この春から生活するお部屋を探すご家庭へ・その1 ~実家の片づけ【#21】 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● この春から生活するお部屋を探すご家庭へ・その1 ~実家の片づけ【#21】

 

IMG_0749.PNG

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

実家の片づけについて書いています。

1つ前はこちら

右リクシルさん、ありがとう! ~実家の片づけ【#20】

 

この後、カギを不動産屋さんに預けまして、

後は、借りていただけるように最終的な確認をし

契約へ~となる予定でしたが、

 

え?は?どういうこと!?

というような出来事があり、ドタバタいたしました。

 

今は、借りてくださる方に、無事、借りていただけていて安心しています。

 

このドタバタについては、今、大人気ドラマの

『ミステリと言う勿れ』第1話 久能整くんのセリフにあった

 

「事実は1つですが、真実はその人の数だけある」

 

のように、いろいろな解釈があるかもしれません。

 

なので、このドタバタの中から、私が学んだことを

この春の新生活のために、お子様のお部屋探しを

ご一緒される方のために、書いていこうと思います。

 

この連休に、下見などされるかもしれませんしねー。

とても大切なこと:その1

何事も、重要事項説明をしてもらってから。

 

重要事項説明ってなに?となると思います。

重要事項説明(じゅうようじこうせつめい)とは、売買契約・貸借契約・委託契約に際して重要事項説明書に基づき、契約に関する重要事項を消費者に対し説明すること。宅地建物の取引、保険の販売、マンションの委託契約、建築設計契約などに重要事項の説明がある。

Wikipediaより

 

借りる前に、お部屋の広さとか間取りとか、

トイレやお風呂はどうなのかとか、確認しますよね。

 

そういうことを、書類上でも確認するような、そんな感じです。

 

例えば、大学生の一人暮らしのために借りるのであれば、

トイレやお風呂がこんな感じで~というざっくりした説明以上に、

 

電気:中部電力

ガス:都市ガス

 

とか

 

台所:ガス式グリル付きコンロ

トイレ:暖房便座付き

冷暖房設備:エアコン2台リモコン2台

 

とか、そういう細かい説明を受けて、確認する、そういう書類のことです。

 

 

「めんどくさそうな…」

と思いましたか?

 

もし、その確認なしで契約したとします。

お子様が退去するときに、

「あれ?エアコン3台だったはずなのに、2台しかないので、1台分請求します」

と言われたら、いやですよね。

 

そんな意地悪な不動産屋さん、あります?

と思うわけですが、

このようにルールが決まってきたわけには、理由があるようで、

 

借りる側、貸す側、それぞれが、確認しましたよ~

ということができるための「重要事項説明」です。

 

契約する前に、きちんと説明を受けて、必要だ!と思われたら

現地で確認もしましょう。

 

契約書にハンコをするのは、その後です!!!

 

「転出入、多い時期ですからね~

次にいらしたときに、空いているかどうかはわかりませんよ~」

 

みたいな、急かされることを言われても

急いではダメです。

 

 

わかりませんよ~というのは、ほんとにわからないだけで

空いているかもしれないじゃないですか。

 

空いていなかったとしても、もっと良いところが見つかるかもしれませんし。

 

あわてるな。

きちんと、重要事項説明を聞いて、

それから判断しよう。

 

実家の片づけとは、すこし違うように感じるかもしれませんが

つながっているので、続きます。

右この春から生活するお部屋を探すご家庭へ・その2 ~実家の片づけ【#22】

 

過去の様子が知りたい場合は、こちらからどうぞ。

右実家、どーする?ってNHKでも話題になっていました ~実家の片づけ【#1】

右「真弓ちゃんの実家の土地は、多分、更地にして売れないんだよね」 ~実家の片づけ【#2】

右そもそも、不動産屋さんには行ったことがないし(滝汗) ~実家の片づけ【#3】

右不動産屋さんに行くことにしました ~実家の片づけ【#4】

右夫の実家の場合1・お義父さんと同居期間中 ~実家の片づけ【#5】

右夫の実家の場合2・空き家になってから ~実家の片づけ【#6】

右夫の実家の場合3・空き家に対する助成金!? ~実家の片づけ【#7】

右夫の実家の場合4・この場所で、売れるの!? ~実家の片づけ【#8】

右「借りたいかも?」という人、現る ~実家の片づけ【#9】

右服が多いんじゃぁ(>_<) ~実家の片づけ【#10】

右神情報いただきました!その1:リサイクル屋さん ~実家の片づけ【#11】

右神情報いただきました!その2:あげます・ほしいですサイト ~実家の片づけ【#12】

右知多半島の人、温かい方ばかりです( ^ω^ ) ~実家の片づけ【#13】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙1 ~実家の片づけ【#14】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙2 ~実家の片づけ【#15】

右個人情報とは…こんな不動産屋は…怪しい手紙3 ~実家の片づけ【#16】

右畳屋さんも地元で! ありがとう ~実家の片づけ【#17】

右お仏壇さん、今までありがとう ~実家の片づけ【#18】

右シルバーさん、大活躍♪ ~実家の片づけ【#19】