リクシルさん、ありがとう! ~実家の片づけ【#20】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● リクシルさん、ありがとう! ~実家の片づけ【#20】

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

実家の片づけについて書いています。

1つ前はこちら

右シルバーさん、大活躍♪ ~実家の片づけ【#19】

 

家の中の、個人的なものは「すっかりなし」にして、

 

もう、これで、カギを不動産屋さんにお渡しして、

後は、契約ができるようにするのみ、です。

 

そうなると、もう、お伝えすることも少なくなってくるなぁと思っていましたが!

実は、ここからが、この先、実家をどうにかしたいな~と思われる方に

参考になるのでは?というお話が、続出しました。

 

まずは、リクシルさんの神対応話から。

 

 

夕方には、不動産屋さんにカギを持っていくという日に、

なんと、トイレのリモコンの調子が、おかしい。

 

電池は新しくしていて、電池切れではない。

 

リモコンがおかしいのか、リモコンの指示を受ける

本体のほうがおかしいのか、わからない~アセアセ

 

これは、お客様相談窓口に相談かなぁ?

 

機械関係の仕事をしていて、水回り製品に詳しい、

父の弟の叔父に相談してみると

「それは、リクシルお客様相談窓口が速いよ」

とのこと。

 

では、かけてみよう!

 

 

妹がかけたのですがウインク

 

「トイレのリモコンが、こんな感じで調子悪くって」

「では、商品のどこどこについている、シリアルナンバーを教えていただけますか?」

「えーっと、ナンバーは○○○○です~」

「ありがとうございます。そういたしますと、○○という機種ですね。

長くご利用いただきまして、ありがとうございます」

 

電話窓口の人、こういう会話をするように、指導されている!?

すぐに、機種名が口にでるし、それがいつ頃のものかわかって

お礼まで言ってくださるって、すごい。

 

電話で話を聞きながら、パソコンにシリアルナンバーを入力したら

いつ頃に作っていた、どんな商品なのかが

すぐに出てくるのかもしれません。

 

でもねー。

タイムラグはなく、スムーズなやり取りだったのよね。

最初に、その会話で感動しました。

 

困っていることを伝えると

「一度、修理担当のものを向かわせます。その時に修理ができなくても

出張旅費が必要となりますが、よろしいでしょうか?」

 

ええ、かまいませんよ~

自分たちでできることはしましたし、

見ていただかないと、治るのかどうかもわからないし。

 

「明日以降で、ご都合の良い日は、、、」

 

えっとー

できるのなら、今日、お願いしたいのですがぁ

 

「きょ、今日でございますか?」

 

そりゃ~そうなるよね~。

普通に考えて、朝、その日の仕事の段取りをしてますからね。

急に、今日、今から、と言われても、困るよね。

 

でも、もし、できるのであれば~なんですけどね、、、

 

「わかりました。(でも、ちょっと、困っていそうな💦)

修理のものに、本日、うかがえるかどうか、確認いたしまして、

そちらに連絡させていただきます」

 

すいません~。

もし、できたら、で、いいので。。。

 

 

「承知いたしました。担当のものから連絡させていただきますので、

しばらくお待ちくださいませ。

長期にわたってのご利用、ありがとうございます」

 

おお~

また、お礼を言われた。。。無理を言っているのはこちらなのに。

 

そう思いながら、ほかの場所の掃除をしたり片づけをしたりしつつ

そろそろ夕方だねぇ。

やっぱり、今日に、今日は無理だよねえ~

 

と思っていたその時。

「リクシルの修理の○○です~。これから伺おうかと思います」

 

え?今から? そろそろ、夕方なのだが、大丈夫なのかな。。。

 

「今、○○にいまして、そちらには、○○ごろには到着いたします~」

 

じゃ~お願いします!!!

 

という感じで来てくださり、リモコンのおかしなところを見てくださり、

リモコン側の問題だねーと調べてくださり、

新品を送るので、それを取り付けてもらうのがはやいね~

 

と、いうことで、

そのための書類か何かを車に取りにいかれた時に

「同じ型のリモコン、持っていましたので、これを取り付けますね」

 

(イメージ写真です)

 

えええええ~そんなことある!

ものすごくありがたい。

 

ありがとうございます。

こんなご時世に、朝からお仕事の段取りをされていたでしょうに、

急に、すいません~

ほんとに、助かりました。

 

「いえいえ、いいんですよ~。

ま、故障というのは、急に起きますからね。

しかも、こういう場所の故障は

生活に密着していて、本当に困るでしょうから」

 

ありがとうございますラブ

 

そうなんですよ。

水回りなんて、生活に密着しているから、

故障して、うまく使えないようでは、それは困る。

 

でも、この今の社会情勢で、

あちらこちらで、人出不足だったり、感染症対策が~とか

「ちょっと、まってね」

も、あり得る話。

 

そんな中、

お客様の生活に密着している仕事だからと

すぐに駆け付けてくださって、対応してくださいました。

 

本当に、本当にありがとうございます~。

 

知多半島には、かつて、INAX(その前は、伊奈製陶。知ってる?)という

トイレやお風呂などの、水回り関係の製品・部品を製造し

販売されている会社があります。

 

今は、リクシルとなって、ほかの建築関係の会社と同じような

感じにみえるのかもしれないけど、

地域の会社がこんなに親切で、丁寧なことがわかって、

とてもうれしかったです~照れ

 

ありがとうございました♪

 

続きます。

右この春から生活するお部屋を探すご家庭へ・その1 ~実家の片づけ【#21】

 

過去の様子が知りたい場合は、こちらからどうぞ。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

右夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】

右夫の実家の場合3・空き家に対する助成金!? ~実家の片づけ【#7】

右夫の実家の場合4・この場所で、売れるの!? ~実家の片づけ【#8】

右「借りたいかも?」という人、現る ~実家の片づけ【#9】

右服が多いんじゃぁ(>_<) ~実家の片づけ【#10】

右神情報いただきました!その1:リサイクル屋さん ~実家の片づけ【#11】

右神情報いただきました!その2:あげます・ほしいですサイト ~実家の片づけ【#12】

右知多半島の人、温かい方ばかりです( ^ω^ ) ~実家の片づけ【#13】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙1 ~実家の片づけ【#14】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙2 ~実家の片づけ【#15】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙3 ~実家の片づけ【#16】

右畳屋さんも地元で! ありがとう ~実家の片づけ【#17】

右お仏壇さん、今までありがとう ~実家の片づけ【#18】

右シルバーさん、大活躍♪ ~実家の片づけ【#19】