家から運んでくるタイミングで

購入したところに、仏壇の洗いをお願いしたんですよね。

 

こうして、代々、使っていくモノですものね。

「中古市場に、こんなのあるー!こっちにしようか~」

なんていうものではないですものね。

 

こうして、仏壇も運び出していただきまして、

実家の中は、すっかり、家具やモノが、なくなりました。

 

借りていただけるようになるまで、あと少し!

 

続きます。

右シルバーさん、大活躍♪ ~実家の片づけ【#19】

 

過去の様子が知りたい場合は、こちらからどうぞ。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

右夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】

右夫の実家の場合3・空き家に対する助成金!? ~実家の片づけ【#7】

右夫の実家の場合4・この場所で、売れるの!? ~実家の片づけ【#8】

右「借りたいかも?」という人、現る ~実家の片づけ【#9】

右服が多いんじゃぁ(>_<) ~実家の片づけ【#10】

右神情報いただきました!その1:リサイクル屋さん ~実家の片づけ【#11】

右神情報いただきました!その2:あげます・ほしいですサイト ~実家の片づけ【#12】

右知多半島の人、温かい方ばかりです( ^ω^ ) ~実家の片づけ【#13】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙1 ~実家の片づけ【#14】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙2 ~実家の片づけ【#15】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙3 ~実家の片づけ【#16】

右畳屋さんも地元で! ありがとう ~実家の片づけ【#17】